祝吉っ子通信

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

  12月24日(金)に、2学期の終業式を行いました。今回も、コロナ感染予防のため、各教室をオンラインでつないで実施しました。

初めに、1年と6年生の代表児童が、2学期にがんばったことについて作文発表をしました。二人とも学習や生活、運動のがんばりを具体的に堂々と発表してくれました。次に校長が子どもたちの2学期のがんばりについて話をしました。2学期は運動会や宿泊学習、修学旅行など大きな行事もありましたが、コロナ対策を行いながら高学年を中心にすばらしい活躍や成長があったことについて話がありました。最後に、校歌斉唱を1番のみ行いました。久しぶりの校歌斉唱でしたが心を込めて元気に歌う様子が見られました。終業式後、生徒指導主事から「冬休みの過ごし方」に関するお話と、文化・スポーツで優秀な成績を収めた児童への表彰を行いました。

冬休み明けの1月7日(金)に、新しい目標をもってみんな元気に登校してくることを願っています。

     

     

3年生交流学習

  12月22日(水)の5・6校時に、本校の3年生と川東小の3年生をオンラインでつないで交流学習を行いました。今回は、本校の3年生が総合的な学習の時間「祝吉の伝とう行事や祭りを調べよう」の学習で調べてまとめたことを、川東小学校の3年生に発信して知ってもらう学習でした。子どもたちは、地域の祭りや行事に詳しい「ふるさと先生」に聞いたことを文章やイラストなどを使って上手にまとめ、元気な声で発表していました。

  今回の交流学習をきっかけに、他の学習でも交流し、同じ中学校区の友達として親交を深めていけるといいです。



赤い羽根共同募金活動

  12月6日(月)~9日(木)の4日間、福祉教育活動の一環として、児童会活動(JRC委員会)で募金活動を行いました。たくさんの心温まる募金が約3万円集まり、22日(水)の昼休み時間に、JRC委員会から社会福祉協議会へ贈呈されました。様々な社会福祉活動に役立ててほしいです。

ご協力、ありがとうございました。

修学旅行に行ってきました

6年生は西都市と宮崎市に修学旅行に行きました。
17日(金)は、西都原古墳群と西都原考古博物館 の見学をし、午後は、宮崎市内で班別自主研修を行いました。各班の計画で協力して全員ゴールしました。宮崎市には珍しいみぞれが風に舞う寒い一日でしたが、全員元気にマナーを守って楽しく過ごせました。
18日(土)は、青島見学と買い物をしてから赤江特攻慰霊碑に行きました。慰霊碑で講話を聴き、平和についてしっかり学習しました。午後はフェニックス自然動物園で動物を見たり遊園地で遊んだりしてみんな仲良く大変楽しんでいました。
この2日間が、これまで学校で学習してきたことの実践の場として、すばらしい時間になりました。挨拶や公共の場でのマナー、友だちへの思いやりなど、すばらしかったです。

               

鑑賞教室を実施しました

  本日(9日)、鑑賞教室(音楽鑑賞)を実施しました。下学年と上学年に分かれて鑑賞しました。

 今回は、株式会社サウンドベースの方々による「絵本deクラシック」という演奏会でした。演奏では、子どもたちもよく知っている「スタジオジブリ」や「ブレーメンの音楽隊」の曲を、映像に合わせて演奏してくださり、子どもたちはとても楽しんで聴いていました。人気アニメの声優さんによるナレーションも、とても迫力がありました。途中で、演奏で使った楽器の紹介もあり、子どもたちは楽しみながら学ぶこともできました。最後に、演奏に合わせてみんなで手拍子をしたり、指揮をしたりする活動もあり、あっという間の60分でした。

体育館での鑑賞教室でしたので、寒さで楽器を演奏するのも大変だったと思いますが、「サウンドベース」の方々、楽しい演奏会をありがとうございました。