2021年12月の記事一覧
初めての「あゆみ」
1年生。
生まれて初めての「あゆみ」渡し。
ん??あゆみって何だろう?
「それはね、皆んなが何をどれくらいがんばったかっていう、先生のお家の人へのお便りなのです。」
「へー。お手紙なんだ。」
では、一人ずつ、あゆみを渡します。
○○さん。はい。

よく頑張りましたね。ありがとうございます。
○○さん。はい。

一人ずつ、ていねいに、笑顔で、先生はあゆみを渡します。
まだ、見ちゃダメですよ。
はい。よく頑張りました。

みんなの夢をのせて、あゆみは、みんなの手元に届きました。

さあ、あゆみっていうもの、初めて見ますよ。一体どんなものなのだろう??(^O^)
ところで、いつも、校長は感心していますが、先生方は、一人一人をよく、見つめておられますよね。
校長が気づきようもない、子どもたちの魅力が、たくさん書いてありますものね。
言い遅れましたが、お家の方には、あゆみをじっくり読んで、褒められているところを、「そうか、あなたは、こんなにがんばったんだね。偉かったね。素晴らしいね。」と、褒めてもらえたでしょうか?
今日は、ここ最近になく、暖かい日です。
いよいよ、あと11時間で、年が明けます。
今日も、コロナ感染は0人と報告されています。
落ち着いた、静かな年でありますように!
皆様、良いお年を、お迎えください。
by 校長
生まれて初めての「あゆみ」渡し。
ん??あゆみって何だろう?
「それはね、皆んなが何をどれくらいがんばったかっていう、先生のお家の人へのお便りなのです。」
「へー。お手紙なんだ。」
では、一人ずつ、あゆみを渡します。
○○さん。はい。
よく頑張りましたね。ありがとうございます。
○○さん。はい。
一人ずつ、ていねいに、笑顔で、先生はあゆみを渡します。
まだ、見ちゃダメですよ。
はい。よく頑張りました。
みんなの夢をのせて、あゆみは、みんなの手元に届きました。
さあ、あゆみっていうもの、初めて見ますよ。一体どんなものなのだろう??(^O^)
ところで、いつも、校長は感心していますが、先生方は、一人一人をよく、見つめておられますよね。
校長が気づきようもない、子どもたちの魅力が、たくさん書いてありますものね。
言い遅れましたが、お家の方には、あゆみをじっくり読んで、褒められているところを、「そうか、あなたは、こんなにがんばったんだね。偉かったね。素晴らしいね。」と、褒めてもらえたでしょうか?
今日は、ここ最近になく、暖かい日です。
いよいよ、あと11時間で、年が明けます。
今日も、コロナ感染は0人と報告されています。
落ち着いた、静かな年でありますように!
皆様、良いお年を、お迎えください。
by 校長
みんな学校を背負って、帰るのです。
修了式。
皆んなが、夢と希望をもって、家へ帰ります。
学校って、不思議なところなんですよ。
ある校長から聞かされて、忘れられない言葉。
「学校はね、家庭をしょって、学校に来るでしょ。学校に来た時に、家を下ろすのよ。そしてね。学校を背負って、家に帰るのよ。」
「だからね。先生は、絶対に、子供を笑顔で、家庭に帰す責務があるのよ。」
その通りだと思います。
先生方は、だから、子供に、笑顔のご褒美を、毎日、あげてほしいな。
お家の人は、「行ってらっしゃい!」と、笑顔のご褒美で、送り出してほしいな。
さあ。今年最後の、「良いお年を!」
皆んな、笑顔で、帰られたかな?

良いお年を!

冬休み、楽しく過ごすのだよ。

お年玉、いっぱい、もらえるかな??

明日は、いよいよ、大晦日。
みんな、素敵な夢を見るんだよ。
by 校長
皆んなが、夢と希望をもって、家へ帰ります。
学校って、不思議なところなんですよ。
ある校長から聞かされて、忘れられない言葉。
「学校はね、家庭をしょって、学校に来るでしょ。学校に来た時に、家を下ろすのよ。そしてね。学校を背負って、家に帰るのよ。」
「だからね。先生は、絶対に、子供を笑顔で、家庭に帰す責務があるのよ。」
その通りだと思います。
先生方は、だから、子供に、笑顔のご褒美を、毎日、あげてほしいな。
お家の人は、「行ってらっしゃい!」と、笑顔のご褒美で、送り出してほしいな。
さあ。今年最後の、「良いお年を!」
皆んな、笑顔で、帰られたかな?
良いお年を!
冬休み、楽しく過ごすのだよ。
お年玉、いっぱい、もらえるかな??
明日は、いよいよ、大晦日。
みんな、素敵な夢を見るんだよ。
by 校長
謎の生物 校長室に登場の巻
【留意!蝶々が苦手な人は見てはいけません!】
ある日、校長室のソファに、アップリケが付いていることに、気づきました。
・・・・こんなところにアップリケ??しかも、かわいい、蝶々柄。
??????
こんな感じです。
ん??動いた??生きてる??アップリケ????
何か、生物らしい感じはしてきましたが、触る勇気はありません。
事務室の先生を呼んで、皆で、大騒ぎになりました。
「校長先生、生きてますよ。これ。動くアップリケ??」
「そんな、馬鹿な・・・。蛾でしょう。」
「でも、なぜ、こんなものが、校長室にいるのでしょう???」
誰も、答えることはできませんでした。
結局、詳しい先生に写真を送って調べてもらったところ、「イシガケ蝶々」という蝶々であることが分かりました。
さあ、そうと分かったら、子供達に夢を与えましょう!
ホラー、珍しい、生き物だよ!
「えー!何これ???」
教室は、大騒動!
生きてるの??すごい!!
校長室にいたんだよ!
えー、何でですか??
幸せの前触れだったらいいね。
子供たち、よっぽど、珍しかったようで、いつまでも、蝶々さんを眺めていました。
校長先生、この蝶々、どうするんですか?
全クラスを周ったら、お外に離してあげましょう。
きっと、お家の人が心配しているよ。
明道小学校に咲いた、謎の生物事件。これにて。一件落着!
by 校長
【名曲2】桜よ つぼみのままで(大野勇太さん)
大好評だった、大野勇太さん、コンサート。
感想を読んでみると、おもしろいことに、みんなの好きな曲が、大きく分かれていることに気付きます。やはり、こどもそれぞれの個性が出るんですね。
6年生に最も人気があったのは、この歌。「桜よつぼみのままで」。
大好きなこの町、大好きな友達、みんなとのお別れが近づいている。
桜よ まだ開かないで、お願い、つぼみのままで。
もう少し、みんなが一緒にいられるように!
【桜よ つぼみのままで】
明日のこの町に 私の影はない。
桜よ つぼみのままで
時間よ このままでいて
こぼれる 涙の願い
あなたと また 会える日を 信じている。
6年のみんなは、小学校生活で初めての「学級解散」を迎えます。
また、遠くの学校に行く人もいるはずです。
みんな、仲良しだったからね。
別れたくないんだね。
この歌、校長先生も、大好きです。
【桜よ つよみのままで】
1)アニメ付 MV(歌詞付き)
https://www.youtube.com/watch?v=o31swQcy5v0
2)ライブバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7VxUZMdWIvw
※高原町でのライブです。この時も真ん中で見せてもらいました。
(youtube動画です。ファイル容量に御注意下さい。また、冒頭にCMが流れることを了承なさる方のみ視聴下さい。)
by 校長
【必見】終業式の6年生の素晴らしい作文発表
2年振りの終業式。
振り返って見ると、この大騒動が始まったのは、およそ、去年の1月だったんですよね。
2年間、台風が吹き続けているということになりますね。
2年間の感染者数「2.8億人」死亡者数「482万人」。振り返ってみると、本当に、大災害です。
さて、2年振りの終業式。今回は、6年生の素晴らしい作文の発表です。
【6年生リハ風景】

さすがは、6年生。
クロームブックでデジタル入力された原稿でした。
【緊張の発表風景】

【2学期を振り返って】
2学期を振り返って、がんばったことは何だろう。そう考えて、最初に思いつくのは、やはり、運動会です。
6年生にとって最後の運動会は、低中高に分かれ、徒走とダンス、学年リレーだけという縮小された運動会になりました。
でも、本番に向け、時間をかけて、一生懸命練習しました。高学年のダンス「ダイナミック琉球」は、大きな動きが特徴のダンスで、5年生とダンスのタイミングを合わせるのが、すごく大変でした。
運動会で踊った後、今までの練習が結果となり、達成感がわいてきました。
また、役員の仕事して放送係の仕事をしたのも、心に残りました。放送の仕事は、失敗が許されない、大事な仕事です。自分でどうしたらうまくいくか考えながら、やりとげたことで、とても自信がつきました。
今日で2学期が終わります。小学校生活も後3か月になりました。
これまで私は、毎日の宿題や係や委員会の仕事、朝のボランティア活動など、6年生として、やらなければならないことに一生懸命取り組んできました。
これからも、卒業まで、それをしっかりと続けられるように、がんばっていきたいです。
【校長より】
6年生でさえ、当たり前の運動会(おいしいお弁当をみんなで食べて、全学年の応援をして、午後3時までふらふらになりながら、がんばる、地区行事としての運動会)を、もう、ほとんど知らないのですよね。おそらく、漠然としたイメージしか残っていないと思います。
それでも、この子達は、運動会を神格化して、とても大切なモノとしてとらえて、懸命に努力しています。
大人から見ると、涙ぐましく、それ自体が感動的であります。
さあ、6年生の生活も、実質、あと50数日ですよ。
後悔がないよう、精一杯、思いで作りに努めて下さい。
応援していますよ。
by 校長
振り返って見ると、この大騒動が始まったのは、およそ、去年の1月だったんですよね。
2年間、台風が吹き続けているということになりますね。
2年間の感染者数「2.8億人」死亡者数「482万人」。振り返ってみると、本当に、大災害です。
さて、2年振りの終業式。今回は、6年生の素晴らしい作文の発表です。
【6年生リハ風景】
さすがは、6年生。
クロームブックでデジタル入力された原稿でした。
【緊張の発表風景】
【2学期を振り返って】
2学期を振り返って、がんばったことは何だろう。そう考えて、最初に思いつくのは、やはり、運動会です。
6年生にとって最後の運動会は、低中高に分かれ、徒走とダンス、学年リレーだけという縮小された運動会になりました。
でも、本番に向け、時間をかけて、一生懸命練習しました。高学年のダンス「ダイナミック琉球」は、大きな動きが特徴のダンスで、5年生とダンスのタイミングを合わせるのが、すごく大変でした。
運動会で踊った後、今までの練習が結果となり、達成感がわいてきました。
また、役員の仕事して放送係の仕事をしたのも、心に残りました。放送の仕事は、失敗が許されない、大事な仕事です。自分でどうしたらうまくいくか考えながら、やりとげたことで、とても自信がつきました。
今日で2学期が終わります。小学校生活も後3か月になりました。
これまで私は、毎日の宿題や係や委員会の仕事、朝のボランティア活動など、6年生として、やらなければならないことに一生懸命取り組んできました。
これからも、卒業まで、それをしっかりと続けられるように、がんばっていきたいです。
【校長より】
6年生でさえ、当たり前の運動会(おいしいお弁当をみんなで食べて、全学年の応援をして、午後3時までふらふらになりながら、がんばる、地区行事としての運動会)を、もう、ほとんど知らないのですよね。おそらく、漠然としたイメージしか残っていないと思います。
それでも、この子達は、運動会を神格化して、とても大切なモノとしてとらえて、懸命に努力しています。
大人から見ると、涙ぐましく、それ自体が感動的であります。
さあ、6年生の生活も、実質、あと50数日ですよ。
後悔がないよう、精一杯、思いで作りに努めて下さい。
応援していますよ。
by 校長
【名曲】「僕の名前」(大野勇太さん)
様々な感動を子供達に与えた、大野勇太さんコンサート in 明道小。

多くの子供が、この曲を聴いて、「涙を流した」そうです。
大野勇太さん、名曲。「僕の名前」
特に、次の一言が、心に沁みます。
「♪ 全てを失っても、最後に残る、僕の宝物 ♪」
これは、2019年、MJ大ホールで、満員の観客を迎えて行われた、大野勇太さんの最大級のコンサート風景です。
もちろん、校長は、真ん中の席で見せてもらいました。
感動がいっぱいの素晴らしいコンサートでした。
ぜひ、歌詞に注目してお聞きください。
【僕の名前(大野勇太さん作詞作曲)】
https://www.youtube.com/watch?v=qKlVFmUb5BE
( ↑ YouTube動画リンクURLです。ファイル容量にご注意ください。クリックすると、まず、CMが流れます。御了承される方のみ視聴ください。)
by 校長
多くの子供が、この曲を聴いて、「涙を流した」そうです。
大野勇太さん、名曲。「僕の名前」
特に、次の一言が、心に沁みます。
「♪ 全てを失っても、最後に残る、僕の宝物 ♪」
これは、2019年、MJ大ホールで、満員の観客を迎えて行われた、大野勇太さんの最大級のコンサート風景です。
もちろん、校長は、真ん中の席で見せてもらいました。
感動がいっぱいの素晴らしいコンサートでした。
ぜひ、歌詞に注目してお聞きください。
【僕の名前(大野勇太さん作詞作曲)】
https://www.youtube.com/watch?v=qKlVFmUb5BE
( ↑ YouTube動画リンクURLです。ファイル容量にご注意ください。クリックすると、まず、CMが流れます。御了承される方のみ視聴ください。)
by 校長
【必見!】終業式の2年生の素晴らしい作文紹介
2年振りの終業式。
200人の前での作文発表はもちろん、初体験。
【2年生 リハーサル風景】

【2年生 本番の風景】

終わった時「あー緊張しました!」との感想。
2年生の代表作文、本人の了承を得て、掲載です。
素晴らしい作文です。ぜひ、お読みください。
※ 読みやすいように、平仮名は、漢字に書き直しています。
【2学期の思い出】
私が2学期に思い出に残ったことは、3つあります。
まず、一つ目は、運動会です。
私は赤団でした。頑張った競技が一つあります。それはと走です。昼休みや運動会の練習を頑張りました。本番は、最後まで一生懸命頑張ったから、一位を取れて、嬉しかったです。赤団は、負けたけど、楽しかったです。
二つ目の思い出に残ったことは、遠足です。
最初に、お皿を作りに行きました。私は、お茶碗を作りました。でき終わったら、スタンプで、模様をつけました。お茶碗を初めて作ってみて、大変だと分かりました。でも、楽しかったです。
次に、行った場所は、観音池公園です。着いたら、まず、縄跳びをして遊びました。お昼になったら、お弁当を食べました。食べ終わったら、遊具で遊びました。とっても楽しかったです。
最後に、三つ目は、持久走大会です。
走る前は、緊張していました。私は、3位を目指していました。運動場を一周した後、私は疲れてしまいました。このまま3位になれるか、なと、思いながら走っていました。
結果は、3位で記録は、4分37秒でした。走り終わった後は、すごく疲れました。でも、目指していた3位になって、嬉しかったです。3年生になっても、記録が短くなるように頑張りたいです。
3学期も楽しい思い出をいっぱい作りたいです。

【校長より】
2年生は、コロナで、「本当の学校の楽しさ」を知りません。例えば、給食はグループで向き合って、笑いながら、いろんなことを話しながら楽しく食べる、という、当たり前の文化を知りません。
運動会は、お家の方のすごい弁当をたくさんの親戚と一緒に食べる、という文化を知りません。
この子は、それでも、3つのイベントを、心から楽しいと言ってくれています。
涙が出るような作文だと思います。
2年生の遠足は、担任先生が、悩みに悩んで、直前に、ジモミヤタビを使うように方針転換して、クーポンをもらえるようにして、料金も補助金を使いほぼいらないようにして、そして、高城の、陶芸体験教室を入れてくれました。
2年生には少し難しかったかなあ、と、担任先生は反省していましたが、この作文を読むと、初めての体験がとても楽しかったことが分かりました。担任先生、悩んで、変更して、良かったですね。
コロナ禍で不自由な中でも、精一杯の思い出づくりを、が、PTA会長と校長の合言葉です。
不自由な2学期でしたが、それでも、少しでも、思い出に残ってもらい、校長先生は、とても嬉しかったです。
素晴らしい作文、お見事でした!
読み方も、とても落ち着いていて、素晴らしかったですよ。
200人の前で、読んだこの経験、生涯、心に残ることでしょう。
ありがとう!
by 校長
200人の前での作文発表はもちろん、初体験。
【2年生 リハーサル風景】
【2年生 本番の風景】
終わった時「あー緊張しました!」との感想。
2年生の代表作文、本人の了承を得て、掲載です。
素晴らしい作文です。ぜひ、お読みください。
※ 読みやすいように、平仮名は、漢字に書き直しています。
【2学期の思い出】
私が2学期に思い出に残ったことは、3つあります。
まず、一つ目は、運動会です。
私は赤団でした。頑張った競技が一つあります。それはと走です。昼休みや運動会の練習を頑張りました。本番は、最後まで一生懸命頑張ったから、一位を取れて、嬉しかったです。赤団は、負けたけど、楽しかったです。
二つ目の思い出に残ったことは、遠足です。
最初に、お皿を作りに行きました。私は、お茶碗を作りました。でき終わったら、スタンプで、模様をつけました。お茶碗を初めて作ってみて、大変だと分かりました。でも、楽しかったです。
次に、行った場所は、観音池公園です。着いたら、まず、縄跳びをして遊びました。お昼になったら、お弁当を食べました。食べ終わったら、遊具で遊びました。とっても楽しかったです。
最後に、三つ目は、持久走大会です。
走る前は、緊張していました。私は、3位を目指していました。運動場を一周した後、私は疲れてしまいました。このまま3位になれるか、なと、思いながら走っていました。
結果は、3位で記録は、4分37秒でした。走り終わった後は、すごく疲れました。でも、目指していた3位になって、嬉しかったです。3年生になっても、記録が短くなるように頑張りたいです。
3学期も楽しい思い出をいっぱい作りたいです。
【校長より】
2年生は、コロナで、「本当の学校の楽しさ」を知りません。例えば、給食はグループで向き合って、笑いながら、いろんなことを話しながら楽しく食べる、という、当たり前の文化を知りません。
運動会は、お家の方のすごい弁当をたくさんの親戚と一緒に食べる、という文化を知りません。
この子は、それでも、3つのイベントを、心から楽しいと言ってくれています。
涙が出るような作文だと思います。
2年生の遠足は、担任先生が、悩みに悩んで、直前に、ジモミヤタビを使うように方針転換して、クーポンをもらえるようにして、料金も補助金を使いほぼいらないようにして、そして、高城の、陶芸体験教室を入れてくれました。
2年生には少し難しかったかなあ、と、担任先生は反省していましたが、この作文を読むと、初めての体験がとても楽しかったことが分かりました。担任先生、悩んで、変更して、良かったですね。
コロナ禍で不自由な中でも、精一杯の思い出づくりを、が、PTA会長と校長の合言葉です。
不自由な2学期でしたが、それでも、少しでも、思い出に残ってもらい、校長先生は、とても嬉しかったです。
素晴らしい作文、お見事でした!
読み方も、とても落ち着いていて、素晴らしかったですよ。
200人の前で、読んだこの経験、生涯、心に残ることでしょう。
ありがとう!
by 校長
2年振りの終業式?!みな緊張。
進行先生の涙混じりのアナウンス。
「終業式は実に、2年振りになります。」
教頭先生の開会の言葉。
みな、感動で涙がにじむ。

明道館学制三章。
6年代表児童、声高らかに、宣言です。
240年続く、明道小の営みです。

児童代表 2学期の反省文発表。
これも、実に、2年振りなんですね。
とてもすばらしい作文朗読でしたよ。
(後日、内容はお知らせしますね。)
2年生。お見事!

6年生。さすが!

校長のお話。今回は、プレゼン無しで、5分間、熱く語ってみました。
皆が真剣に聞いてくれました。

あっという間に終わった、2年振りの終業式。
2年生にとっては、始めての終業式だったわけですね。
その後、体育関係者の表彰!
おめでとう!すばらしい受賞です。

そして、学年代表の多読賞の表彰!おめでとう!

明道小に、やっと、普通の、式典が戻ってきました。
このまま、平和が続きますように!
児童代表あいさつの2年生の感想・・・。
「校長先生、すごく、すごく、緊張しました!」
「でも、とても落ちつていたし、とても上手だったよ。」
そうですよね、人前(200名の)で発表する機会も奪われていたのですものね。
みんな、全校の前に立って緊張気味だった訳ですね。
by 校長
「終業式は実に、2年振りになります。」
教頭先生の開会の言葉。
みな、感動で涙がにじむ。
明道館学制三章。
6年代表児童、声高らかに、宣言です。
240年続く、明道小の営みです。
児童代表 2学期の反省文発表。
これも、実に、2年振りなんですね。
とてもすばらしい作文朗読でしたよ。
(後日、内容はお知らせしますね。)
2年生。お見事!
6年生。さすが!
校長のお話。今回は、プレゼン無しで、5分間、熱く語ってみました。
皆が真剣に聞いてくれました。
あっという間に終わった、2年振りの終業式。
2年生にとっては、始めての終業式だったわけですね。
その後、体育関係者の表彰!
おめでとう!すばらしい受賞です。
そして、学年代表の多読賞の表彰!おめでとう!
明道小に、やっと、普通の、式典が戻ってきました。
このまま、平和が続きますように!
児童代表あいさつの2年生の感想・・・。
「校長先生、すごく、すごく、緊張しました!」
「でも、とても落ちつていたし、とても上手だったよ。」
そうですよね、人前(200名の)で発表する機会も奪われていたのですものね。
みんな、全校の前に立って緊張気味だった訳ですね。
by 校長
大野勇太さん コンサート大成功!
おはよう!
今日はね、みんなが楽しみにしていたコンサート!会場がすごいよ!!
うわー!すごい!!楽しみ!

凜とした、コンサート会場。

大野勇太さん、到着、すかさず、リハに入ります。

音がもれ、子ども達も、ワクワク!!

子ども達、入場!
さあ、幕が上がります。

圧倒的音量に、みんな、感動!
勇太さんの質問に代表で答える子ども登場。
すごいね、はきはき、答えたね。

次は、楽器をプレーする子ども登場!
すごいね、打楽器、上手にたたけたね。

次は、バックメンバーを募集!

会場は、大盛り上がり!

45分のコンサート。あっと言う間にラストソング!
えー、まだ聞きたいよ~!
6年代表、すてきなお礼のあいさつ。
勇太さん、桜よ つぼみのままで、とても思い出に残りました。

きれいな花束を贈呈。
勇太さんから、みんなへ、笑顔のプレゼント。
また、いつか、どこかで、きっと会えるよ!
その日まで、お元気で!!

きっと!会いに行くよ~♪
勇太さん、本当に、ありがとうございました。
子ども達の、生涯の思い出になったことでしょう。
by 校長
今日はね、みんなが楽しみにしていたコンサート!会場がすごいよ!!
うわー!すごい!!楽しみ!
凜とした、コンサート会場。
大野勇太さん、到着、すかさず、リハに入ります。
音がもれ、子ども達も、ワクワク!!
子ども達、入場!
さあ、幕が上がります。
圧倒的音量に、みんな、感動!
勇太さんの質問に代表で答える子ども登場。
すごいね、はきはき、答えたね。
次は、楽器をプレーする子ども登場!
すごいね、打楽器、上手にたたけたね。
次は、バックメンバーを募集!
会場は、大盛り上がり!
45分のコンサート。あっと言う間にラストソング!
えー、まだ聞きたいよ~!
6年代表、すてきなお礼のあいさつ。
勇太さん、桜よ つぼみのままで、とても思い出に残りました。
きれいな花束を贈呈。
勇太さんから、みんなへ、笑顔のプレゼント。
また、いつか、どこかで、きっと会えるよ!
その日まで、お元気で!!
きっと!会いに行くよ~♪
勇太さん、本当に、ありがとうございました。
子ども達の、生涯の思い出になったことでしょう。
by 校長
3年生が 平気でやってるすごいこと!
全学年、今年は、クロームブックに慣れるために、10分間の休み時間なども、ひたすらキーボード入力練習に励んできました。
今日、3年生の学習で、その「すごい」成果を感じました。報告いたします。
3年生、宝島の絵を元に、創作物語を完成させました。

一人5ページの大作を生み出した大「作家」もいます。

すごいのは、ここから・・・。
えっ?何してますか???

全作品をデジタル入力しています。
校長:えー!こんな長編を!!(驚)

子ども達は、涼しい顔して、どんどん、入力していきます。
その入力の仕方は、大人顔負け。こんな感じ。

入力速度が半端ない!!

よく、ここまで、練習したね。すごいね。

きっと、君たちは、大人になった時に、今の練習をして、よかったと思うだろう。

みんな、きちんと座って、指使いも正しく、入力作業を行っています。

どぅですか?プロ並みのこの作業。
入力結果は、こんな感じ。内容もすごい!

みんな、スーパーだわ。

ひたすら練習した成果が、こんな形で現れるとは!子ども達も嬉しいはず。

まるで、タイピング会社のような、3年生でした!

うーん。校長も、この入力速度にはかなわないかもしれません・・・。
by 校長
今日、3年生の学習で、その「すごい」成果を感じました。報告いたします。
3年生、宝島の絵を元に、創作物語を完成させました。
一人5ページの大作を生み出した大「作家」もいます。
すごいのは、ここから・・・。
えっ?何してますか???
全作品をデジタル入力しています。
校長:えー!こんな長編を!!(驚)
子ども達は、涼しい顔して、どんどん、入力していきます。
その入力の仕方は、大人顔負け。こんな感じ。
入力速度が半端ない!!
よく、ここまで、練習したね。すごいね。
きっと、君たちは、大人になった時に、今の練習をして、よかったと思うだろう。
みんな、きちんと座って、指使いも正しく、入力作業を行っています。
どぅですか?プロ並みのこの作業。
入力結果は、こんな感じ。内容もすごい!
みんな、スーパーだわ。
ひたすら練習した成果が、こんな形で現れるとは!子ども達も嬉しいはず。
まるで、タイピング会社のような、3年生でした!
うーん。校長も、この入力速度にはかなわないかもしれません・・・。
by 校長
門松様、お願いします!
おはよう!
元気な声が飛び交います。
そして、今日は、「おー!門松や!!」との声もたくさん聞かれました。
おー!これか!

すげー!

ん?これ何??

あら、門松だね。

おー、すごい!大きいな!

これは、良い年がきますよ!

きれいだね。門松。
この二人、じっくり見入りましたよ。

これがさあ、・・・・でさあ・・・・。

なんかさあ、お願いしておこうか?
うん、そうしよう。
あの・・・。来年、みんなとずっと、遊べますように!
コロナが消えて亡くなりますように!
お願い!!

君たちの願い、きっと、門松様が叶えて下さるよ。
by 校長
元気な声が飛び交います。
そして、今日は、「おー!門松や!!」との声もたくさん聞かれました。
おー!これか!
すげー!
ん?これ何??
あら、門松だね。
おー、すごい!大きいな!
これは、良い年がきますよ!
きれいだね。門松。
この二人、じっくり見入りましたよ。
これがさあ、・・・・でさあ・・・・。
なんかさあ、お願いしておこうか?
うん、そうしよう。
あの・・・。来年、みんなとずっと、遊べますように!
コロナが消えて亡くなりますように!
お願い!!
君たちの願い、きっと、門松様が叶えて下さるよ。
by 校長
明道小にお正月が来た!
今朝は朝早くから、あさぎり会(親父クラブ)のお父様、ボランティア先生、ボランティア保・小・中生が、ある作業を行なってくださいました。
場所は、正門前

なんだ?なんだ?
先輩先生が、藁紐の結び方をご指導くださいます。

お、ひょっとして、あれ?
ん、間違いなさそう・・・。

やっぱり。門松だ!\(^o^)/

さあ、明道小に、お正月が来るぞ!
10名ほどで、みんなで、力を合わせて作ります。
あーでもない、こーでもない!

葉牡丹が綺麗に飾られます。

お、門松らしくなってきましたね。

縁起物の、葉類がどんどん刺されていきます。

できた!

いいね。みんな喜んでくれるはず!
さあ、明道小にお正月が来ますよ!
あさぎり会の皆様、お手伝いの皆様、ありがとうございました!

皆様に、良いお年が来ますように!!

どうぞ、ご家族で、記念撮影を!
by 校長
場所は、正門前
なんだ?なんだ?
先輩先生が、藁紐の結び方をご指導くださいます。
お、ひょっとして、あれ?
ん、間違いなさそう・・・。
やっぱり。門松だ!\(^o^)/
さあ、明道小に、お正月が来るぞ!
10名ほどで、みんなで、力を合わせて作ります。
あーでもない、こーでもない!
葉牡丹が綺麗に飾られます。
お、門松らしくなってきましたね。
縁起物の、葉類がどんどん刺されていきます。
できた!
いいね。みんな喜んでくれるはず!
さあ、明道小にお正月が来ますよ!
あさぎり会の皆様、お手伝いの皆様、ありがとうございました!
皆様に、良いお年が来ますように!!
どうぞ、ご家族で、記念撮影を!
by 校長
たかが礼、されど礼
ある朝の登校風景。
男のが一人、西門に通りかかりました。

何気に見ていると、立ち止まり、学校に向いて「礼」

校長・・・???
ん?なんで???

さらに何気に見ていると、立ち止まり、振り返って「礼」

?????????
分かりましたか?
これぞ、「礼儀」
この男の子は、学校から出てくる車が、車は待っておくから、どうぞ、通りなさい、というサインに「礼」をして、通り過ぎて、振り返って、待ってくれた車に「礼」をしてくれたのです。
これは、再現写真でしたが、その後、学校から出て来られたドライバーさん、「幸せ」そうな、お顔をしておられました。
たかが「礼」、されど「礼」。
明道っ子。とても素敵に、育っています!
by 校長
男のが一人、西門に通りかかりました。
何気に見ていると、立ち止まり、学校に向いて「礼」
校長・・・???
ん?なんで???
さらに何気に見ていると、立ち止まり、振り返って「礼」
?????????
分かりましたか?
これぞ、「礼儀」
この男の子は、学校から出てくる車が、車は待っておくから、どうぞ、通りなさい、というサインに「礼」をして、通り過ぎて、振り返って、待ってくれた車に「礼」をしてくれたのです。
これは、再現写真でしたが、その後、学校から出て来られたドライバーさん、「幸せ」そうな、お顔をしておられました。
たかが「礼」、されど「礼」。
明道っ子。とても素敵に、育っています!
by 校長
雪!雪!雪!!!!!!
下校を見守っていました。
子ども達がやたら、騒々しい。
どうしたの・・・?

校長先生!!!!!
雪ですよ。雪ですか?雪でしょう?
3連発の質問。
・・・・ん。山沿いは雪だって言ってましたから、雨雪だと思いますよ。
「きゃー!積もらないかな!!!!」
子ども達って、こんなに、雪にあこがれているのですね。
それは、それは、雪が降ったと知ったときの、お顔は、本当に、幸せそう、でした。
きっと、雪合戦やかまくら作り、雪だるま作りにあこがれているのでしょうね。
冬休み。雪合戦が少しできて、事故が起きない程度に、雪が一度くらい、積もりますように!
あと一週間で、冬休みがやってきます。
せめて、正月が過ぎるまでくらいは、健康な日本でありますように!
幸せそうな子ども達の笑顔が守られますように!
by 校長
子ども達がやたら、騒々しい。
どうしたの・・・?
校長先生!!!!!
雪ですよ。雪ですか?雪でしょう?
3連発の質問。
・・・・ん。山沿いは雪だって言ってましたから、雨雪だと思いますよ。
「きゃー!積もらないかな!!!!」
子ども達って、こんなに、雪にあこがれているのですね。
それは、それは、雪が降ったと知ったときの、お顔は、本当に、幸せそう、でした。
きっと、雪合戦やかまくら作り、雪だるま作りにあこがれているのでしょうね。
冬休み。雪合戦が少しできて、事故が起きない程度に、雪が一度くらい、積もりますように!
あと一週間で、冬休みがやってきます。
せめて、正月が過ぎるまでくらいは、健康な日本でありますように!
幸せそうな子ども達の笑顔が守られますように!
by 校長
正門のプロフェッショナル(6年)
明道小の正門です。

この入口の坂を上ったところに。あるもの。

これです。

この、グレーチングは、砂利と隣り合わせなので、ほぼ毎日、子どもが蹴ってしまう、「大量の砂利」を飲み込んでしまいます。
その難問に挑む人たちがいます。
ボランティアの6年生です。

しかし、このグレーチングは溝の間に石をため込み、人力では簡単に動かなくなります。
これが、砂利で埋まった状態。

スコップの先で6年生は、ていねいに溝に挟まった砂利を除去します。

このようにきれいにして初めて、グレーチングが動くのです。

そこから、砂利の除去というボランティア活動が始まります。

スコップでていねいに砂利をのけます。
最後の最後まで、その作業はていねいに行われます。

その結果、きれいな砂利がない溝になるのです。

目立たないボランティアですが、もし、このボランティアがいなかったら、この溝はすぐに砂利で満杯になると思います。
ありがとう、6年生、ボランティアの皆さん。
後輩や先生達は、君たちの活躍をちゃんと知っていますよ!
今日は、校長が5年生に作業を説明して、「来年、みんなで引き継いでね」と依頼をしました。
伝統はこのように、つながっていくのです。

by 校長
この入口の坂を上ったところに。あるもの。
これです。
この、グレーチングは、砂利と隣り合わせなので、ほぼ毎日、子どもが蹴ってしまう、「大量の砂利」を飲み込んでしまいます。
その難問に挑む人たちがいます。
ボランティアの6年生です。
しかし、このグレーチングは溝の間に石をため込み、人力では簡単に動かなくなります。
これが、砂利で埋まった状態。
スコップの先で6年生は、ていねいに溝に挟まった砂利を除去します。
このようにきれいにして初めて、グレーチングが動くのです。
そこから、砂利の除去というボランティア活動が始まります。
スコップでていねいに砂利をのけます。
最後の最後まで、その作業はていねいに行われます。
その結果、きれいな砂利がない溝になるのです。
目立たないボランティアですが、もし、このボランティアがいなかったら、この溝はすぐに砂利で満杯になると思います。
ありがとう、6年生、ボランティアの皆さん。
後輩や先生達は、君たちの活躍をちゃんと知っていますよ!
今日は、校長が5年生に作業を説明して、「来年、みんなで引き継いでね」と依頼をしました。
伝統はこのように、つながっていくのです。
by 校長
5年生はキックベースボール!
4年生は、Tボールに熱中。
5年生は、キックベースボールに夢中!

キックベースボールとは、その名のとおり、「キックによる野球」です。

ただし、守備は、手を使いますので、投げる、キャッチする等の技能が必要になります。
だから、練習は、キックが基本です。
とりゃ!

えいやっ!キック!

ほりゃ!!ナイスキック!

しかし、蹴られたボールの処理は、野球と同じです。
飛んできたサッカーボールを、腕で受ける、投げる技能も必要になります。
だから、こんな練習も必要なのです。
ほりゃ!受け止めて!

遠くに投げる練習だよ!

5年生の、キックベースボールに、子ども達は、熱中です!!

そういえば、私も、子どもの頃、毎日、キックベースボールで遊んでいたなあ。
50年も前のことです。
いつの時代も、変わらないものは、変わらない・・・。(笑)
by 校長
5年生は、キックベースボールに夢中!
キックベースボールとは、その名のとおり、「キックによる野球」です。
ただし、守備は、手を使いますので、投げる、キャッチする等の技能が必要になります。
だから、練習は、キックが基本です。
とりゃ!
えいやっ!キック!
ほりゃ!!ナイスキック!
しかし、蹴られたボールの処理は、野球と同じです。
飛んできたサッカーボールを、腕で受ける、投げる技能も必要になります。
だから、こんな練習も必要なのです。
ほりゃ!受け止めて!
遠くに投げる練習だよ!
5年生の、キックベースボールに、子ども達は、熱中です!!
そういえば、私も、子どもの頃、毎日、キックベースボールで遊んでいたなあ。
50年も前のことです。
いつの時代も、変わらないものは、変わらない・・・。(笑)
by 校長
ブックパパ・ママの感動
ブックパパ・ママの読み聞かせは、お家の方の代わりの読み聞かせなんです。
ですから、ブックパパ・ママの読み聞かせを聞く子ども達のお顔は、赤ちゃんのそれなのです。
2年生

1年生

けやき・あやめさん

3年生

4年生

5年生

6年生

ね、みんな、集中して、子どもの頃に戻って聞き込んでいますよね。
素敵な思い出をブックパパ・ママ、ありがとうございました。
by 校長
ですから、ブックパパ・ママの読み聞かせを聞く子ども達のお顔は、赤ちゃんのそれなのです。
2年生
1年生
けやき・あやめさん
3年生
4年生
5年生
6年生
ね、みんな、集中して、子どもの頃に戻って聞き込んでいますよね。
素敵な思い出をブックパパ・ママ、ありがとうございました。
by 校長
本物に触れる感動を(6年生)
6年生、校外を移動中。
どこに行きますか?

なるほど。美術館、近いものね、しかも今、特別展示会が行われている。

日本中から、南九州の著名人の原画が集められているのです。
美術館長さんから、ていねいなごあいさつをいただきました。
今日は、本物に触れる感動を味わって下さい。

学芸員さんのていねいな説明も行われました。
これは、書院造りという建築様式です。
・・・お勉強したわ。書院造り。

いよいよ、展示会場へ。原画があるって本当かな??

どの作品も、驚きの原画集であり、迫力に満ちていたのですが、注目を集めたのは、やはり、この作品のようです。

すごい、すごい、人だかり。

みんな、集中して、メモや記録画をとりました。
「これ、教科書にでてた作品だぞ!!」

拙宗等揚「雪景山水図」
原画のリンクはここ。
(都城市立美術館:展示作品がきれいな画像で見られます。)
http://mcma.art.coocan.jp/2021/
拙宗とは、雪舟の若い頃の名前であります。
みんな、本物と触れ合って、感動だったようです。
by 校長
どこに行きますか?
なるほど。美術館、近いものね、しかも今、特別展示会が行われている。
日本中から、南九州の著名人の原画が集められているのです。
美術館長さんから、ていねいなごあいさつをいただきました。
今日は、本物に触れる感動を味わって下さい。
学芸員さんのていねいな説明も行われました。
これは、書院造りという建築様式です。
・・・お勉強したわ。書院造り。
いよいよ、展示会場へ。原画があるって本当かな??
どの作品も、驚きの原画集であり、迫力に満ちていたのですが、注目を集めたのは、やはり、この作品のようです。
すごい、すごい、人だかり。
みんな、集中して、メモや記録画をとりました。
「これ、教科書にでてた作品だぞ!!」
拙宗等揚「雪景山水図」
原画のリンクはここ。
(都城市立美術館:展示作品がきれいな画像で見られます。)
http://mcma.art.coocan.jp/2021/
拙宗とは、雪舟の若い頃の名前であります。
みんな、本物と触れ合って、感動だったようです。
by 校長
6年生へプレゼントソング by 大野勇太さん
2学期は、後、10日で終わり。
3学期は、わずか、52日間(だったと思います)
つまり、6年生は、60日後には、初めての「学級解体」を経験するのです。
親戚のような感覚で6年間を共にしてきた仲間との別れ。
君たちには、どう映るのだろう?
そんな、6年生に、大野勇太さんの名曲をプレゼントします。
大野勇太さんには、12月23日のコンサートでも、生歌を6年生にプレゼントしてくださるよう、リクエストしています。
歌詞を掲載します。読んでみてください。
〜目の前に迫る別れ。せめて、もう少し、みんな一緒に。だから、桜よ、もうしばらく、つぼみのままで〜
そんな、歌詞です。
3学期は、わずか、52日間(だったと思います)
つまり、6年生は、60日後には、初めての「学級解体」を経験するのです。
親戚のような感覚で6年間を共にしてきた仲間との別れ。
君たちには、どう映るのだろう?
そんな、6年生に、大野勇太さんの名曲をプレゼントします。
大野勇太さんには、12月23日のコンサートでも、生歌を6年生にプレゼントしてくださるよう、リクエストしています。
歌詞を掲載します。読んでみてください。
〜目の前に迫る別れ。せめて、もう少し、みんな一緒に。だから、桜よ、もうしばらく、つぼみのままで〜
そんな、歌詞です。
桜よ つぼみのままで
作詞・作曲 大野勇太
風の声が 聞こえる
春を 知らせる風
出会いと別れを繰り返す
涙 こぼれる季節
明日の この町に
私の 影はない
桜よ つぼみのままで
時間よ このままでいて
こぼれる 涙の願い
あなたと また 会える日を 信じてる
夢に 向かって 歩き出す
長い 旅の始まり
いろんな思い出 あふれ出す
この町が 大好き
明日の この場所に
私の 姿はない
桜よ つぼみのままで
時間よ このままでいて
こぼれる 涙の願い
あなたと また 会える日を 信じてる
桜よ つぼみのままで
時間よ このままでいて
こぼれる 涙の願い
あなたと 離れたくないよ
桜よ つぼみのままで
時間よ このままでいて
こぼれる 涙の願い
あなたと また 会える日を 信じてる
ね、いい歌詞でしょ!
気に入った方は、ぜひ、下の動画をご視聴ください。
【 大野勇太さん 桜よ つぼみのままで(動画) 】
https://www.youtube.com/watch?v=o31swQcy5v0
(YouTube動画です。ファイル容量が大きくなりますので留意してください。)
図書室「新聞コーナー」誕生
図書館先生が、新聞コーナーを作ってくださいました。
(図書館先生、さすがです!ありがとうございました。)

ある男子くん、新聞コーナーに気づきました。
お。新しいコーナーがあるぞ。なんか、面白そう。

あ、これって、子供用の新聞だ!見たことあるぞ。
その後、その子は、実に、丁寧に、子供新聞を読み始めました。

ほー、分かりやすいし、ふりがなもうってるから、読みやすいです。
英語のコーナーもあるなあ。

クイズや応募のコーナーもあるわ。面白いわ。

校長先生、漫画もあるし、子供新聞って、楽しいです。

とっても長い間、読んでくれました。
これからも、新聞コーナー、ぜひ、見てくださいね。
「はーい!校長先生、新聞コーナー、楽しみにしてます。」

インターネットのニュースとは、違って、たくさんの情報が、一度に見られるのは、新聞ならではの特徴です。
紙媒体の新聞が、将来なくなるって言われるけど、校長先生はね、毎日、紙の新聞を読むのが、趣味ですよ。
ぜひ、皆さんに、その楽しさを分かってもらいたいと思い、新聞コーナーを作ってもらいました。
by 校長
(図書館先生、さすがです!ありがとうございました。)
ある男子くん、新聞コーナーに気づきました。
お。新しいコーナーがあるぞ。なんか、面白そう。
あ、これって、子供用の新聞だ!見たことあるぞ。
その後、その子は、実に、丁寧に、子供新聞を読み始めました。
ほー、分かりやすいし、ふりがなもうってるから、読みやすいです。
英語のコーナーもあるなあ。
クイズや応募のコーナーもあるわ。面白いわ。
校長先生、漫画もあるし、子供新聞って、楽しいです。
とっても長い間、読んでくれました。
これからも、新聞コーナー、ぜひ、見てくださいね。
「はーい!校長先生、新聞コーナー、楽しみにしてます。」
インターネットのニュースとは、違って、たくさんの情報が、一度に見られるのは、新聞ならではの特徴です。
紙媒体の新聞が、将来なくなるって言われるけど、校長先生はね、毎日、紙の新聞を読むのが、趣味ですよ。
ぜひ、皆さんに、その楽しさを分かってもらいたいと思い、新聞コーナーを作ってもらいました。
by 校長
未来のバレリーナ登場(2年)
2年生。
健康観察の後、軽室内体操を行っています。
今の子供たちは、コロナ禍で、体力がとても落ちているので、とても良い取り組みだと思います。
さあ、体操始めるよ!

音楽に合わせて、自主的に動き始めました。
片足立ち、何秒できるかな?慣れているのでみんな上手です。

みんな、楽しそうです。
・・・。ん?とてもバランス感覚が良い子を発見。

君は、すごくバランスがいいね。上手だね。
その瞬間。校長は、信じられない光景を目にしました。
え!え!え!え!

未来の、バレリーナ、登場の瞬間・・・。
by 校長
健康観察の後、軽室内体操を行っています。
今の子供たちは、コロナ禍で、体力がとても落ちているので、とても良い取り組みだと思います。
さあ、体操始めるよ!
音楽に合わせて、自主的に動き始めました。
片足立ち、何秒できるかな?慣れているのでみんな上手です。
みんな、楽しそうです。
・・・。ん?とてもバランス感覚が良い子を発見。
君は、すごくバランスがいいね。上手だね。
その瞬間。校長は、信じられない光景を目にしました。
え!え!え!え!
未来の、バレリーナ、登場の瞬間・・・。
by 校長
テスト!テスト!テスト!(1年)
学期末です。おはようをあと、9回言ったら、冬休みです。
何してるかな???1年・・・。
お、テストか・・・。

よく、集中してる。

もくもくと、テスト用紙とにらめっこ。

少しでもよい点をとるぞ!

がんばります!
この4人も、テスト!がんばれ!

一年生のテスト姿も、すっかり、見慣れてきましたね。
成長した証です。
by 校長
何してるかな???1年・・・。
お、テストか・・・。
よく、集中してる。
もくもくと、テスト用紙とにらめっこ。
少しでもよい点をとるぞ!
がんばります!
この4人も、テスト!がんばれ!
一年生のテスト姿も、すっかり、見慣れてきましたね。
成長した証です。
by 校長
いのちの教育(4年)
今日は、みやざき動物愛護センターから、ゲストティーチャーをお招きし、「いのちの授業」が行われました。
いのちの授業とは、「人と動物とのつながりから、いのちの連鎖や多様性に気付かせ、生命を尊重する心や友達を思いやる心」などを育む授業のことです。
4年生、いい学習ができましたね。
いいかい、この世の中には、人間だけじゃないよね?

みんな、いのちの重さは、同じなのだよ。
4年生、意見も堂々と発表します。

みんな、真剣にいのちの大切さを考えました。
どんどん、手があがります。

先生は、多様な資料を使い、子どもの心をつかみました。

先生、先生の熱い思い、よく分かりました。
動物にも貴重な命があり、人と動物は共存しなくちゃいけないんですよね。
二人目の先生もお話をしていただきました。

先生方、ありがとうございました。
専門家による、大切な授業、子ども達の心に響いたようです。
by 校長
いのちの授業とは、「人と動物とのつながりから、いのちの連鎖や多様性に気付かせ、生命を尊重する心や友達を思いやる心」などを育む授業のことです。
4年生、いい学習ができましたね。
いいかい、この世の中には、人間だけじゃないよね?
みんな、いのちの重さは、同じなのだよ。
4年生、意見も堂々と発表します。
みんな、真剣にいのちの大切さを考えました。
どんどん、手があがります。
先生は、多様な資料を使い、子どもの心をつかみました。
先生、先生の熱い思い、よく分かりました。
動物にも貴重な命があり、人と動物は共存しなくちゃいけないんですよね。
二人目の先生もお話をしていただきました。
先生方、ありがとうございました。
専門家による、大切な授業、子ども達の心に響いたようです。
by 校長
熱中 Tボール!(4年)
昔は、子ども達は、空き地があれば、キャッチボールを楽しんでいたものです。
相手がいなければ、壁当てのキャッチボールをしてましたよ。
時代は流れ、スポーツも多様化し、結果、キャッチボールを見ることがほとんどなくなりました。
子どもに、初めて、ソフトボールや、野球もどきの遊びを教えると、バットの持ち方は、左右上下が逆であったり、3塁に走っていく子がいたり・・・・。これ、真面目な話なのです。
さて、そこで、登場するのが、Tボール。ニュースポーツの一種で、野球の基礎を優しく覚えるのに最適なスポーツ競技です。
今、4年生が熱中しているようです・・・よ。
校長、校内、巡視中・・・。

お、4年生、Tボールやってるな。取材、取材!
えぃや!ナイスヒット!

返球!

支球棒に帰ってくるまでに走った塁数が点数です。
2点!!わー!!!
さあ、いくわよ!

打った!!

ヒット!!!
いや、ホームラン!記念すべき瞬間!!!

いくよ!さあ、来い!

ヒット!走れ!!

ストップ!2点!!

ともかく、制止しているボールを打つので、女子でも、容易にヒット球のあたりがでます。
そして、ボールが柔らかいので、怖がらず、参加することができます。
みんなで、協力して野球の基礎を学ぶことができます。
さあ、行くよ!
お、君は、オーラがあるね、来たな、ホームランバッター!

えいや! これは・・・・。大きい!!!

よもや、よもやの、「ホームラン!」

予想通り!君が、MVPだ!
気持ちよい、秋の晴天の日。明道っ子は、Tボールに熱中していました。

銀杏の木が、みんなを嬉しそうに、眺めていました。

この子達なら、バットの持ち方、左右上下、間違うことないし、
1塁の進行方向、バッチリだよね!
by 校長
相手がいなければ、壁当てのキャッチボールをしてましたよ。
時代は流れ、スポーツも多様化し、結果、キャッチボールを見ることがほとんどなくなりました。
子どもに、初めて、ソフトボールや、野球もどきの遊びを教えると、バットの持ち方は、左右上下が逆であったり、3塁に走っていく子がいたり・・・・。これ、真面目な話なのです。
さて、そこで、登場するのが、Tボール。ニュースポーツの一種で、野球の基礎を優しく覚えるのに最適なスポーツ競技です。
今、4年生が熱中しているようです・・・よ。
校長、校内、巡視中・・・。
お、4年生、Tボールやってるな。取材、取材!
えぃや!ナイスヒット!
返球!
支球棒に帰ってくるまでに走った塁数が点数です。
2点!!わー!!!
さあ、いくわよ!
打った!!
ヒット!!!
いや、ホームラン!記念すべき瞬間!!!
いくよ!さあ、来い!
ヒット!走れ!!
ストップ!2点!!
ともかく、制止しているボールを打つので、女子でも、容易にヒット球のあたりがでます。
そして、ボールが柔らかいので、怖がらず、参加することができます。
みんなで、協力して野球の基礎を学ぶことができます。
さあ、行くよ!
お、君は、オーラがあるね、来たな、ホームランバッター!
えいや! これは・・・・。大きい!!!
よもや、よもやの、「ホームラン!」
予想通り!君が、MVPだ!
気持ちよい、秋の晴天の日。明道っ子は、Tボールに熱中していました。
銀杏の木が、みんなを嬉しそうに、眺めていました。
この子達なら、バットの持ち方、左右上下、間違うことないし、
1塁の進行方向、バッチリだよね!
by 校長
明道小にクリスマスがやってきた!
素敵な、クリスマスリーフ。
食育先生が、ご実家の植栽で、子どもさんと作られた、力作。

明道小に、幸せをもたらす、リーフです。
さあ、これをどう料理なさるか?食育先生に注目!
ほほう、この色合わせ、確かにクリスマスですね。

ほほう。

なるほど。おっと、そうきたか!

この食育先生、これまでも、いろいろ紹介してきましたが、書道やイラストのプロ並みの腕をお持ちの先生なのです!
さあ、どうくるかな?

さあ、移動!

明道っ子、新しいことが大好き!
「何ですか?食育先生??」
「うふふ。なんでしょう?」

じゃんじゃん寄ってきた。明道っ子!

え!クリスマスかな?
うふふ・・・。

すごい、かわいい、ツリーだね。
そして。こうなって。完成!!

明道小に、クリスマスツリーとクリスマスリーフが登場!

さあ、クリスマスまで、あと、12日!!
食育先生、素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました。
by 校長
食育先生が、ご実家の植栽で、子どもさんと作られた、力作。
明道小に、幸せをもたらす、リーフです。
さあ、これをどう料理なさるか?食育先生に注目!
ほほう、この色合わせ、確かにクリスマスですね。
ほほう。
なるほど。おっと、そうきたか!
この食育先生、これまでも、いろいろ紹介してきましたが、書道やイラストのプロ並みの腕をお持ちの先生なのです!
さあ、どうくるかな?
さあ、移動!
明道っ子、新しいことが大好き!
「何ですか?食育先生??」
「うふふ。なんでしょう?」
じゃんじゃん寄ってきた。明道っ子!
え!クリスマスかな?
うふふ・・・。
すごい、かわいい、ツリーだね。
そして。こうなって。完成!!
明道小に、クリスマスツリーとクリスマスリーフが登場!
さあ、クリスマスまで、あと、12日!!
食育先生、素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました。
by 校長
秋の贈り物!
秋深し!
銀杏の色づき、見事かな。
昼休み。

大銀杏は、静かに、子ども達を見守ります。
がんばるんだよ。子ども達。私が、見守っていますからね。

黄色い絨毯の上の、体育授業、なんか、素敵です。

そんな、銀杏さんからの、素敵な、素敵な、プレゼント。
6年生が、がんばってくれているから、できる、素敵な遊び!
6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!

さあ、準備。せーの!

やあ!!!!!

秋の贈り物。
ナント素敵な、母校の、忘れがたき、思い出、哉(かな)!
by 校長
銀杏の色づき、見事かな。
昼休み。
大銀杏は、静かに、子ども達を見守ります。
がんばるんだよ。子ども達。私が、見守っていますからね。
黄色い絨毯の上の、体育授業、なんか、素敵です。
そんな、銀杏さんからの、素敵な、素敵な、プレゼント。
6年生が、がんばってくれているから、できる、素敵な遊び!
6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!
さあ、準備。せーの!
やあ!!!!!
秋の贈り物。
ナント素敵な、母校の、忘れがたき、思い出、哉(かな)!
by 校長
参観日前にお見せするはずだったのですが(6年)
6年生。
感想画。
さすがの作品群です。
宮沢賢治 銀河鉄道の夜。

同じく、銀河鉄道の夜。描く人によって、銀河鉄道列車のイメージが違うのが、興味深いですね。

宮沢賢治人気だなあ。
やまなし。
なるほど、こういう解釈もあるのか。
なるほど。子供の感性は無限大ですね。

作家は変わり、立松和平さんの「山のいのち」綺麗な作風ですね。

と。ここまで紹介して、「さあ、明日の参観日、楽しみに、来てくださいね。」
という、はずでした。
m(._.)m なさい。
by 校長
感想画。
さすがの作品群です。
宮沢賢治 銀河鉄道の夜。
同じく、銀河鉄道の夜。描く人によって、銀河鉄道列車のイメージが違うのが、興味深いですね。
宮沢賢治人気だなあ。
やまなし。
なるほど、こういう解釈もあるのか。
なるほど。子供の感性は無限大ですね。
作家は変わり、立松和平さんの「山のいのち」綺麗な作風ですね。
と。ここまで紹介して、「さあ、明日の参観日、楽しみに、来てくださいね。」
という、はずでした。
m(._.)m なさい。
by 校長
参観日前にお見せするはずだったのですが(5年)
5年生。
これが、なかなかの評判を呼んでおりました。
一体、何の作品群????しばらくは、内容不明状態になります。

レストラン?ラーメン屋さん?ふむ??何?この絵画????

しばらく見ていると、意味が分かり、みんな、プッと、吹き出すのです。
ラーメン屋、光喜は、僕のお気に入りの店です・・・・。
(校長も、よく行く美味しいラーメン屋さんです。by 校長)

僕のお気に入りの店は、ぶどうの樹です・・・・。
(ムードがいいお店ですよね。by校長)

焼肉なべしま
この店のいいところは、野菜があるとこです。ここのサラダは・・・。
(なるほど、バイキングだもんね、サラダ。by校長)

晴れパン
僕の、お気に入りのお店は、甲斐元町にある新しくできた、ハレパンというお店です・・・。
(いつも人が並んでおられますよね。by 校長)

ということで、僕の私の好きな店の紹介が、pc入力と、絵画で紹介されているのです。
そして、それらを感心して見ていると、みんなに受けるのが、これ。
食べ物じゃないぞ。
私のお気に入りは、芝犬です。(笑:そう来たか・・・。by 校長)

その絵画がこれ。秀作です。

ね、大受けでしょ!5年の作品群。
by 校長
これが、なかなかの評判を呼んでおりました。
一体、何の作品群????しばらくは、内容不明状態になります。
レストラン?ラーメン屋さん?ふむ??何?この絵画????
しばらく見ていると、意味が分かり、みんな、プッと、吹き出すのです。
ラーメン屋、光喜は、僕のお気に入りの店です・・・・。
(校長も、よく行く美味しいラーメン屋さんです。by 校長)
僕のお気に入りの店は、ぶどうの樹です・・・・。
(ムードがいいお店ですよね。by校長)
焼肉なべしま
この店のいいところは、野菜があるとこです。ここのサラダは・・・。
(なるほど、バイキングだもんね、サラダ。by校長)
晴れパン
僕の、お気に入りのお店は、甲斐元町にある新しくできた、ハレパンというお店です・・・。
(いつも人が並んでおられますよね。by 校長)
ということで、僕の私の好きな店の紹介が、pc入力と、絵画で紹介されているのです。
そして、それらを感心して見ていると、みんなに受けるのが、これ。
食べ物じゃないぞ。
私のお気に入りは、芝犬です。(笑:そう来たか・・・。by 校長)
その絵画がこれ。秀作です。
ね、大受けでしょ!5年の作品群。
by 校長
参観日前にお見せするつもりだったんですが(12年)
1年生。
クリスマスツリー観られましたか?
素敵なかわいいツリー群。

これは、制作過程もおさめていますので、ご紹介。1年生。

集中して、一生懸命、作りました。
お家の人に見せるんだ!頑張るよ!

みんな、がんばったね。

さあ、完成!

やった!できたよ!!

クリスマス、くるかなあ。

とても素敵な、クリスマスツリーですね。

校長先生、これだよ!素敵な作品だね。

2年生。ボリューム少なくて、ごめんなさい。
以前紹介した、偶然の模様を生かして。

偶然のラインを生かした、不思議で素敵な作品群。

保護者の皆さんも興味深く観ておられましたよ。

吸い込まれそうな、不思議世界の入り口のような・・・。
再び、1年生作品群。
虹の彼方へ!GO!

綺麗な色使い。

保護者の皆様も、うれしそうに、観ておられました。

みんなの夢を乗せて、虹の彼方へ。

教室の裏側。観られなかった方も多かったのでは?

本来だったら、「皆様。これらの作品、どうぞ、楽しみに、参観へおいでください!」
と、アナウンスするはずだったのですが。
前後してしまって、ごめんなさい。
みんな、保護者の皆様に、観てもらうために、一生懸命、作品を仕上げたのですよ。
by 校長
クリスマスツリー観られましたか?
素敵なかわいいツリー群。
これは、制作過程もおさめていますので、ご紹介。1年生。
集中して、一生懸命、作りました。
お家の人に見せるんだ!頑張るよ!
みんな、がんばったね。
さあ、完成!
やった!できたよ!!
クリスマス、くるかなあ。
とても素敵な、クリスマスツリーですね。
校長先生、これだよ!素敵な作品だね。
2年生。ボリューム少なくて、ごめんなさい。
以前紹介した、偶然の模様を生かして。
偶然のラインを生かした、不思議で素敵な作品群。
保護者の皆さんも興味深く観ておられましたよ。
吸い込まれそうな、不思議世界の入り口のような・・・。
再び、1年生作品群。
虹の彼方へ!GO!
綺麗な色使い。
保護者の皆様も、うれしそうに、観ておられました。
みんなの夢を乗せて、虹の彼方へ。
教室の裏側。観られなかった方も多かったのでは?
本来だったら、「皆様。これらの作品、どうぞ、楽しみに、参観へおいでください!」
と、アナウンスするはずだったのですが。
前後してしまって、ごめんなさい。
みんな、保護者の皆様に、観てもらうために、一生懸命、作品を仕上げたのですよ。
by 校長
参観日前にお見せする予定だったんですが(34年)
参観日前に、お見せして、参観のサポートをしようと思っていました。
サボってしまいました。ごめんなさい。
後追いで、参観日を彩る、各学年の掲示物、ご紹介。
3年生、短歌コーナーが人気でした。
なるほど、みんながうなづける、秀作です。

なるほど、この作品も、うなづける。ふむふむ。

遠足、楽しかったんだね。良かったね。また、行きたいね。

感動の傑作。立派になってくださいね。

4年生のコーナー、とても素敵な作品群でした。
トントンつないで。慣れないかなづちを使って一生懸命に作っていました。

キリンさん、リアルだね、かわいいね。

狼さんの絵。不思議な絵だなあ、と思って見てみると、とても工夫が込められた作品(感想画)でした。

自分の手形で、おおかみを作り、花の模様を想像して作られた作品群でした。

なるほど、こんな深い意味があったのですね。

体の一部で、狼・・・。なるほど!

想像力を生かした素敵な花の模様群。

ドットで丁寧に描いてあります。

かわいい猫さん登場!

夢のあるお花畑でした。

まだまだ続く、作品紹介!
by 校長
サボってしまいました。ごめんなさい。
後追いで、参観日を彩る、各学年の掲示物、ご紹介。
3年生、短歌コーナーが人気でした。
なるほど、みんながうなづける、秀作です。
なるほど、この作品も、うなづける。ふむふむ。
遠足、楽しかったんだね。良かったね。また、行きたいね。
感動の傑作。立派になってくださいね。
4年生のコーナー、とても素敵な作品群でした。
トントンつないで。慣れないかなづちを使って一生懸命に作っていました。
キリンさん、リアルだね、かわいいね。
狼さんの絵。不思議な絵だなあ、と思って見てみると、とても工夫が込められた作品(感想画)でした。
自分の手形で、おおかみを作り、花の模様を想像して作られた作品群でした。
なるほど、こんな深い意味があったのですね。
体の一部で、狼・・・。なるほど!
想像力を生かした素敵な花の模様群。
ドットで丁寧に描いてあります。
かわいい猫さん登場!
夢のあるお花畑でした。
まだまだ続く、作品紹介!
by 校長
校長感動するの巻
12月1日。18:00前。
お先に、失礼します!校長、帰ろうとすると。
何やら聞きなれぬ、エンジン音が・・・。
ん??何??
もう、あたりはほぼ真っ暗。
気温も低下し、7度。

近づくと、先生が、一人、何やら、歩いている様子。
校長:先生、どうしましたか?こんなに暗く、寒いのに。
よく見ると、耕運機運転中でした。

校長、涙が出そうになりました。こんなに、寒いのに、こんなに遅いのに。
先生、「子供のためです。【がんばり】ます!」
耕運機のエンジンは動き続けました。

さて、翌日は、零下に下がりました。

畑には、見事な、霜が。

そして、「がんばり」先生が、つけた、耕運機跡が、くっきりと。
これは、子供のための、先生の愛情の足跡なのです。
「がんばり」先生、ありがとうございました。

涙、涙、涙。
by 校長
お先に、失礼します!校長、帰ろうとすると。
何やら聞きなれぬ、エンジン音が・・・。
ん??何??
もう、あたりはほぼ真っ暗。
気温も低下し、7度。
近づくと、先生が、一人、何やら、歩いている様子。
校長:先生、どうしましたか?こんなに暗く、寒いのに。
よく見ると、耕運機運転中でした。
校長、涙が出そうになりました。こんなに、寒いのに、こんなに遅いのに。
先生、「子供のためです。【がんばり】ます!」
耕運機のエンジンは動き続けました。
さて、翌日は、零下に下がりました。
畑には、見事な、霜が。
そして、「がんばり」先生が、つけた、耕運機跡が、くっきりと。
これは、子供のための、先生の愛情の足跡なのです。
「がんばり」先生、ありがとうございました。
涙、涙、涙。
by 校長
落ち葉掃き みんなでがんばる 明道校(6年)
6年のボランティア、毎日、寒い中、がんばってくれています。
あいさつ運動、下級生のために、がんばる!
「○○地区の○班です。おはようございます!」
「おはようございます!」
6年生の誠意ある、あいさつ運動。ありがとう。

運動場の落ち葉はわき、大変です。6年生、総力戦。
外の歩道からは、こう見えます。
とても気持ちの良い、朝の学校の風景。6年生、ありがとう。

みんなで、笑いながら、元気に、先生と一緒に落ち葉はき、すばらしい!

今日は、昨日の雨で、大銀杏の落ち葉が、外歩道に積もっていました。
あちゃー!

忙しい中、落ち葉をていねいに、はいてくれる、教頭先生も、すばらしい!
今日は、食育先生、ボランティアで手伝っていただきました。すばらしい!

みんなで、ボランティア!これが、明道校の伝統です!
すばらしい!!
by 校長
あいさつ運動、下級生のために、がんばる!
「○○地区の○班です。おはようございます!」
「おはようございます!」
6年生の誠意ある、あいさつ運動。ありがとう。
運動場の落ち葉はわき、大変です。6年生、総力戦。
外の歩道からは、こう見えます。
とても気持ちの良い、朝の学校の風景。6年生、ありがとう。
みんなで、笑いながら、元気に、先生と一緒に落ち葉はき、すばらしい!
今日は、昨日の雨で、大銀杏の落ち葉が、外歩道に積もっていました。
あちゃー!
忙しい中、落ち葉をていねいに、はいてくれる、教頭先生も、すばらしい!
今日は、食育先生、ボランティアで手伝っていただきました。すばらしい!
みんなで、ボランティア!これが、明道校の伝統です!
すばらしい!!
by 校長