祝吉っ子通信

2021年4月の記事一覧

運動会延期のお知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大を受けて、5月23日(日)に実施を予定していました運動会の開催を、2学期以降に延期することになりました。保護者や地域の方々には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 運動会延期に伴いまして、5月の日程が以下のとおり変更になります。
      5月20日(木)…振替休業日→通常授業(給食あり)
      5月22日(土)…通常授業→休日
      5月23日(日)…運動会→休日
      5月24日(月)…振替休業日→通常授業(給食あり)

参観日、ありがとうございました

4月18日(日)に、本年度最初の学校参観日(日曜参観)が行われました。
 今回の参観日はコロナ感染防止対策として、参観授業(2地区に分けて2校時と3校時の分散参観)のみの実施で、学級懇談会(担任挨拶のみ実施)とPTA総会(書面議決)は実施されませんでした。
 参観授業では、たくさんの保護者の方々に参加していただき、進級して新しい担任の先生や友達とともに、頑張って学習に取り組んでいるお子様の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 今回の参観日では、運動場を駐車場に使用しましたが、徒歩や自転車、地区公民館への駐車等のご協力をいただいて、事故等もなくスムーズに出入りすることができました。有難うございました。

地区別集会を実施しました

4月13日(火)3校時に、「地区別集会」を実施しました。各地区に別れて、それぞれの担当の先生から、安全な登下校の仕方等について指導を行いました。昨日から新1年生の登校もスタートしましたので、特に、「右側を 一列で 離れないで 話さないで 止まったことを確かめて 見えたらあいさつ」の5つの合言葉を1人1人がしっかりと守って、安全に登下校してほしいと思います。

令和3年度 祝吉小入学式

 本日、4月9日に、令和3年度入学式が行われ、129名の新1年生が祝吉小学校に入学しました。
 入学式では、みんな静かに座ってよく話を聞いたり、「入学児童氏名点呼」では、担任の先生から名前を呼ばれて、元気のいい返事をしたりする姿が見られました。これから、先生方ややさしい上級生のお兄さん、お姉さんの言うことをしっかりと聞いて、楽しく元気に小学校生活を送ってほしいと思います。

入学式の日の日程と来賓について

 明日は令和3年度の入学式です。保護者の皆様には既にご案内していますが、日程をお知らせします。なお、新型
コロナウイルス感染症対策により、来賓は2名(市教育委員会とPTA会長)だけの出席です。

 〇 受付・・・8時30分~9時[1年各教室前廊下]
 〇 新入生入場・・・9時25分
 〇 入学式・・・・・9時30分~10時30分[体育館]
  ※ 集合写真撮影(各学級ごと、体育館にて)
  ※ 学級担任あいさつ、連絡等(各教室にて)
 〇 下校・・・12時ごろ