日誌

2023年10月の記事一覧

「ひなたの学び」

 宮崎県教育委員会では、幼児期からの「すべての学びの場」において、未来の宝である宮崎の子供たちを誰一人取り残さず、大切に育てていく学びの方向性を「ひなたの学び」として整理しています。

 本校の授業にも意識して取り入れるように工夫を重ねています。「ひなたの学び」とは、授業を通して目指す子供たちの姿の頭文字をとっています。

 ひ→ひとりひとりか問をもち

 な→なかまとなって学び合い

 た→たかめよう深く考える力

 子供たちの学力向上につながるキーワードとして、本校の職員研修にも取り入れています。

 

運動会に向けて

 運動会に向けて、各団のリーダーの人達は、自分の練習はもちろんのこと、他学年の人達にいろいろなパターンの応援を教えなければなりません。そこで昼休みを使って、各学級を回って応援の練習に大忙しです。特に1年生は小学校の運動会が初めてなので、大変だろうと思って教室を見てみると、元気に大きな声で笑顔で立派に応援をしていました。

 各団の団結力が少しずつ強くなっているのを感じました。リーダーの人達は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

                     

                     

 

初期研修の研究授業

 先週の金曜日の2時間目は、初期研修者の2回目となる研究授業がありました。

 学級活動の授業で「相手の気持ちを考えよう」というテーマで授業を行いました。先輩の先生方も参観していただき、多くのアドバイスをもらえることでしょう。学習規律も良く、先生の話や指示もしっかりと聞いていました。担任の先生も、今回の授業を通して成長することでしょう。

 子ども達と先生に拍手をおくります。

                     

                     

  

 

 

 

 

交通少年団の取組

 先週の28日(木)の朝、本校児童2名が交通少年団の活動を行いました。

 2人ともパトカーに乗るのが初めてのようで、緊張したそうです。本校児童が登校する時間帯に合わせて、パトカーに乗って交通安全のアナウンスをしました。やはり最初は恥ずかしい気持ちもあったでしょうが、とても上手だったと警察の方からも褒めていただきました。