南郷小ブログ

各学年の様子

研究授業(理科):6年生

理科の研究授業がありました。6年生の単元「水溶液の性質」でした。今日の学習問題は『炭酸水には、何が溶けているのだろうか。』で、それを解決する学習でした。

前の時間の確認をして、安全面で気を付けることの説明がありました。

いよいよ解決のための実験です。子どもたちの、二酸化炭素では?と言う予想を基に、炭酸水から水上置換法で気体を取り出しました。

気体を取り出した試験管に、1つには石灰水を、別のには線香の火を入れました。

結果や分かったことをノートに書きました。

結果、石灰水を白く濁らせ、線香の火がすぐ消えたので、炭酸水にとけている気体は二酸化炭素とまとめました。

最後に、先生が炭酸水を作りました。ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると・・・。ペットボトルがぺちゃんこに。二酸化炭素が水に溶けたからで、炭酸水ができました。子どもたちは「おー!!」と声を上げてました。

とても楽しく、「分かった」が実感できるような授業でした。

竹踊り:3年生

3年生が、運動会で発表する「目井津竹踊り」の練習を始めました。今日は、保存会の方が7名来てくださり、竹踊りの説明と竹の使い方を教えてくださいました。この「目井津竹踊り」は130年前から続いているそうです。保存会の方々の思いを受け継ぎ、伝承する人になってくれるとよいです。これから練習を重ねて、しっかりと覚えていきましょう。

10月6日(日)に行われる「なんごうハートフルまつり」でも3年生が竹踊りを披露します。

 

洗濯実習:6年生

6年生が洗濯実習をしていました。靴下を洗っていました。普段は洗濯機で洗うのがほとんですが、「つまみ洗い」や「こすり洗い」は、汚れがひどい物を洗うときには必要になります。これも、『生きる力』に繋がります。

コンプライアンス研修:職員

放課後に、潟上小の先生たちと合同で、コンプライアンス研修を行いました。県教育庁教職員課の先生を講師に招いての研修でした。講義を聞いたり、グループで協議をしたりして、コンプライアンスについての意識を高めました。

私たちは、法令を遵守し、県民の期待に応えるために、これからもがんばっていきます。

ソーラン節の練習:5年生

5年生が、運動会で踊る「ソーラン節」の練習をしていました。動画を観て動きを確認し、実際に動いて練習をしていました。運動会では、5・6年生合同で踊ります。6年生は2年目だからほぼ踊れるけど、5年生は早く6年生に追いつけるように、練習をがんばってくださいね。

旅する読書100冊達成表彰

表彰をしました。市立図書館の本を借りて読んだのが100冊を超えた子に賞状と記念品が来ましたので、姉妹の2名を表彰しました。おめでとうございます。すごいです。

図書館にはおうちの人が連れて行ってくれるそうです。がんばった本人たちはもちろん、おうちの人もよくがんばったと思います。家族で喜びを味わってください。

授業風景:体育1年生

1年生が、体育館で体育をしていました。運動遊びのボールキャッチをしていました。ボールを投げたり受けたりすることは「技能」なので、経験しないと身につきません。1年生の時から経験することで次第に身につきます。輪になってキャッチしたり投げたり、楽しそうに活動していました。楽しく・・・これが一番大切です。

ちょうど、消防点検で消防士の方が4名来られていました。校内の消火設備を点検していただきました。いざというときに子どもたちを守るための大切な点検です。消防士の皆さん、ありがとうございました。

ベルリンキング

皆様、ベルリンキングをご存じでしょうか。これは、小村寿太郎候顕彰事業のひとつで、毎年9月5日午後3時47分に、ポーツマス条約を記念して鐘の音を響かせるものです。日南市4姉妹都市であるポーツマス市との友好親善を願い、条約調印の記念日に合わせてハンドベルを鳴らす行事です。

今年も、ポーツマス高校と交流のある日南学園で行われました。

市長様、県議会議員様、教育長様をはじめ、来賓の方が参加され、午後3時47分に学園生と一緒にハンドベルを鳴らしました。

世界では戦争や紛争が続いています。平和な世の中が来るように願いを込めた美しい鐘の音が会場に響きました。

清掃班長会

昼の業間に清掃班長会がありました。2学期に新しくなった清掃班の班長さんを集めての会です。本校は、縦割り清掃を行っていますので、班長はほぼ6年生です。

時間通りに集まり、しっかりと担当の先生の話を聞いていました。さすがです。

班長さん、南郷小をきれいにするために、清掃も下級生の指導もお願いします。