日誌

2025年3月の記事一覧

修了式が終わりました!

 3月26日(水)の1時間目は修了式でした。今日も昨日と同様、天気に恵まれ、寒さ対策を考えることなく、予定通り体育館で修了式を行いました。修了証を学年の代表児童に授与する前に、2年生と4年生の代表児童が1年間を振り返っての感想を発表してくれました。2年生児童は、チャイム黙想、右一静歩、落ちているごみを拾うことなど自分が頑張ったことを伝えるとともに、1、2年生が憧れる3年生になりたいという抱負を語ってくれました。また、4年生児童は、算数の勉強を頑張ったこと、掃除の時に無言ですみずみまできれいにしたことなど自分が頑張ったことを伝えるとともに、5年生ではノートの取り方を工夫したりボランティア活動に取り組んだりして、下級生のお手本になりたいという前向きな気持ちを語ってくれました。2人とも堂々と発表することができました。いよいよ明日から春休みですが、学校のきまりを守って、有意義な休みにしてほしいと思います。そして、4月の始業の日にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています。

卒業式が終わりました・・・

 3月25日(火)は、卒業式でした。天気にも恵まれ、気温も高く暖かい陽気の中で卒業式が行われました。来賓として、都城市文化財課長、学校運営協議会委員の皆様、各地区自治公民館長の皆様、PTA会長に御臨席を賜りました。卒業証書授与では、担任の先生から名前を呼ばれた時に、子どもたち一人一人が自分なりに大きな声で返事をしている姿が見られ、とても嬉しく思いました。式辞の中では、将来ふるさと都城のために何らかの形で貢献してほしいということ、自分の弱い気持ちに負けないたくましい人に成長してほしいこと、自分にかかわる全ての人に感謝の気持ちをもってほしいことなどについて話をしました。6年生はもちろん、在校生代表として参加した5年生の態度がとてもよかったです。手前みそになりますが、本校の卒業式は、とてもすばらしい卒業式になりました。98名の子どもたちが本校を巣立っていきましたが、これから心身ともに大きく成長し、実り多い中学校生活を送ってほしいものです。本日、お子様が卒業を迎えられた保護者の皆様、おめでとうございました。

いよいよ卒業式本番!

 明日25日(火)は、卒業式です。今日は5年生や職員が分担して卒業式会場等の準備を行いました。6年生に気持ちよく卒業してもらいたいという気持ちもあって、一人一人が自分に与えられた役割を果たしていました。言われなくても自分で仕事を見つけて取り組む5年生の姿に感心したところでした。この5年生が4月から6年生になるわけですから、来年度も上長飯小では、すばらしい学校づくりが展開されていくことは間違いないと思います。98名の6年生の皆さん、明日、担任の先生から名前を呼ばれたら、大きな返事で感謝の気持ちを伝えましょう。

 

卒業式本番に向けて・・・

 3月25日(火)は、卒業式です。今日は卒業式の予行練習を行いました。6年生の卒業式に参加する態度がよいのはもちろん、在校生代表として参加する5年生の態度がとてもすばらしかったです。5年生は1年後の自分たちの姿を想像しながら参加していたのかもしれません。6年生は入退場の時に正面をしっかり見て歩くことや、氏名点呼の際に大きな返事をすることなど、一人一人が気を付けなければならないことは課題として挙がりましたが、全体に関わる部分で課題と思われることは、ほとんどなかったように感じました。卒業証書の受け取り方や、卒業式の歌などかなり完成度が高まってきています。ちょうど卒業式本番まで1週間ですが、今日の予行練習で出てきた課題をきちんと修正して、本番を迎えてほしいものです。

次の学年に向けて、心の準備を・・・

 早いもので、3月も中旬。もうすぐ、今の学年が終わります。先生も子どもたちも、次の学年のことを考える時期になりました。私が観る限り、年度当初に比べてどの学年の子どもたちも1年間の様々な教育活動をとおして、心身ともに大きく成長していると思います。校内を回っていると、4年生の学級表示板に目が留まりました。表示板の上に子どもたちが書いたと見られる「学級表示」が付けてあり、それには「新5年生 かっこいい5年生になろう」と書いてありました。この表示を見て、もう子どもたちは次の学年の自分たちを思い描きながら学校生活を送っていることが分かり、とても嬉しく思ったところでした。修了式まで今日を含めて、学校に登校する日はあと9日。4年生は4月から5年生。高学年になります。ぜひかっこいい5年生になって、6年生とともにこの学校を力強く引っ張っていってほしいものです。期待しています。

自主研修「Gemini(ジェミニ)」を使ってみよう!

 「Gemini(ジェミニ)」とは、2023年12月にGoogleから発表された生成AIモデルです。「Gemini(ジェミニ)」はGoogleアカウントさえ持っていれば、文章を作ったり、要約したり、リサーチしたりなど多様なシーンで活用することができます。本校の情報担当職員がそのジェミニで何ができるかを職員に知ってもらうために、自主研修会を行いました。時間の制限があったので、今回の研修会では「Gemini(ジェミニ)」の説明とともに、実際に「楽しく 笑顔 子どもたち」などのキーワードを入力して、「Gemini(ジェミニ)」に学級通信の標題を作らせました。実行キーを押すと、瞬時にたくさん標題例が示されたので、改めて生成AIの可能性とすごさを実感したところでした。今回の研修会で取り扱った内容は、「Gemini(ジェミニ)」のほんの一部の機能に過ぎませんが、今後、「Gemini(ジェミニ)」のさまざまな機能を理解し、業務等で効果的に使っていけば、職員の働き方改革にも当然つながっていくのではないかと思ったところです。先生方の貪欲に学ぼうとする姿勢に頭が下がりました。

お別れ遠足が終わりました!

 3月7日(金)は、お別れ遠足でした。各地区の公園に移動する前に、体育館で6年生とのお別れ集会を行いました。お別れ集会では、まず、1年生がこれまでお世話をしてくれた6年生に手作りのメダルをプレゼントしました。そのあと、1年生のメダルのお礼に6年生が心を込めて歌を歌いました。最後は、全員で学校に関する〇✖クイズに参加して、6年生との最後の思い出づくりを行ったところでした。〇✖クイズをしている時、体育館の中が子どもたちの歓声に包まれる場面が何回かあり、かなり盛り上がっていました。それが終わった後、学年ごとに各地区の公園まで歩いて行きました。公園では、1年間一緒に過ごしてきた先生や友だちと一緒にお弁当を食べたり、遊具で遊んだりするなどして楽しい時間を過ごしたようです。当日は天気にも恵まれ、子どもたちにとって思い出に残る1日になったものと思われます。

 

3年生、特別養護老人ホームで体験や交流をしてきました!

 過日、3年生が特別養護老人ホーム「わかば」を訪問して、体験や交流活動を行いました。子どもたちは、「わかば」を訪問すると決まってから、グループで発表の練習をしたり、プレゼントを用意したりするなど、みんなでアイディアを出し合いながら準備を進めてきました。訪問日当日、子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんと交流するグループ、麻痺によって体の感覚がない人に服を着せる体験をするグループ、認知症について話を聞くグループの3つに分かれて学習をしました。服を着せる体験をした子どもたちは、難しいと感じながらも、何回も練習を重ね、分かったことや気付いたことをメモに取り、積極的に学ぼうとする姿が見られました。すべての体験や交流活動が終わった時、子どもたちの中から「とても楽しかったです。」「また、訪問したいです。」などの感想が聞かれたことから、今回の訪問が子どもたちにとって、とても有意義なものになったものと思われます。引率した先生から聞いたのですが、子どもたちが礼儀正しく、きまりを守って楽しく学習していたので、老人ホームの職員の方から子どもたちを褒めていただきましたとの報告がありました。さすが上長飯小の3年生です。

感謝の気持ちを込めて(6年生へのメッセージ)

 7日(金)は、お別れ遠足です。お別れ遠足の目的は2つあります。1つは、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることです。もう1つは、今の学級担任の先生や1年間一緒に過ごした友だちとの別れを惜しみ、最後の思い出づくりを行うことです。週間天気予報によると、天気は良さそうです。お別れ遠足の2つの目的が達成されることを願っています。当日はお別れ集会の中で各学年の子どもたちが、歌を歌う等して6年生に感謝の気持ちを伝えますが、既に校内の学年掲示板には6年生に感謝の気持ちを伝えるためのメッセージカードが掲示されています。内容は、給食当番をしてもらったことや登校班長として学校まで安全に連れてきてくれたことなど、様々でした。下級生1人1人が、自分の言葉で感謝の気持ちを書いていました。メッセージを読んだ6年生は、喜んでいると思います。卒業までカウントダウンが始まりましたが、6年生には本校の最上級として、最後まで気を抜くことなく、素敵な頼りになるお兄さんお姉さんでいてほしいものです。

最後の研究授業

 本校には、本年度採用された先生が2名います。そのうち4年担任の先生が今日、最後の研究授業を行いました。研究授業は学級活動、いわゆる子どもたちの話合い活動でした。議題は「お楽しみ会をしよう。」で、提案理由は「最後に、みんなと仲良く楽しんで思い出を作りたいから。」でした。1年間生活をともにしてきた先生や友だちとの思い出づくりをしたいという子どもたちの素直な気持ちから決まった議題だと思います。興味深く、話合いの様子を観ていました。子どもたちは、お楽しみ会で何をするか、またみんなが楽しめるお楽しみ会にするにはどうしたらよいかの2つの柱について考えを出し合いました。どの子どもも話合いのルールに則って、自分の考えに理由を付けながら建設的な意見を発表していました。子どもたちの成長とともに、先生の成長が感じられる最後の研究授業になりました。