祝吉っ子通信

2020年11月の記事一覧

十歳のハローワーク

 11月13日(金)、本校の4年教室や図書室にて「十歳のハローワーク ~仕事について地域の方(ふるさと先生)
のお話を聞こう」の学習が行われました。この単元は望ましい職業観や勤労観について理解し、自分の生き方について
考えることを目標に、4年生の総合的な学習の時間の年間計画に位置付けられています。
 今回、祝吉地区まちづくり協議会:未来部会のコーディネーターに窓口をお願いして、ふるさと先生の選定や講師派
遣の依頼等をしてもらいました。その結果、祝吉地区や都城市内からたくさんの方々が来てくださり、児童は貴重な体
験をすることができました。ふるさと先生の職種は次のとおりです。

 薬剤師、パティシエ、写真家、アナウンサー、美容師、栄養士、農家、ハンドメイドショップ、獣医師、理学療法士
 保育士、プログラマー、書家、看護師、介護士、ネイリスト、フラワーデザイナー、建築家、地方公務員、塾講師
 グラフィックデザイナー、ペットショップ、自衛官、ビデオカメラマン

        
  
  
        

優秀発明学校賞受賞

 11月21日に宮崎県庁で第79回宮崎県学校発明くふう展の表彰式が開催されました。祝吉小学校は夏休みを中心に発明くふう作品を多くの児童が作製・出品した取組みが認められ、県内で一校のみの「優秀発明学校賞」を受賞しました。表彰式では河野県知事より塚本校長に賞状と盾が授与されました。
 来年も生活を便利で楽しくできる豊かな発想の発明作品が祝吉小学校の児童から生まれることを期待しています。

本日は駐車場開放ができません

保護者の皆様へ

 本日の参観日、昨夜からの雨の影響で運動場の状態が悪く、駐車場としての開放ができません
大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 なお、近隣の病院や店舗等への駐車、路上駐車もしないように重ねてお願い申し上げます。

時計塔の寄贈

 11月12日(木)、本校の体育館南側の掲揚台横に時計塔が設置されました。
 宮崎銀行が取り組んでいる企業の地域貢献活動を応援する事業「みやぎんCSR型私募債」に、昨年11月マルサ住宅
(専務が本校の卒業生)が希望し、この度、計画、実現の運びとなりました。
 去る9月28日、校長室にて宮崎銀行を立会人として、都城市教育委員会教育長も出席する中、「時計塔寄贈式」が
あり、目録の贈呈や記念撮影などが行われました。

         

       

児童の長距離走に関するお知らせとお願い

 本校は12月2日(水)、運動場と学校敷地周辺の道路を使用した「長距離走大会」を実施する予定です。それに
伴い、11月16日から12月1日にかけて、体育の時間に学年単位で、周辺道路を使用した長距離走を行います。
児童の健康・安全には十分留意して実施しますが、期間中、近隣の住民の皆様や来校される方々にご迷惑をおかけす
ることがあるかもしれません。どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。
 また、保護者の皆様に11月10日の学校文書「長距離走大会の観覧のご遠慮について」でお知らせしたとおり、
当日は新型コロナウイルス感染防止のため、大会を無観客とします。趣旨のご理解とご協力をお願いいたします。