祝吉っ子通信

2023年7月の記事一覧

サーキットトレーニング研修を行いました

7月28日(金)の午前中に、祝吉小学校の職員でサーキット・トレーニング研修を行いました。

祝吉小学校には、体力を向上させるために、「祝吉サーキット・トレーニング」があります。授業で子どもたちに指導できるよう、運動の行い方を体育主任が一つ一つ確認しながら、研修を行いました。

暑い中でしたが、職員の資質を高めるための研修ができました。今後も祝吉小学校の体力向上に向けた取組も行っていきたいと思います。

夏季休業中の主題研究

子どもたちは夏季休業中ですが、先生方は、校内で研修や作業、個人面談等を行っています。

写真は、7月27日(水)の午前中に行われた職員室での主題研究の様子です。

研究主任が7月4日(火)に行われた支援訪問での1年、4年、6年の授業の振り返りを行い、その後、「祝吉スタンダード」をもとに、授業の進め方に関する協議を学年ごとに行いました。「祝吉スタンダード」とは、主体的・対話的な深い学びの実現のために、研究主任を中心に本校で考えている授業モデルです。先生方は、写真のように授業の進め方について熟議を重ねていました。

1学期の終業式

 今日は1学期の終業日。体育館で終業式を行いました。全校児童が集まり、対面で実施する「儀式」は4年ぶりとなります。

 児童代表の発表は、2年生と4年生の代表が発表しました。二人とも漢字の勉強や発表などの学習面、あいさつや時間を守るなどの生活面について、いろいろと頑張ったようです。はきはきとした声で、堂々と発表してくれました。

 校長先生のお話では、72日間(学年によっては70日間)の1学期を振り返ってのお話でした。

 あいさつがよくできていること、思いやりのある行動が多く見られたこと、地域の方から嬉しい報告をいただいたことなど、いっぱい褒めていただきました。明日からの夏休みについては、「命」を大切にして行動してほしいというお話でした。

 終業式の後は生徒指導部の先生方からのお話でした。校長先生と同じく「命」を守ること、そのために「車」「人」「水」「火」「金」に気を付けることというお話でした。途中で劇があって、楽しく分かりやすいお話でした。

 いよいよ明日からは37日間の夏休みです。楽しい思い出がいっぱいの夏休みになることを願っています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 外部講師を招いての大豆の学習

7月14日(金)に、総合的な学習の時間で大豆に関する学習を行いました。5年生4クラスが、地域にお住いの方に指導を受けながら、プランターに大豆を植えました。これから、大豆を育てる学習を通して、「食に関すること知識や感謝の気持ち」「生命の尊さ」などを学習していきます。育っていき、収穫して、加工して・・・と、これからの学習が楽しみです。

アートであそぼう

 7月14日(金) 4年生の図画工作科の学習の様子です。

県立図書館から、アートカードを貸し出ししていただきました。

アートカードには様々な作品の絵カードや、作品の特徴を表現するのに使える言葉のカードなどが入っています。

先生:「グループで話し合って仲間分けをしてみてください。」

子どもたち:「色合いが似ているね」「日本的な絵だね」「立体的な作品だ」「白と黒で描かれているよ」「とってもカラフル」「人の絵」「自然の景色」・・・

子どもたちは様々な作品について話し合いながら鑑賞しました。グループで活発に話し合って仲間分けをし、各グループの仲間分けについて発表しました。