祝吉っ子通信

2022年1月の記事一覧

避難訓練(火災)を実施

  1月14日(金)に、避難訓練(火災)を実施しました。

今回の訓練では、家庭科室の非常ベルを実際に鳴らし、初期消火や緊急放送、消防署への通報、児童の避難等の流れで実施しました。児童はみんな「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って、速やかに運動場に避難することができました。全体指導では、担当の先生が、「火災は煙がとても危険であること」や「普段から約束を守って行動することが大切なこと」などの指導を行いました。

いざという時に、慌てずに安全に非難することができるように、普段からきまりを守った生活を送ってほしいと思います。

     

3学期始業式

  1月7日(金)に、3学期の始業式を行いました。今回も、コロナ感染予防のため、各教室をオンラインでつないで実施しました。

 初めに、2年生と4年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことについて作文発表をしました。二人とも学習や生活、運動でがんばりたいことを堂々と発表してくれました。次に校長先生のお話がありました。「一年の計は元旦にあり」「一生の計は少壮にあり」ということわざを紹介し、何事も目標をしっかりと立てて努力することが大切ということを伝えました。また、コロナ感染対策も引き続きしっかり行ってほしいことも伝えました。始業式後、生徒指導主事から「祝吉小4つの宝」(あいさつ、右一静歩、無言清掃、残さず食べる)をしっかりと守って過ごしてほしいというお話をしました。

 3学期は、それぞれの学年を締めくくるとともに、新しい学年の準備をする学期です。コロナ感染状況も心配されますが、予防をしっかり行いながら、1日1日を大切に過ごしてほしいです。