祝吉っ子通信

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

3月30日(木)に職員とのお別れの後に、令和4年度祝吉小学校離任式が行われました。

図書室と各教室をオンラインでつなぎ、離任式が行われました。式では、校長先生から離任される17名の先生が紹介された後、先生方一人一人から子どもたちへ向けた言葉がありました。それぞれの先生方の祝吉小学校に対する思いが伝わってきました。また、代表児童が感謝の気持ちを述べてくれました。

新天地でも祝吉小学校での生活を思い出して、ご活躍ください。

 

卒業式

3月23日(木)に、祝吉小学校の卒業式が行われました。

これまで、祝吉小学校をリードしてくれた卒業生が、厳かな雰囲気の中、立派な態度で式を行うことができました。式では、学校長から一人一人に卒業証書が渡されました。

これから、自分の目標に向かって、中学校でもがんばってほしいです。

修了式

3月24日(火)は、1年間の修了式でした。修了式は、5年生が体育館で、他の学年は体育館と各学級をオンラインでつないで行いました。

修了式では、まず、1年間のがんばりを1年生と5年生の2名の児童が堂々と作文発表してくれました。次に、1年生から5年生までの代表児童に校長先生から修了証が渡されました。校長先生の話では、子どもたちの1年間のがんばりを称賛し、春休みは次の時間の準備の時間とするよう、話をされました。最後に校歌を斉唱しました。

式終了後には、生徒指導主事が春休みの安全などについての話をしました。

 

地区別児童集会

 3月15日(水)の2校時に、地区別児童集会を実施しました。

 各地区担当の先生の教室に移動した後、まず、来年度の登校班メンバーや、班長や副班長の確認などを行いました。明日から新しい班長が先導して登校することになります。その後、安全な登下校の仕方について指導を行いました。「右側を、一列で、離れないで、話さないで、止まったことを確かめて、見えたらあいさつ」の5つの視点で交通安全について指導しました。

 何度変わりのこの時期は、交通量も多くなります。いつも以上に交通安全に気を付けてほしいと思います。

    

お別れ集会・お別れ遠足

 3月3日(金)に、お別れ集会・お別れ遠足を実施しました。

 お別れ集会では、もうすぐ卒業する6年生に在校生からのメッセージ動画や、6年生から在校生へのメッセージ動画を見たり、オンラインでゲームをしたりして楽しく過ごしました。どの学年も心のこもった出し物でした。

 お別れ遠足では、晴天に恵まれ、早水公園へ全校児童で出かけることができました。公園では、学年の友達と一緒にレクレーションを楽しんだり、お弁当を食べたりしました。

 6年生や学年の友達とのたくさんの思い出をつくることができたと思います。