Nichinan municipal Nango elementary school
Nichinan municipal Nango elementary school
各学年の様子
卒業生の話
登校日に合わせて、本校の卒業生で五ヶ瀬中等学校の生徒が、5・6年生に五ヶ瀬中等学校について話をしてくれました。学校の様子をプレゼンを使って分かりやすく話をしてくれました。「毎日が楽しい。」「自分で決めて入った学校です。自分の選択は正しかった。」という内容の言葉がとても頼もしかったです。5・6年生にとっても、自分の進路や目標について考えるよい機会になったと思います。
かつお料理教室
8月1日に「先生たちのかつお料理教室」を行いました。本校では、食育やキャリア教育の一環として、子どもたちがかつお料理をします。南郷の良さを職員ももっと知るために行いました。
かつお一本釣り応援団の方、漁協女性部の方、地域ボランティアの方が、指導やお手伝いにたくさん来てくださいました。手ほどきを受けながら先生たちがかつおを捌き、7つのかつお料理が出来上がりました。よい経験をさせていただき、とてもおいしくいただきました。
今回学んだことを生かして、南郷の良さや地域の人のすばらしさを子どもたちにしっかりと伝えていきます。
子ども議会
7月30日(火)に、「日南市未来へつなぐ子ども議会」がありました。これは、各学校の代表が市議会場で登壇し、市に対して質問するものです。本校も6年生の代表が参加しました。
本校児童は、税金について、学校の租税教室で学んだことをもとにして、税金がどのように使われているのか等を質問しました。これに対して市長が、税金はとても大切なもので、暮らしを支えるものであること、人口減少で収入が苦しくなっているが、市民の安全・安心のために必要なものであることを答弁されました。
子どもたちから様々な質問があり、市長が1つ1つ分かりやすく答弁されました。本当の市議会さながらに行われたこの子ども議会は、子どもたちにとって貴重な経験になりました。
プログラミング研修
7月25日(木)の午後、プログラミング研修をしました。本校の情報教育担当が行いました。いろいろな形のプログラミング教育があり、楽しみながら、子どもたちが論理的思考を身に付けられるように情報を提供してもらいました。とにかく、まずは我々が触ること・慣れることです。先生方も楽しみながら研修をしました。今後に生かしていきます。
スクールカウンセラーによる研修
7月25日(木)の午前中に、スクールカウンセラーに来ていただいて、「子どもの声を聴く」研修をしました。ロールプレイや講義を通して、子どもに寄り添って、子どもの立場で話を聞くことの大切さを教えていただきました。今後に生かしたいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27 2 | 28   |
〒889-3204
宮崎県日南市南郷町中村乙1766番地1
電話番号 0987-64-4748
FAX 0987-64-4550
本Webページの著作権は、南郷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。