日誌

2025年4月の記事一覧

グラウンド整備、ありがとうございました!

 本年度は管理棟の校舎改築に伴って、運動会を5月24日(土)に実施します。すでに、各学年において運動会に向けて練習を始めていて、明日の結団式では自分が所属する団が決まります。子どもたちは、どの団(赤・白・青)になるか、とても楽しみにしていることでしょう。運動会まで残り1か月前ということで、4月27日(日)にPTA主催でグラウンド整備をしていただきました。今回は、子どもたちが演技をしたり、競技をしたりするグラウンド全体の草を抜いたり石を拾ったりしていただきました。これから運動会当日に向けて練習を重ねていきますが、おかげさまで子どもたちが安全に気持ちよく練習できる環境が整いました。今回のグラウンド整備に御協力いただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

レッツゴー学校探検!

 担任の先生を先頭に、1年生が廊下を歩いています。校長室の前に止まると、担任の先生が子どもたちに「ここが校長室です。校長先生がお仕事をする部屋です。」と説明していました。その後、次々に子どもたちが校長室の中に入ってきて、ぐるっと見渡して校長室を出ていきました。子どもたちは壁に歴代のPTA会長や校長の写真がたくさん掲示してあるので、それに少しびっくりしたようでした。1年生は入学してまだ1か月も経っていないので、行動範囲が狭く自分の学級以外のことはほとんど分からないと思います。今日の学校探検をとおして、学校にはいろいろな部屋があって、その部屋の役割が学べたのではないかと思います。1年生は、今日の学校探検を楽しめたでしょうか。

 

振り返りが大切ですね!

 おそらく、どこの学校でも4月の1週目あたりに、みんなで学級の目標を考えたり、子どもたちが新しい学年になってどんなことに力を入れたいかという、自分の目標を決めたりする時間を設定しています。そして、それらを意識しながら生活するために、学級目標は教室の後方に、自分で決めた目標を書いたワークシート等は、教室の背面や廊下の壁等に掲示します。ここまでは、どこの学校や学級でも行っていることです。何気なく5年生の廊下に掲示してあったワークシートに目をやると、自分が決めた目標を月1回振り返るようなチェック欄があって、年間を通して記録できるようにしてありました。このように振り返りの欄を設けることで、子どもたちがその月の自分の目標に対する取組を振り返り、自分の成長を実感できるようになると思います。大切なことは子どもたちが年度当初に決めた目標を意識して、その時その時に達成できているかどうか、振り返りながら生活することです。きっと5年生は自分の目標に向かって頑張ってくれることでしょう。

授業は子どもたちが主役です!

 授業の主役は子どもたちです。子どもたちを授業の主役にするためには、子どもたちが考える時間、子どもたちが考えを伝える、あるいは伝え合う時間をしっかり確保する必要があります。と同時に、先生は意識して話す時間を減らしていかないといけません。今、学校を挙げて、先生が脇役に徹し、子どもたちが主役の授業づくりに取り組んでいます。今日の2時間目に3年生の算数の授業で、子どもが先生の代わりに計算の仕方を堂々と説明している場面を見かけました。これまでは先生が子どもたちに解き方や考え方を説明して、「分かりましたか。」と尋ねて、子どもたちが「分かりました。」と答えて終わっていたところがありました。これでは、子どもたちは分かったつもり、できるようなつもりになってしまいがちです。そのような状況に陥らないためにも、実際に計算式を使って子どもに説明させてみることはとても大切だと思います。併せて、子どもたち一人一人に緊張感や当事者意識をもたせるために、先生が指名して子どもに説明させるなど誰が前に出て説明するか分からないような状況をつくっていくことも時には必要かもしれません。

4月は学級づくり、学年づくり、学校づくり!

 年度当初のスタートをどのように切るかで、学校の1年間が決まると言っても過言ではありません。少なくとも学校教育においては、「終わり良ければ総て良し」という言葉よりも、「はじめが肝心」の方がしっくりきます。このことを念頭に置いて、各学年や各学級において、様々なルールづくりや学級づくりに取り組んでいるところです。そのような中、5年生の学年掲示板を観てみると、早速、自分で考えて判断して行動できる子どもたちを育てていくとの方針が打ち出されていました。キーワードは、「当たり前を続ける『守るとそろえる』」だそうです。また、楽しくて充実した日々のために、①正直に、②責任をもつ、③他者を尊重する、④優しく、礼儀正しく、思いやりをもつ、⑤しっかり話を聴くの5つを意識しながら学校生活を送るようです。これから先、5年生の成長を楽しみにして、子どもたちの頑張りや成長を給食時間の放送の中で伝えることにより、「褒めて伸ばす教育」を推進していきたいと考えています。

多数の参観、ありがとうございました

 4月19日(土)は、参観日でした。新年度になって初めての参観日でしたが、多数の保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。保護者の皆様は家を出る時、今度の担任はどんな感じの先生だろう、子どもと同じ学級にはどんな子どもたちがいるのだろう、などいろいろ考えながら来校されたことと思います。実際に授業参観をされて、お子さんはもちろん、先生や学級の様子はいかがだったでしょうか。まだ、学級編成が終わったばかりで、どの学級も学習集団までにはなっていないと思いますが、先生とともに子どもたちが真剣に学習に取り組む姿を観ていただけたのではないかと思います。学級懇談後のPTA総会において、学校経営方針を話す機会をいただきましたが、先生方とともにこの学校をどのようにしていきたいかという私の思いや願いが伝わっていれば幸いです。最後に保護者間で対応をお願いしたいことにも触れましたが、先生方の働き方改革のためにもぜひ御理解と御協力をよろしくお願いいたします。本日、諸事情により、PTA総会に参加できなかった方は、過日シグフィーで送信された総会資料P17の図の下にある「保護者の皆様へのお願い」を確認していただきますようよろしくお願いいたします。

いざ、全国学力学習状況調査!

 今日はチャイムが鳴りません。6年生が全国学力学習状況調査を受けているからでした。調査は国語、算数、理科の3教科です。6年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが真剣な表情で問題を解いていて、鉛筆で書く音だけが教室内から聞こえてきました。教室の窓越しではありますが、ぴりぴりとした緊張感が私にも伝わってきました。4月のこの時期に行われる調査なので、5年生までで学習してきたことを生かして考える問題が出されています。また、問題には、文科省が各学校においてこの程度の問題が解ける子どもたちを育てていますかというメッセージが込められていると思います。子どもたちの手ごたえが気になります。問題を観てみると、日頃、子どもたちが受けている単元テストとは違って、総合的な力が問われる問題ばかりでした。テストの結果が全てではないと思いますが、学力を観る一つの材料にはなります。結果が戻ってくる前に問題分析を行って、都城市教育委員会が重点取組として掲げている「基礎学力の向上」を図るとともに、「子どもが主役の授業づくり」に迫ることで、本校でも国が求めている学力の定着が図られるように努めていきたいと思います。

 

運動会に向けて・・・

 本校の管理棟の校舎改築に伴って、本年度は運動会を5月24日(土)に実施することにしています。そのため、4月早々からどの学年も運動会に向けて準備を始めています。運動場を見てみると、強い風が吹く中、3年生が50m走を行って記録をとっていました。その結果を基に、全校リレーや学年リレーの選手を決めるのだと思います。感心したのは、走り終わった子どもたちがきちんと整列して座って待っていたことです。このことから、3年生が落ち着いていることが分かりました。これから運動会本番に向けて、団技や表現の練習も始まってくると思います。体調管理に気を付けて、できるだけ休むことなく運動会の練習に臨んでほしいものです。

共通の壁!はじめが肝心!!

 新年度が始まって、3日目。1年生は入学して1日目。今日の1年生は3時間授業でしたが、「学校に来てよかった。」と思って帰ったでしょうか。授業が終わった後、担任等が帰る方向の同じ子どもたちをグループにして途中まで引率指導を行いました。本校は明日から3連休で次の登校は火曜日ですが、1年生も他の学年の子どもたち同様、元気に登校してきてほしいものです。さて、本校では、年度当初を迎えるに当たって、全職員で今、学校の落ち着いた環境づくりのために、次のことを指導しています。例えば、トイレのスリッパを次の人が履きやすいように並べること、給食用の台ふきはふきんかけに掛けて、洗濯ばさみで留めること、掃除で使う雑巾は二つ折りにして雑巾かけにかけて洗濯ばさみで留めることなどです。このように学校として同じように揃えることを私たちは、「共通の壁」と言っています。何事もはじめが肝心と言いますが、まさにそれを実践しています。4月は気を抜くことなく、職員が一枚岩になって「共通の壁」を創っていきます。

入学式が終わりました

 4月10日(木)は、入学式でした。本年度の入学式には、保護者の皆様及び本校職員とともに、卒業式同様、来賓の方々(都城市教育委員会教育委員、学校運営協議会委員の皆様、各地区自治公民館長の皆様、PTA会長)に御臨席を賜りました。令和7年度の新入生は86名で、3学級です。式の間、新入児は席を離れたり、友だちと話したりすることなく、落ち着いて参加することができました。大したものです。小学校6年間の中で、1年生が子どもの姿として一番成長すると思っています。これから新入生が1年かけてどのように成長していくか、楽しみでなりません。本日、お子様が入学式を迎えられた保護者の皆様、おめでとうございました。