祝吉っ子通信

2021年7月の記事一覧

様々な職員研修を実施しています

   夏休みに入り1週間ほど経ちましたが、学校では様々な会議や研修、作業等を行っています。その中で、職員のスキルアップを図るための研修も行っています。
 授業力を高めるための研修では、本年度から導入された児童1人1台のタブレットPCを授業の中で効果的に活用するための研修を実施しました。1学期から実際に利用している「Google for Education」の機能を知るために、児童がデータを共有する方法や小テストを作成する方法など、5つのブースを職員が回る形で演習を行いました。今後もタブレットでできることを職員間で共有しながら授業に生かしていきたいと思います。
 その他、人権教育研修として外部講師をお招きして「男女共同参画と性で分けない教育」について学んだり、幼児教育研修として校区内の保育園・幼稚園・こども園を訪問して見学等を行ったりしました。
 今後も研修等を通して職員のスキルアップに努め、祝吉小の子どもたちの教育に生かしていきます。

個人面談のご協力ありがとうございました

   夏休みに入って1週間余りが経ちますが、子どもたちは安全で楽しく過ごすことができているでしょうか。
 さて、今週の月曜日(26日)から金曜日(30日)まで、「個人面談」を実施しました。新型コロナの影響で、
参観日の学級懇談会も実施することができなかったため、10分程度の短い時間ではありましたが保護者の方々とお話しする貴重な機会になりました。個人面談の中で、子どもたちの1学期の学校での様子をお伝えしたり、家庭での様子をお聞きしたりするとができ、子どもたちの良いところやこれからがんばるところなどを改めて知る機会となりました。2学期以降の指導に生かしていきたいと思います。担任からの話につきましても、今後の参考にしていただければと思います。
 お忙しい中、また暑い中、ご協力有難うございました。

1学期が終了しました

 7月21日(水)の2校時に1学期の「終業式」を行いました。密を避けるために、今回も各教室への映像配信で実施しました。初めに、2年生と4年生の代表児童が作文発表をしてくれました。2人とも1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことなどを堂々と発表してくれました。次に、校長先生のお話では、コロナ禍の中でも1学期にがんばる姿をたくさん見ることができたことや、夏休み中にもコロナ感染対策をしながら様々なことにチャレンジしたり体を鍛えたりしてほしいことを子どもたちに伝えました。また、生徒指導主事の先生からは、夏休みに自分の「命」を守り安全に楽しく過ごすためのルールについて確認しました。

その後、各学級で夏休みの過ごし方や課題などについての説明を聞いたり、1学期のがんばりを記した「あゆみ」を受け取ったり、教室等の大掃除をしたりしました。

明日(7/22)から8月25日までの夏休みになります。決められたルールを守り、安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

夏休み期間中の学校について

 明日7月22日から8月25日までの夏休み期間中の学校の施錠、開錠時刻をお知らせします。
〇 開錠・・・午前7時30分  〇 施錠・・・午後5時 
 なお、保護者の皆様には昨日、市教育委員会からの文書『「学校閉庁期間」の設定について』でもお知らせしたように、
8月10(火)から16日(月)までは「学校閉庁期間」です。この期間、学校は開いていないので、緊急な場合には以下
の連絡先までお願いします。
 ◇ 都城市教育委員会 学校教育課  0986-23-9544(直通)

楽しく学べた水泳(水遊び)の学習

6月28日(月)からの7月20日(火)までの約3週間、「水泳」(水遊び)の学習を行いました。コロナの影響で例年に比べる期間も回数も限られましたが、感染対策も行いながらけがや事故もなく無事に学習を終えることができました。十分な学習の時間がなかったため自分のめあてを達成できなかった児童もいたと思いますが、どの学年も「プールの約束」をしっかりと守って一生懸命がんばる姿が見られました。先週の金曜日(16日)には、5年生が「着衣泳」(衣服を着たままの水泳)を実施し、いざというときに慌てずに行動する方法を体験的に学びました。「プール納め」では、みんなで流れるプールをつくったり、泳力の伸びを確かめたりして、どの学年の児童もみんな笑顔でした。来年こそは、コロナがおさまり通常の水泳学習が思いきりできることを願っています。