日誌

学校の様子

人生は別れがあるから美しく

人生は、別れがあるから美しく、出会いがあるから素晴らしい。

図書館先生、本年度最後の読み聞かせ。

ひとまず、これで、皆さんとお別れです。

・・・・しーんとなる明道小(もっとも、皆、黙食でしたが(^^;)

図書館先生、来年も、また、明道小に来て下さいよ!

待ってます~!!!

図書館先生から、6年生へ、最後のビックプレゼント。

最後まで、美しい思い出をくださる先生だったなあ・・・。

だから、来年も来て下さるはずですって!

さて、そんな明道小、次々にお別れメッセージが登場です。

一年生より。

近くで見ると、とってもかわいいですよ。

6年生への感謝の言葉

励ましのことば。

おいわいのことば。

お祝いメッセージ 5の1

感動的なメッセージ

さすが5年生!

もう一発!

さあ、3年生。

きれいな色づかい。

みんな、6年のボランティアのことをよく見ていたのですね。

2年後の約束を、6年生に伝える、「すごい」メッセージもありました。

さあ、4年生。でかいぞ!!!!

桜の花びらがメッセージ。

やはり、みんな、ボランティアに感謝!

 

そして、5の2

感動的メッセージ。

やはり、ボランティアに注目!

ありがとう、6年生!

ありがとう、6年生!!

こんなに、みんなに注目されているから、6年生は、寒い日も暑い日も、ボランティアを頑張り続けることができるのですね。

6年生、みんなから、感謝されて、幸せですね。

 

最後に、3年生から、ステキなメッセージを。

 

by 校長

きっと、会いにいくよ!

大野勇太さんコンサート。

勇太さん、リハーサル開始!

緊急のお願いでしたが、勇太さんも、皆に会えるのが楽しみな様子。

5年生がセッティングしてくれた、椅子。ディスタンス、ばっちりです!

さあ、期待一杯、胸一杯!

1・2年入場です!

勇太さんのこと、覚えている人?

全員手があがります。

みんなが大好きな曲。

「吉都線 夢を乗せて」、「桜よ つぼみのままで」、「リスタート」。

そして、今回は、アンコール曲「霧島山」(^o^)

みんな、大盛り上がりでした!

よかったね、1・2年生、勇太さんにまた、会えて!

あっと言う間の20分でした。

さあ、椅子の消毒!先生頑張れ!

さあ、3・4年生バージョン!

一気に盛り上がります。

リスタートでは、手持ちマイク、ステップを踏む、勇太さん。

手を上にあげて、拍手!!

3・4年、ノリノリ!

いぇい!

いぇい!

さあ、ラストステージは、5・6年。

品良く静かに盛り上がります。

ここで、ある子どもさんのお手紙を紹介。

「君のお手紙を読んで、吉都線を一番に歌ったのですよ。」

「ぎゃー!」その子、大反応!!・・・良かったね。お名前呼ばれて。

さあ、クライマックス。

宅配参観日DVD贈呈式。

「夢をかなえてくださいね。よい思い出になりますように。」

勇太さんから、6年代表へ贈呈。

久しぶりの人前での活動でしたが、6年代表の女子のあいさつが、すばらしい!

「思い出として、DVD大切にします。

そして、自分が発表している夢を叶えるよう、努力していきます。

勇太さん、すばらしい生の歌、ありがとうございました。」

・・・とても、堂々としていましたよ。がんばりましたね。

さあ、勇太さんの「桜よ つぼみのままで」にあるように、もうすぐ、皆さん、お別れです。

 

勇太さんからメッセージです。

明道小の皆さん、今日は楽しいステージありがとう。

6年生は夢に向かって、がんばってください。

他の学年の皆さんは、進学して、ますます、明道小をよい学校にしていってください。

また、会える日を楽しみにしています。

お手紙くれた皆さん、ありがとう。読ませてもらいますね。

 

・・・準備から片付けは、6年を休ませて、5年生が完璧に仕上げてくれました。

5年生、張り切っています。とても、頼もしく思います。

 

・・・校長も走り回った一日でした。最後のイベントが終わりました。

・・・さあ、ラストステージに向けて、みんな、がんばりましょう!

 

6年生、今頃、DVD、見てくれているかな?

夢をかなえるよう、がんばって!応援してますよ!

 

これにて、宅配参観日、完結!

はい、ポーズ!

 

 

by 校長

 

光触媒抗菌コーティングという「お守り」のプレゼント

光触媒抗菌コーティングスプレーというものが、話題になっています。

この度、地元企業の株式会社ダイナム様から、光触媒抗菌コーティングスプレーを20本御寄贈いただきました。

光触媒の抗菌コーティングとは、成分の酸化チタンが光に反応し、ウィルスを分解・無毒化するというものです。

一度のスプレーで長期間効果が継続するとも、説明されました。

当日は、コーティング作業もお手伝いいただくために、3名の方が贈呈式にきてくださいました。

ストアマネージャー様からごあいさつ、これで、まだ、10本。なかなか壮観ですね。

校長に、目録を贈呈。

20本、確かにいただきました。 

担当の方から、塗布の仕方について説明をいただきました。

これが実物です。

各フロアに分かれて、コーティング作業に入りました。

児童用、机、椅子。

共用部分、スイッチ。

理科室の机、椅子。

窓の鍵。

ありとあらゆるものにスプレー可能ということです。

ウィルスの不活性化が行われ、子ども達の感染の危険性が減ることを祈りつつ、職員が作業を続けました。

ダイナムの皆様、高価なスプレーの御寄贈、コーティングのお手伝いまで、誠にありがとうございました。

 

地元企業からの贈り物、本当に、嬉しく思います。

 

ちなみに、このスプレー、定価、一本18,000円。本日の御寄贈額、360,000円也。

 

by 校長

 

 

ラストイベント〜宅配参観日2〜

宅配参観日。

子供の作文だけでも、感動的なはず。

しかし、もっと、工夫できないか、考えていました。

 

・・・子供たち、家庭教育学級でお呼びした、大野勇太さんを気に入っています。

大野勇太さんには、「桜よ つぼみのままで」という、素晴らしい卒業ソングがあります。

そして、「リスタート」という、夢を叶えることを願う、素晴らしい頑張れソングがあります。

 

この2曲の間に、子供の作文や、思い出の写真を並べると、すごい作品になるのではないか!

 

さて、大野勇太さんに、お願いです。

宅配参観日というDVDを作ります、桜よつぼみのままで、とリスタートのMVを収録させてください!

(当たって砕けろ!)

・・・即答、いいですよ。\(^o^)/

 

ということで、DVDには、

1)思い出写真1

2)桜よ つぼみのままで

3)作文発表

4)リスタート

5)思い出写真2

という流れをつないで、作品化しています。

 

さて、さらに、考えました。

もっと、すごいこと、できないだろうか!

 

・・・そうだ、このDVDの贈呈式に大野勇太さんに、2曲を生歌で歌ってもらおう。

 

大野勇太さんは、今では2本のレギュラー番組をもつ、売れっ子シンガーです。

さあ、どうか?

「勇太さん。コロナ禍で元気のない、子供たちに、宅配参観日のDVD贈呈します。学校に来て、生歌を贈ってやってくれませんか?(当たって砕けろ・・・)」

「・・・いいですよ。\(^o^)/

 

ということで。

宅配参観日コンサートby大野勇太さん 開催です!

 

せっかくの機会なので、

1・2年

3・4年

5・6年 分散型にして、全児童に、生歌を届けます。

 

PTA会長との共同企画、ラストイベント、乞うご期待!!

 

by 校長

 

 

ラストイベント〜宅配参観日1(改訂版)〜

どんなに不自由な中でも、出来うる限りの思い出作りを!

PTA会長と校長の1年間の合言葉でした。

 

ラストイベントを仕掛けます。

 

参観日が無くなった時、PTA会長から「どうにか、6年生だけでも救ってほしい」とリクエストが届きました。

校長、必死に考えました。そして、閃いた!

「宅配参観日」をしよう!

 

6年生が総合的な学習で学んできた、「将来の夢」という作文を持っています。

その作文は、参観日で披露されるはずでした。

その参観日を、再現して、ご家庭に届けよう、というイベントです。

 

さあ、録画開始!

あー、緊張する!

お家の人へ想いを込めて。

一生懸命に録画しました。

楽しみにしていてね。

全員分の録画におよそ1週間。

同時に、絵が得意な、食育先生に、表紙を作画してもらいました。

ジャン!

裏表紙には、スタッフクレジットを。

丁寧に、一つ一つ、心を込めて。パッケージ。

思い出の品になるといいな。

DVD全員分の録画に、およそ、16時間かかりました。(^^;;

主要部分、完成。担任先生へ、引き渡し。

最後の作業は、クライマックス。

DVDと表紙に、丁寧に、子どもたちの思い出を噛み締めながら、担任先生が、名前を書いていくこと。

 

人生は、別れがあるから美しく、出会いがあるから素晴らしい。

 

by 校長