祝吉っ子通信

2023年5月の記事一覧

体力テスト

 今年も全校児童を対象に「体力テスト」を実施しています。握力、上体おこし、反復横跳び、長座体前屈、20mシャトルラン、50m走、立幅跳び、ソフトボール投げの8種目を実施します。

 1年生は初めての経験ですので、どのように計測するかを練習してから実施しました。どの種目にも全力で取り組んでいました。

 2年生以上の学年は、前の学年からどのくらい向上したかを把握できます。

 体力テストの結果をもとに、学校全体で体力づくりに取り組んでいきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

民生委員・児童委員のみなさんの協力によるあいさつ運動

昨年度はコロナで実施できなかった「民生委員・児童委員のみなさんの協力によるあいさつ運動」が、今週行われています。

5月23日(火)は、正門の前で5名のみなさんがあいさつ運動をしてくださいました。子どもたちも地域の皆さんがあいさつをしてくださるので、元気にあいさつをしていました。ご協力に感謝いたします。

先生も勉強してます‼ 職員研修~肥後指導教諭の講義~

 学校では毎年研究テーマを設定して、全職員で研修を行っています。

 今年度、本校の研究テーマは「主体的・対話的で深い学びを実現する児童の育成」です。

 先日は、明道小の指導教諭、肥後裕二郎先生をお招きし、研究テーマについての講話をいただきました。学級づくりや指導技術について学んだり、意見交換をしたりして、充実した研修となりました。

 肥後先生、ありがとうございました。

 

「クッキング はじめの一歩」(5年生家庭科)

  5年生から始まる家庭科の学習。その中でも「調理」の学習はとても楽しみにしているようです。

 先日はお茶(緑茶)をいれる実習がありました。煎茶(せんちゃ)や水を入れる量、ガスコンロの安全な使い方などを考えながら取り組んでいました。

 そして、出来上がったお茶の味は???

 「おいしい、おいしい」という感想が聞かれました。自分で入れたお茶の味は格別だったようです。

 ぜひ、家でもチャレンジしてくださいね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科「いもの苗を植えたよ」(2年生)

 2年生は生活科で「野菜を育てよう」という学習をしています。

 先日、学校の運動場南側にある畑に「いもの苗」を植えました。

 地域ボランティアの谷口さんが、畑を耕し、畝をつくり、マルチを張るところまでしてくださいました。本当にありがたいことです。

 2年生は、苗を植えるポイントを教わり、苗を一本ずつていねいに植えていました。笑顔がいっぱい見られました。これから生長するところを観察していきます。秋の収穫が楽しみですね。