祝吉っ子通信

2023年4月の記事一覧

図書室オリエンテーション

5月の図書貸出に向けて、図書室の使い方や、図書室での過ごし方、本の借り方、返し方、等の学習をしています。学級ごとに図書館サポーターの先生に教えていただいています。どんな本を借りようかと、ワクワクしながら話を聞いていました。今年は一人65冊以上図書室の本を借りて読むことを目標にしています。

朝のボランティア活動

毎朝、高学年の児童が中心となり、登校後に朝のボランティア活動に取り組んでいます。

校門周辺や校庭の落ち葉拾い、校内の清掃活動等の活動です。

写真の様子は、職員室前の廊下をきれいに清掃してくれている児童の様子です。床がぴかぴかになり、朝からとても気持ちのよい一日がスタートしています。

祝吉小学校の伝統となっています。

参観日(授業参観・PTA総会・学級懇談会)

 今日は日曜参観が行われました。久しぶりに人数制限無しの参観日でしたが、多くの皆様にご参観いただきました。子どもたちはやや緊張気味だったものの、先生の話を聞いたり、進んで発表したりする姿が見られました。

 参観後のPTA総会にも体育館が一杯になるほどの参加者で、予定通りに進めることができました。今年度の本校PTAの見通しが立てたようです。

 学級懇談会では、各担任から学年・学級経営方針などの話をしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今年一年、よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

初めての給食

 1年生は今日から給食が始まりました。午前中から、「先生、おなかすきました。」という声が聞かれるほど、給食を楽しみにしているようでした。

 今日の献立は、「ぶたにくじゃが、もやしのあえもの、白ごはん、牛乳」でした。特に、ぶたにくじゃがの人気が高く、笑顔を見せながら食べていました。「野菜も大好き。」という1年生も多く、残さずに食べることができたようです。来週からの給食も楽しみですね。

 

入学式

 令和5年度の入学式が行われ、126名の元気な1年生が祝吉小学校に仲間入りしました。

 担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で「はいっ。」と元気よく返事をすることができました。

 校長先生からは、「小学校では人の話をしっかりと聞くことが大切です」というお話がありました。式の間、落ち着いた態度で座ることができていた1年生、これからの小学校生活が楽しみです。

 そして、このすばらしい入学式を支えてくれたのは6年生です。前日準備から、当日朝の清掃、式の後の片付けまで、さすがは最高学年という姿を見せてくれました。入学式には代表が参加し、1年生のサポートや校歌斉唱をしてくれました。明日からも1年生のお世話をよろしくお願いします。

 1年生のみなさん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。