祝吉っ子通信

2023年10月の記事一覧

芋掘りをしました!

10月26日(木)2,3校時に、特別支援学級の芋掘りをしました。

まず、先生の説明を聞きました。

次に、ツル切りを体験しました。

芋掘りをしました。

今後、芋を干して、調理をしていきます。子どもたちは、楽しみながら協力して芋を掘っていました。

 

祝吉っ子 かがやく笑顔 みんなが主役 最高の運動会

 さわやかな秋晴れのもと、運動会が行われました。

 夏休み明けから本格的な練習に入る予定でしたが、30度以上の猛暑日が続き、9月はなかなか練習ができませんでした。10月に入ってから集中して取り組み、本番に向けてがんばってきました。

 本番では、ダンスや団技、徒走、リレーなど、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。その姿に、感動や称賛のお声をいただきました。スローガンの言葉通り、「かがやく笑顔 みんなが主役 最高の運動会」となりました。運動会で学んだ多くのことを、これからの学校生活に生かしていきたいです。 

 あたたかいご声援を送ってくださった皆様、ありがとうございました。 

  <4年生 ダンス:大切な場所2023>      <3年生 団技:ミステリーサークル2023>  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  <3・4年生 学年リレー>            <2年生 ダンス:スーパーアイドル ハロハロ>

 

 

 

 

 

 

 

 

  

    <エール交換・応援>             <1年生 団技:かごいっぱいになあれ>  

 

 

 

 

 

 

 

 

     

    <6年生 全員リレー>           <5年生 団技:心を一つに 全力パワー!>

  

 

 

 

 

 

 

 

 

                <6年生 ダンス:祝吉ソーラン2023>

 

                    

 

運動会の前日準備

 明日はいよいよ運動会。今日は各学年とも仕上げの練習を行っていました。

 そして、6年生は運動会の前日準備として、運動場の掃除や用具の運搬などをがんばってくれました。午後からはPTA保体部、PTA三役の皆様にもご協力いただきました。おかげさまで、万全の準備をすることができました。本当にありがとうございました。

 明日は天候にも恵まれそうです。運動会のスローガン「祝吉っ子 かがやく笑顔 みんなが主役 最高の運動会」を胸に、すばらしい運動会ができると思います。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった「おもちゃまつり」~1年生・2年生の生活科~

 2年生と1年生が生活科の時間に「おもちゃまつり」をしました。

 2年生はこれまで1年生に楽しんでもらうために、魚つりゲームやめいろ、まと当てゲームなど、いろいろなおもちゃを作ってきました。遊び方を理解できるように、説明の仕方も考えてきました。

 そして、いよいよ本番の日。1年生は2年生から遊び方の説明をしてもらったり、優しく声をかけてもらったりしながら、楽しく過ごすことができたようです。2年生も嬉しそうな表情でした。

 終わった後に「楽しかったあ。」という声も聞かれ、笑顔あふれる時間となりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行練習

10月13日(金)の午前中、運動会予行練習を行いました。本年度も、学年を分けて、午前中に運動会を行います。

天気も曇り空でしたが、子どもたちは、開会式、応援、走、ダンス、団技、役員の仕事などをがんばっていました。

また、本年度も学級にいる児童へライブ配信をする予行も行いました。

10月22日(日)の本番に向けて、来週1週間、仕上げをがんばってほしいです。