日誌

2020年6月の記事一覧

148年の歴史に刻まれた「上っ子 みもりたい」

上っ子 みまもりたい 様。

ボランティアで、子どもたちの命を守ってくださる、スーパーマン。

皆さんに、何か恩返しをしたい、と、昨年度から思っていました。

やっと、その願いがかなう日がきました。

6月25日。
お、なんだ?この集会は?
56年生のみが集められました。



お、あれは、見守りたいの先生方ではないでしょうか?



お、ひよっとして、これは、校長先生が夢にいだいていた、「見守りたい発足式」??

たいいんの皆さまから、一声!おはよう!みんなのために、がんばるね!



代表の先生から、ごあいさつ。

みなさん、安全に気をつけて登下校してね。



御来賓もたくさん、来て下さいました。

都城警察署、花繰派出所、都城地区安全協会。そして、アサヒ建材 社長 様。



実は、校長の念願だった、見守りたいユニフォームを30着、アサヒ建材様に御寄贈していただいたのです。

それゆえ、この発足式がかなったのです。

で、子どもから、見守りたい様へ、「よろしくお願いします」と、ユニフォームの贈呈。



手前に写っておられるのは、宮日の記者様。

贈呈式の模様は、宮日報道に載る予定です。

上長飯小、がんばっております!

148年の歴史に刻まれた、見守りたい 発足式でした。

見守りたいの皆さま、よろしくお願いします。

と、いうことで、最近変わった、ある風景、もうお気づきですか?

答えは、また、明日・・・ということで。(*^_^*)

by 校長

お褒めいただきました。校長 感激!

少し難しい会議名。
「学校運営協議会」

文科省が、力を入れる、「地域立学校、開かれた学校、地域と共にある学校」づくり。

その中心となるのが、この、「学校運営協議会」という会議です。

委員の皆様に集まっていただき、会議を開催しました。



会議前に、委員の皆様に、授業の様子を見ていただきました。

子供達、緊張気味。赤シャツは、ある公民館の館長様。
「知ってる、知ってる〜!」



今では、「すっかり有名」になった、
都城市ナンバー1の、上長飯小学校の給食準備のすばらしさ、
も見ていただきました。

(本校の給食準備の素晴らしさは、栄養教諭先生が以前、視察に来られて、「感動して」帰って行かれたのです。)



委員の皆様は、上長飯小学校の「よさ」をたくさん、教えてくださいました。



いくつか、ご紹介。

○ とても落ち着いた学校ですね。

○ 授業態度が、すばらしいです。

○ 子供達の態度がすばらしいです。

○ 掲示物が、全てに、意味をもち、機能しています。よく考えられています。(掲示した、委員会のみんなの力だね)

さすが、委員さん方、とても、本校の様子を見ていただきました。

こんなに、褒めていただき、校長として、感動でした。

そして、この委員会では、上長飯小学校の大きな改革に取り組んでいただける約束をしてもらいました。

校長の、上長飯小学校への、大改革、いよいよスタートです!

by 校長

たかが 蛇口 されど 蛇口

蛇口のUMK報道。



たかが蛇口、されど蛇口。

すごく、評判が良かったです。



まず、報道直後に、ある教育長先生から、メールがありました。
「よいPTA活動が行われていますね」

次の日、都城市のある教育委員先生からお電話がありました。
「テレビ報道、地域の方が喜ばれたことでしょう。すばらしい取組です。」

そして、今日、都城市教育研究所 所長様からメールが届きました。
「水道蛇口」報道を視聴しました。
PTAとの連携、すばらしいですね。この報道で、保護者の皆さんも、喜ばれ、さらに理解と協力が得られるでしょうね。
さすが、後藤校長先生。
インタビューを受けた、子どもさんの表情や態度に感心しました。よろしくお伝えください。     
都城市教育研究所 所長 ○○○○

皆様、応援ありがとうございました。
子どもたちにも放送で紹介したら、とても喜んでおります。
また、今回の報道はみんなが見て、元気になっていました。

上長飯小、まだまだ、がんばります!

by 校長







まぁ、どうでもいいことですが。(笑)

まぁ、どうでもいいことですが。

昨年度は、好評につき、毎日行っていた、校長室コンサート。

特に、今年は、「校長先生、お歌聞けないんですか?」との声、多数、校長に届く。

どうしたものか、悩みました。校長室を開放したら、密になることでしょう。

運動場に行けない、半数の子どもたちが、大挙して押し寄せたら、安全性からも問題。

そんな悩みをもちながら、学校をまわると・・・。ありました、ありました。

いい場所、みっけ!

ここ!



え?場所が、分からない?では、もう一枚!



オーディエンスが、ミュージシャンの登場を、待ちかねています。

今日のオーディエンスは、分散参加で、6年生限定です。

さあ、期待は高まります。

どうでもいいことですが、ミュージシャン登場!



すみません、どうでもいい話題でした。

でも、結構、人気あるんですよ、校長。

初日、65名、本日、40名ほどのオーディエンスでした。(笑)

by 校長

6年生、古墳時代へGO!

今日は、体験「大」活動が、2本。

6年生は体育館で、市教委の埋文の皆さまによる、古墳時代体験活動。

密を避けるために、窓は全開。市教委の皆さまには、大変だったのですが、2クラスずつ、分けて、4校時間に及ぶ体験学習でした。

まずは、プレゼンテーションで、歴史のお勉強。専門家のお話は、深さが違う。



さあ、お楽しみ古代人による、体験活動。

昔の人は、こんな家に住んでたんだよ。



入ってごらん!キャー!
貴重な経験。



あのね、これ、お墓です。二人が、埋葬されていました。ひやー!



この土器、すごいな。



あのね、この土器、全て、都城から発掘された本物だよ。
ひやー!!



お勉強になるね。こんな感じで、4つのブースに専門家がつき、説明が行われました。



いやあ、今日は、田植えも、まいぶん体験も、大成功!よくできました。上小。





上小、もっちょるね!!(遠足後記)

久しぶりに見ました。

子どもたちの笑顔。

「学校は楽しいですか?」
「はーい」

「なんで?」
「みんながいるから!」

みんなが、答えた答え。

今日は、運動場の子も、体育館の子も、近所の公園の子も、みんな、大大大満足でした。


学校の日常には、「非日常が必要」である。

校長の持論です。

非日常が、子どもたちに、喜びや感動を倍化させるのです。

ということで、上小の非日常、子どもたち、とてもとても楽しそうでした。

ある保護者から嬉しい言葉をいただきました。

「校長先生、もっちょりますね!」

はい、今日の快晴は、本当に、「奇跡」でした。

今、天気は、雨に向かって下り坂。

ふむ。本当に、上小、もっちょるね!

東公園

 木陰がいっぱい、よい公園です!



霊地公園

 とっても素敵な時間が流れていました。



1年生。体育館を広々と使い、楽しいお弁当!

学校って、楽しいよ!



遊びなれた小鷹公園も、みんなで過ごせば、パラダイス!
卒業アルバムの写真もとっていただきました。



学校。貸切運動場に、2年生が盛り上がっていました。

校長先生、4つ葉のクローバー見つけたよ!

おうちの人にあげたら、幸せが来るんだよ。




わーい、お母さんに、あげよう!



いい子どもたちですね。

優しい子どもたちですね。

礼儀正しい子どもたちですね。

上っ子。最高の班日を過ごしました。

封印されていた、遊具も、大人気でした。



一年生。
こんな時こそ、シューズのきちんと並べ。

この「鍛え方」が、上小流。

一年生、本当に、すばらしく成長しています。



さあ、来週から、また、がんばろうね。上っ子、すばらしい、自慢の子どもたちに、拍手!



by 校長

 先生たち、へとへとでしたけど・・・。(笑)

明日は「遠足みたいな行事」

学校再開して、2週間が過ぎました。

世間ではいろんなニュースが流れますが、みんなの努力により、上長飯は、平和。

見守りたい の先生、毎日ありがとう!


どんどん大きくなるアサガオに、一年生、毎日お世話をけんめいにしています。



毎朝、時間をかけて行う、なぼはっち、健康観察。



今日は、全校の歯科検診。保健室の先生、ありがとうございました。

歯医者の先生方、大変でしたね。



ん?えらくきれいな間隔ですね。密を上手に避けています。



ふむ、こんな工夫が・・・。
準備大変でしたね。保健室の先生、ありがとうございます。



さて、明日は、快晴。
「遠足みたい」な行事、成功間違いなし。

みんな、とても楽しみにしています。お弁当とお菓子食べ。

遠足の中止が決まった時。校長は決意していました。
子どもの楽しみは、遠足そのものより、弁当と、お菓子だ!!!

ですから、中止と同時に、代替えの「授業+弁当+お菓子」を提案したのです。

みんな、おうちの方の愛情いっぱいのお弁当、そして、楽しみに買ったお菓子。

たくさん、たくさん食べるんだよ。

行き先は、近所の公園でも、最高の遠足になると思うよ!

明日は快晴です!

by 校長

クラスが違う友だちとは、ここで交流!

職員会議。

校長は、廊下では会話禁止(密を防ぐため)にこだわりました。

職員から「クラスが違う友だちと交流ができません」

校長「さあ、どうしますか?」

職員「交流の場を生みましょう」「あそこがいいでしょう!」

校長「なるほど、その手があったか!」

ということで、クラスが違う友だちと、運動場で遊べない時、学年が違う友だちと交流する時、ここで、会話が行えることになりました。

それは、びっくりの!

わたりろうか!!


仲良し6人組。ここで昼休みを過ごしました。

よかったね、仲良しさんたち。

お、低学年が、10分前に上がり始めましたよ。
みんなが見るのは、こんな風景です。



by 校長

6年生 「班対抗バトンパス」合戦!

6年生。

班対抗で、バトンパス運動を継続中。

これが、とても盛り上がる。



運動場一杯を使って、班ごとにバトンパス。
それを、先生が、毎回、点数を伝え、技術の向上的変容を評価します。

「あー、5点!あー10点!」

子どもたちは、一喜一憂。

先生の合言葉、教え合え、励まし合え!



友だちがよい点を出すと、素直に、みんなで、拍手が起きます。

この運動がすごいのは、全員から、バトンをやり取りするペアが、注目を受け、励ましを得られることですね。

運動量も、50m程度の疾走を、5分回に一回程度、ほどほどの運動量です。

工夫してますね、6年生。



体育は、運動だけの教科ではありません。

そこには、励まし、認め合うという心の教育が存在します。

自分で工夫し、技術を磨き、変容していくという、向上のステップがあります。

体育科こそ、宿題では学べない、集団が成せる、貴重な学習なのですね。



もちろん、熱中症対策も、考えられています。

先生、みんな、やりがいを感じ、とても楽しそうでした。

ある男の子は「校長先生、見に来てよ!」とリクエストをかけるほど。

校長も、見ていて、気持ちがよい学習でした。

by 校長