祝吉っ子通信

2023年8月の記事一覧

2学期の始業式

8月28日(月)は、2学期の始業式でした。始業式は、暑さ対策と感染症対策のため、「体育館:5,6年生」「各教室:1年生から4年生」で実施しました。

始業式では、まず代表児童2名が2学期の抱負を発表しました。2人とも、2学期にがんばりたい目標をしっかり決めて、取り組みたいことを堂々と発表しました。

校長先生から、「夏休みに命を大切にして、元気に過ごすことができてよかったこと」「2学期も目標をもって、学習や生活にがんばってほしいこと」「全校で取り組む、スクールワイドPBSを意識して取り組んでほしいこと」の話がありました。

最後に、先生方から、「学用品の確認」「熱中症対策」に関する話もありました。

スクールガードの方々との対面式

8月28日(月)の午前8時20分から、4年ぶりに、いつも子どもたちの安全な登下校の見守りをしていただいているスクールガードの方々との対面式を行いました。

本校では、各地区の公民館単位でスクールガードをしていただいており、総勢100名を超えるスクールガードの方々がいらっしゃいます。今回は、お忙しい中、41名のスクールガードの方々が来校され、対面式を行いました。

各地区の方々や代表者のあいさつでは、安全に生活していくためにはどすればよいか、お話をしてくださいました。また、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べましt。

今後とも、子どもたちの安心安全な生活のために、ご協力をお願いいたします。

楽しみな2学期

祝吉小学校のみなさん

37日間の夏休みはいかがでしたか? ふだんはできないことがたくさんできたのではないかと思います。

校長先生が1学期の終業式でお話したこと、「命を大切に行動すること」「命の大切さについて考えること」しっかりとできていたことでしょう。

いよいよ8月28日月曜日は始業式です。先生たちはみんさんと会えるのを楽しみにしています。待っています!! 

 

https://www.mext.go.jp/content/20230815-mxt_jidou02-000019790-001.pdf