祝吉っ子通信

2022年3月の記事一覧

3学期修了式

3月25日(金)に、令和3年度3学期の修了式をオンラインで行いました。

まず、1年生と5年生の代表が作文を発表しました。二人とも、今の学年で頑張ったことや次の学年で頑張りたいことなどを堂々と発表してくれました。

次に、校長先生から各学年の代表児童に、現学年の「修了証書」を授与しました。オンラインではありましたが、学年ごとに全員が起立して、しっかりと授与することができました。

最後に、校長先生から、学校の目標である「かしこく、やさしく、たくましく」がどれだけ頑張れたかについて振り返るお話がありました。オンライン画面を通して、たくさんの子どもたちが自信をもって手を挙げる様子が見られました。

修了式後、生徒指導主事の先生から、「春休みの過ごし方」に関する話がありました。コロナ禍での約束を守ることや、「火、車、水、人」に十分注意して「命」を守る行動をとることなどの話をしました。きまりや約束を守って楽しく過ごし、4月7日の始業の日に気持ちを新たに元気に登校してほしいです。

      

令和3年度卒業式

   3月24日(木)に、令和3年度の卒業式を行い、6年生131名が祝吉小学校を巣立っていきました。

コロナ禍の中での卒業式となり、児童は卒業生のみ、保護者は2名までにするなど、参列者を最小限に抑え、さらに、できる限り時間短縮を図るために、式の内容・進行を工夫しての実施となりました。

このような制限のある中ではありましたが、厳かな雰囲気の中、6年生131名全員が大変立派な態度で式に臨み、卒業証書授与を行うことができました。

祝吉小学校でのたくさんの学びや思い出を胸に、中学校でもさらなる成長や活躍ができるように願っています。

      

表彰式

 3月16日(水)に表彰式を行いました。今回は、お昼の放送で校長先生から受賞者を紹介し、その後、校長室で表彰を行いました。

 今回の表彰は、次の通りです。

 〇「祝吉地区青少年育成協議会 標語募集 優秀賞」として4名の児童(2年、3年、5年2名)

〇「祝吉あやめ賞」として

「下郡元ひょっとこ祭りグループ」の児童3名(3年2名、4年、6年)

「校内清掃ボランティア活動」の児童4名(6年4名)

「高齢者救助」の児童1名(6年)

〇「祝吉地区青少年意見を聞く会 意見発表 感謝状」として4名の児童(6年4名)

〇「宮日学園歌壇賞」として6年2組(34名)

〇「西日本読書感想画コンクール 佳作」として1名の児童(4年)

〇「都城市読書感想文コンクール 銅賞・佳作」として4名の児童(4年2名、6年)

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

      

お別れ集会・お別れ遠足

     3月4日(金)に、「お別れ集会」と「お別れ遠足」を行いました。

 「お別れ集会」は、オンラインで行いました。初めに、1年生から5年生が作った6年生へのビデオメッセージを視聴しました。どの学年も6年生への感謝の気持ちが伝わる工夫されたメッセージビデオでした。次に、6年生から全校へのビデオメッセージを視聴しました。各学年へ向けた言葉や、全員での歌のプレゼントもあり、6年生との関わりを思い出しながら視聴している様子が見られました。最後に、運営委員会が考えた学校や6年生にまつわる「〇×クイズ」で楽しみました。

 集会が終わり、学年ごとに「早水公園」へ徒歩で向かいました。公園では、学年・学級ごとに活動場所を分けて過ごしました。活動は限られていましたが、子どもたちの友達と仲良く過ごしたり、うれしそうにお弁当を食べたりする姿がたくさん見られました。

 コロナ禍で様々な制限のある中での集会や遠足となりましたが、学級の友達と楽しく過ごし、楽しい思い出をたくさんつくることができたのではないでしょうか。

        

 

 
 

 

3月の全校朝会

   

   3月3日(木)に、3月の全校朝会をオンラインで行いました。

 初め、「校長先生のお話」では、うれしい3つの出来事の紹介がありました。1つ目は、「先日トイレ掃除に入った業者さんから、子どもたちにあいさつやお礼の言葉をたくさんもらってうれしかった。」こと、2つ目は、「スクールガードの方から、5年生からの感謝の手紙をもらってとてもうれしかったと連絡があったこと。」、3つ目は、「6年2組が宮日新聞の『宮日文芸賞』を受賞し新聞掲載もあったこと。」でした。

 次に、担当の先生から学習面に関して、もうすぐ今の学年が終わるので、「学習内容のまとめをしっかりすること。」「学習用具の整理、補充をしておくこと。」「図書の本を返却すること。」などの話がありました。

 最後に、都城市精励賞・善行児童として、本年度は「朝のボランティア活動」に年間を通して熱心に取り組んでいる6年生32名への表彰を行いました。

 3月は、今の学年のしめくくりの月です。1人1人が学習面、生活面をしっかりと振り返り、次の学年への心構えをつくってほしいと思います。