祝吉っ子通信

2023年1月の記事一覧

朝のボランティア活動

 高学年の児童を中心に、1年間を通して、暑さにも寒さにも負けず、朝のボランティア活動をがんばっています。

 今週の水曜日(1/25)から10年ぶりの寒波が到来し、外の水道も凍りついてしまうほどの寒さでしたが、寒さに負けることなく、朝からボランティア活動をがんばる子どもたちの姿が見られました。

 自分で決めたことに続けて取り組んでいく姿は、とてもすばらしいです。

   

 

「新入学児童 保護者説明会 の中止」について(お知らせ)

 現在都城・三股圏域でコロナ感染症の感染増加の状況を踏まえまして、

2月10日 (金) に予定していました「 新入学児童 保護者説明会」は中止

とさせていただきます。

 令和5年度 新1年生の保護者の方へは、「安心・安全メール」でもお知らせしていますので、

内容をご確認ください。

避難訓練(火災)を実施

 1月13日(金)に、火災の避難訓練を行いました。

 今回の訓練では、家庭科室で火災が発生した想定で、火災発見からの連絡体制や初期消火、運動場への避難等を行いました。子どもたちは、担任の先生の指示に従って、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って、運動場へ速やかに非難することができていました。その後、各教室で「火災を防止」に関する動画を視聴しました。

 地震や風水害などの自然災害と違って、火災は防ぐことができます。まずは火事を起こさない対策を十分行い、万が一火災が発生した場合にも、落ち着いて命を守る行動をとることができるようになってほしいと思います。

   

3学期始業式

 1月10日(火)、3学期の始業式を行いました。校長室と音楽室からオンライン配信で行いました。

 作文発表では、2年生と4年生の代表児童が、3学期や今年1年頑張りたいことなどについて堂々と発表してくれました。校長の話では、2023年は兎年なので、兎の特徴をもとに話しました。兎の耳はよく聞こえることから「先生や友達の話をよく聴いて、内容を知るとともにその中の気持ち、考えを聴き取ってほしい。」兎のジャンプ力から「兎のように大きくジャンプしてこの3学期は次の学年に向けて大きく成長してほしい。」と話しました。一人一人が大きく飛躍する1年になるといいです。最後に、校歌は音楽室からの代表児童の指揮により1番のみ歌いました。

 始業式後、まず、バレーボールチームの表彰を行いました。次に、生徒指導主事から「祝吉小よい子のやくそく」について改めて指導を行いました。特に、「あいさつ・返事をすること」「チャイムを守ること」「無言の場」「右一静歩(廊下歩行)」「持ち物の記名」「より道をしないこと」「5時までに帰宅すること」などをしっかり守る指導がありました。学年の締めくくりである3学期をきまり正しく過ごし、4月からの新年度に備えてほしいと思います。