日誌

2023年3月の記事一覧

今年度のアクセス数が10万人を突破!!

 今年度4月1日の本ホームページの「訪問者カウンタ」は、178950人でした。

 本日、画面左下のカウンタを確認すると、279547人となっていました。差し引き100597人となり、今年度の本ホームページを閲覧していただいた方が延べ人数で10万人を超えました。

 土日、祝日、長期休業中以外は、毎日、記事を更新し、子ども達の様子や学校の教育活動を情報発信してまいりました。10万人の方々に見ていただけるとは年度当初に予想もしておりませんでした。

 これまで本ホームページを閲覧していただいた皆様にこの場をおかりして感謝申し上げます。

スポーツ少年団での子どもたちの活躍⑨

 前回に引き続き、上長飯少女バレーです。2月19日(日)に開催された倉元旗争奪宮崎県小学生新人バレーボール大会都城地区予選会で、見事、優勝しました。

 この大会は、県大会予選となっているので、次の県大会に向けて練習を頑張っているということでした。この勢いで県大会でも持ち前のチームワークで勝ち上がってほしいと思います。期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

おいろぐ(キャリアパスポート)

 「おいろぐ」とは、都城版のキャリアパスポートです。宮崎県版のキャリアパスポートは紙媒体で作成していますが、都城市ではICT化推進の流れから、キャリアパスポートの完全電子化を進めています。

 「おい(都城の方言)=わたし」+「ログ=学び・成長の記録」で「おいろぐ」という名称がついています。

 今日は、1年生の各クラスで「おいろぐ」の作成をしました。ICT支援員の先生に教わりながら、紙のワークシートに記録したことをタブレット端末で撮影し、データとして保存するという活動でした。1年生は支援員の先生の話を聞きながら、「おいろぐ」を作ることができました。

 

税に関する絵はがきコンクール

 令和4年度「税に関する絵はがきコンクール」の表彰式が本校の校長室で行われました。

 都城税務署長様をはじめ、都城法人会女性部会の皆様などが来校され、表彰をしてくださいました。

 本校は最優秀賞や税務署長賞など、6年生7名が入賞し、称賛の言葉をいただきました。税務署長の飯田様からは、祝福の言葉と今後も税のことについて関心をもってほしいというお言葉をいただきました。

 入賞した6年生、おめでとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

都城市小学生読書感想文コンクール

 3月4日(土)に市立図書館にて、「第27回都城市小学生読書感想文コンクール表彰式」が開催されました。応募総数4919編の中から各賞が選ばれました。当日は、最優秀賞、金賞、銀賞、銅賞と学校賞の表彰がありました。本校児童は、金賞に4年生1名、銅賞に3年生1名が入賞し、学校賞として優秀賞もいただきました。

 日頃の国語の学習が生かされ、御家庭での支えもあり、素晴らしい読書感想文となっていました。これからの活躍も期待しています。

 

 

 

お別れ遠足

 先週の金曜日。お別れ集会の後は遠足でした。学年ごとに、学校周辺の公園へと歩いて行きました。学校の運動場や体育館で遊んでから出発した学年もありました。久しぶりに友達と思いっきり遊べて、とても楽しそうな表情を見せていた子どもたちでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

お別れ集会

 本日8時25分から、体育館でお別れ集会が開催されました。

 卒業する6年生に、1年生から5年生が手作りしたプレゼントを渡して、これまで最高学年として上小をリードしてくれた6年生に感謝を伝えてくれました。

 今年は、体育館と各教室をオンラインで結んで、その様子を全校児童が見ることができました。

 6年生からの贈り物もあり、ほのぼのとした雰囲気で会が進みました。笑いや笑顔のあふれる集会となりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

卒業式の練習開始

 本日5時間目、体育館で6年生が1回目となる卒業式の練習を行いました。

 新型コロナウイルスの影響を受ける前までは、在校生代表として5年生も卒業式に参加し、卒業式の流れや雰囲気を体感していました。ところが、新型コロナウイルスが流行し始めた年からは、感染防止の観点から在校生代表として参加していた5年生は式典に出ないことになりました。つまり、今の6年生も卒業式のイメージをもっていないので、本日のような練習がとても大切になります。

 6年生も真剣な態度で練習に臨んでいました。

 

昼休み時間の運動場

    新型コロナウイルス感染症の感染レベルが「国レベル1・オレンジ圏域」に変更され、様々な活動の制限が緩和されています。

 昼休み時間の運動場でも、エリアを分けた上で3つの学年が遊べるようになりました。遊具の使用も可能になり、子どもたちの歓声が響き渡っています。1年生に話を聞くと、「昼休み時間がとっても楽しい。」と笑顔で話していました。