祝吉っ子通信

2022年8月の記事一覧

2学期が始まる!

 8月26日(金)から2学期が始まりました。夏休みが終わり、学校で子どもたちの声が聞かれるのは久しぶりでした。

 1校時には、2学期始業式が行われましたが、新型コロナウイルス感染防止対策のため、各学級と校長室とをつなぐオンライン形式で実施しました。

 まず、3年生と6年生の代表児童2名が作文発表を行いました。2名とも堂々と上手に1学期の取組と2学期にがんばりたいことを発表しました。

 次に校長先生の話でした。まず、1学期終業式で「1学期に学校で身に付けたことを家庭や地域で実践してほしい」と話されたことにふれ、振り返る話がありました。また、2学期も学校のめざす児童像である、「やさしく かしこく たくましく」を考えて行動してほしいと話されました。

 最後に、音楽室から6年生児童の生伴奏によりリモートで校歌を歌いました。

 式終了後には、表彰を行いました。令和3年度の全日本学生発明くふう展において入賞した「ガーデニングタワー」6年:後田光輝さんです。宮崎県から6名選出された一人です。

 次に、生徒指導主事から2学期の生活について、「ルールを守る」「祝吉小4つの宝を意識して行動する」などの話がありました。

都城市GIGAスクール研修

 8月1日(月)の午後に、「都城市GIGAスクール研修」をオンラインで実施しました。これは、昨年度から導入された1人1台端末(児童用タブレット)の活用に関する研修です。

 初めに、梅北小と西中の実践発表がありました。Googleクロムの様々な機能を使った実践が紹介され大変参考になりました。次に、児玉教育長の講話があり、市全体でのタブレットを活用した学習の構想等について具体的に説明をしていただきました。

 後半は中学校区単位で、実践を紹介し合いました。祝吉中、川東小の先生方と、グループ協議をオンラインで行い、様々な学習場面で工夫した活用方法を紹介し合い、大変参考になるものでした。

 今後もこのような研修を重ねながら、児童の学力向上のために、タブレットを効果的に活用していきたいと思います。

                

オンラインホームルーム

8月1日は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登校日を中止しました。

6年生は、自宅に持ち帰っているタブレットPCを使って、オンラインのホームルームを行いました。健康観察を行ったあと、夏休みの生活や学習の様子を各担任と話しました。夏休みの課題や、生活のルール等の確認も行いました。画面の中の子どもたちの笑顔に安心しました。引き続き、夏休みを元気に楽しく過ごしてほしいものです。