祝吉っ子通信

2024年1月の記事一覧

ありがとうございます

3学期の始まりに、正門周辺がとてもきれいなことに気づきました。

通常、学校があるときには朝のボランティアなどで清掃を行うのですが、冬休み中はできていません。それなのに、始業式の早朝、既に落葉一つなかったのです。おそらく、お正月をきれいに迎えられるようにというお気持ち、あるいは3学期の始まりを子どもたちに気持ちよく迎えてほしいというお気持ちから、地域の方が落葉掃きをしてくださったのではないかと思います。こうして地域に支えられていることに感謝しながら、3学期も祝吉地区の子どもたちの健やかな成長のために「笑顔輝くチーム祝吉」で一人一人の子どもに寄り添い鍛えて参ります。

3学期が始まりました

1月9日(火)、3学期の始業式がありました。3学期のスタートです。2学期の終業式同様、感染症対策により、図書室からのオンライン配信で3学期始業式を行いました。

始業式では、まず、2年生と4年生の2人の代表児童が3学期の目標についての作文発表を行いました。それぞれ、自分の目標をしっかり決めているところがすばらしいです。

校長先生からの話では、今話題になっている「大谷選手からのグローブ」の紹介がありました。今後、学級ごとに回して、紹介していきます。

また、石川県で発生した地震等に触れ、困っている方や支援している方がいる中、「今、自分にできることは、自他の命を大切にすること」「命を守る力と知識を身に付けるために毎日しっかり学んでいこう」と子どもたちに話しました。

生徒指導部からの話では、「命を守るために、安全に関するきまり『祝吉小よい子のやくそく』をしっかり確認して、守る行動をしましょう。」と話しました。また、本校で行っているスクールワイドPBSの目標から、各学級で話し合って重点目標を決め、取組を行いましょう、と話しました。