祝吉っ子通信

2020年7月の記事一覧

8月下旬のPTA役員改選の中止について

 本日、保護者の皆様には学校文書でお知らせした内容です。7月28日にPTA三役会を開催し、8月下旬に予定していた学級ごとに集まっての役員改選は実施しないことに決まりました。なにとぞ、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

本日(17日)も運動場開放はできません

 本日はB地区の参観日です。天候は曇り・晴れですが運動場の状態が悪いので駐車場としての開放はできません。3つの西門からの自動車の進入も禁止となっていますのであらかじめご了承ください。保護者の皆様にはご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。また、たびたびお願いとお知らせをしておりますが、近隣の病院や店舗等の駐車場を利用するのはお控えください。有料駐車場であっても、その施設を利用するための駐車場なので、有料駐車場への駐車もしないよう、重ねてお願いいたします。

運動場開放はできません

 本日はA地区の参観日ですが、運動場の状態が悪いので駐車場としての開放ができません。また、西側の門からの進入も禁止です。保護者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。近隣の病院や店舗等の駐車場の利用や路上駐車もしないように、重ねてお願いいたします。

地域ボランティアの方々による授業

 6月17日「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」のコーナーでも紹介しましたように、祝吉小学校では地域とともにある学校づくりを進めています。その中で、地域の方々による支援活動として授業のサポートをしてもらっています。今年度も早速、6年の家庭科、6年の書写の授業を学級担任と一緒に行っているところです。5年生の家庭科や3~5年生の書写も今後、実施する計画を立てています。
 6年生の家庭科では「ナップザック作り」をしており、子どもたちはしつけの仕方やミシンの使い方などをわかりやすくていねいに教わりながら、一人一人が順調に作業を進めています。また、書写の授業では、毛筆に取り組む姿勢や筆の使い方のポイントなどを教わりながら、より美しい文字に仕上げようと真剣な表情で授業に臨んでいます。