南郷小ブログ

各学年の様子

地域のお祭り

28日(土)に、栄松地区のお祭り(行縢神社大祭)がありました。

栄松地区の4・5・6年生が獅子舞と浦安の舞を奉納しました。午前中に神社を出発して地区のいろいろな場所で舞い、最後は神事が公民館であり、神事の後舞いました。

浦安の舞はとてもきれいで美しく、獅子舞はとてもかっこよく勇ましかったです。

地域で活躍する子どもたちの姿が見られ、うれしかったです。

鑑賞教室

鑑賞教室を行いました。今年は、宮崎県警察音楽隊の方23名に演奏していただきました。

午前中に下学年、午後に上学年が鑑賞しました。写真は午後の部です。

子どもの代表が指揮をして、それに合わせて楽隊の方が「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。

圧巻は、演奏に合わせたフラッグパフォーマンスと交通ルールの呼びかけでした。

最後は、みんなが知っている曲だったので、子どもたちもノリノリで一緒に踊りました。

6年生代表がお礼の言葉を述べました。

あっという間に時間が好きました。とっても楽しい、すてきな時間を過ごせました。

県警音楽隊の皆様、本当にありがとうございました。

※宮日新聞社のの方が午前の部を取材されました。近々掲載されるようです。

 

朝のボランティア活動6年生

6年生が毎朝ボランティアで清掃をしてくれています。有志が自主的に行っているようです。誰かのために、みんなのために、学校のために行っているボランティア、とてもうれしいです。ありがとう。

それに影響されてか、4年生も靴箱周辺を掃除してくれている子たちがいました。ありがとう。

やさしい行為、よい行為が広がっていく学校・・・すてきです。

研究授業4年生

25日(水)に4年2組が研究授業を行いました。内容は学級活動で、「相手の気持ちを考えた言葉かけをしよう」でした。

ソーシャルスキルトレーニングを取り入れて、適切な言葉かけのポイントを考え、具体的な場面での言葉かけをペアで練習しました。ペアでお互いの言葉かけを動画で撮り、ポイントを生かせたかを確認をしました。

子どもたちが考えた「相手の気持ちを考えた言葉かけ」のポイントは、気持ちのよい言葉で、やさしい声で、相手を見て、真面目な顔で伝えるでした。

みんな、相手意識をもった言葉かけができていました。日常生活でも生かして、良好な人間関係を築いてくださいね。

魚の学習5年生

5年生が、海の学習の一環で、南郷の魚について学びました。

新堀水産の漁師さんと南那珂農林振興局の方が講師として来て、お話をしてくださいました。

新堀水産の方から、子どもたちに見せてあげてと、たくさんの魚の提供がありました。

目井津で獲れる魚の紹介、特にブランド魚「めいつ美々鰺」のお話がありました。その後、子どもたちがいろいろな質問をしました。

休み時間には、魚を見たり触ったりしました。

南郷が誇るたくさんの魚のことを知り、触れ、とてもよい学習ができました。

5年生は来週、船で島に渡り、魚釣り、磯の生き物探し、シュノーケリングの体験をグループで分かれて行います。

お昼には、おにぎりと南郷で獲れた魚のみそ汁を食べます。

このような体験や食をとおして、ふるさと南郷の素晴らしさを発見したり感じたりします。

「南郷ならでは」の学習は、子どもたちにとって、ずっと心に残るものになります。

今日来てくださった2名の講師の方、手配や準備をしてくださった食育ティーチャー、ありがとうございました。

そして、来週お世話になる地域の皆様、よろしくお願いいたします。