菓子野っ子ダイアリー

カテゴリ:今日の出来事

引っ張ってみると…

 3年生の理科「風とゴムの力のはたらき」では、風の力やゴムの力を学習します。今日は、職員室前の廊下を使って、車が動く距離を測りました。

 ゴムを5cm伸ばすと、2m。ゴムを10cm伸ばすと、4m。ゴムを15cm伸ばすと、6mほど進みました。最後に6m進んだ時には、子ども達からも「わぁっ。」と歓声が起こりました。ゴムを引っ張るだけで、車が何mも進むことが、信じられない様子でした。

 実際に自分でやってみるからこそ、経験として身につき、分かることってありますよね。

  

つのだせ やりだせ めだまだせ

 今日はお昼頃から雨が降ってきました。ポツポツと雨の降る音がする中、別の音が聞こえてきます。1年生が教室で、「かたつむり」を歌っていました。「でんでんむしむしかたつむり~♪」の歌に合わせて、頭の上に指を二本立てて、楽しそうです。

 その音楽につられてか、近くの紫陽花の葉の上に、かまきりの赤ちゃんがいました。写真だと、紫陽花の花の左側にいます。音楽にのっているのか、ゆらゆらと揺れていました。いつか、紫陽花の上に、かたつむりがいる姿も見てみたいですね。

  

教育実習開始

 今日から、教育実習生が来ました。まず、朝の時間にオンラインで自己紹介をしてもらいました。自己紹介の中で、早速みんなに問題が出ました。それは、先生の好きな果物についてです。

 オンラインでの自己紹介の後は、実習先の3年1組に行きました。そこでも簡単な自己紹介がありました。その後、子ども達が先生に聞きたいことを質問しました。これから、一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しみですね。

 それともう一つ。3年1組の教室に、ドラえもんのイラスト付きの歓迎メッセージが描かれていました。こういうメッセージがあると、うれしいですよね。 

  

リーダーの姿

 6時間目、図書室に6年生が本を借りに来ていました。とても静かで、本をめくる音しか聞こえてきません。実は、6年生にもう一つ感心したことがあります。それは、挨拶です。

 外国語の教室へ移動する途中に、図書室に図書館サポーターの先生がいらっしゃいます。図書室前で、6年生は必ず止まって、挨拶をするそうです。図書館サポーターの先生から、「その挨拶がとてもいいです。」とほめていただきました。

 挨拶が進んでできる最高学年、すごくすてきです。

  

うれしい第一声

 今日は春の遠足でした。天気が心配されましたが、無事全ての学年が遠足に行くことができました。

 今日は低学年の遠足の様子、来週の月曜日に中学年の様子、火曜日に高学年の様子を紹介します。

 1・2年生は、三股町立図書館と、神柱児童センターに行きました。まず、図書館の近くの公園で遊びました。図書館では、絵本の読み聞かせや、自由に本を読む時間がありました。神柱児童センターでは、オセロや将棋をしたり、工作をしたりしました。工作では、木材を使って、こいのぼりの色塗りをしました。

 遠足から学校に帰ってきての第一声は、「楽しかったー。」です。この声が、遠足の楽しさの全てを物語っていますね。 

 

引き継がれるやさしさ

 体育館から「ドレミファソラシド・・・」という音が聴こえてきます。音の正体は、20mシャトルランの音です。 各学年、新体力テストとして、体育の時間に長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げ、握力等を測定しています。

 よく見ると、2年生の走った結果を、5年生が記録していました。菓子野小学校では、1年生は6年生、2年生は5年生が記録測定を手伝います。高学年が率先して低学年を手伝う姿は、見ていて気持ちがいいものです。

  

学校の大黒柱

 職員室前に、学年ごとの花壇があります。そこを、機械を使い耕してくださる方がいます。学校技術員の方ではありません。実は、校長先生です。全ての学年の花壇を、きれいに耕してくれました。

 また、5時間目の避難訓練では、全校の前で、大雨時の安全な集団下校の仕方について話をしてくださいました。いつも学校のために、子ども達のために、職員のために、いろいろと進んでやっていただき、ありがとうございます。

  

交通教室

 指導員の方に来ていただき、交通教室が行われました。1・2年生は、道路横断の仕方を教わりました。3~6年生は、自転車の乗り方を教わりました。

 実際の道路で実技をする中で、発進の仕方や一時停止など、安全に道路を横断する方法を確認しました。今日学んだことを、早速実践していってほしいです。

   

目標決め

 今日の6時間目、代表委員会がありました。代表委員会とは、各委員会の委員長が集まり、全校に関わる内容を話し合います。今回は、今年度の菓子野小学校の目標について考えました。各学年からでた意見をふまえながら、話し合いを進めました。

 どのような目標に決まったのか、子ども達から聞くのが楽しみです。

  

味の決め手

 1年生教室から、「先生、来て。」と突然呼ばれました。なにやら粘土で作っています。よく見てみると、細かいパーツをいくつも作っています。何を作っているのかを聞くと、オムライスやポテト、お好み焼きを作っている途中でした。どの料理も、とてもおいしそうです。

 ここで、子どもからクイズが出されました。「この3つは仲間です。さて、なんの仲間でしょう?」うーん、悩みます。答えは分かりませんでした。正解は、全てなにかをかけて食べる物だそうです。答えを聞いて、なるほどです。

 オムライスにはケチャップ、ポテトには塩、お好み焼きにはソースです。そこまで考えて作っていることに、驚きました。

  

どの本読もうかな

 今日、都城図書館からくれよん号が来てくれました。子ども達にとって、待ちに待った日です。「早く昼休みになり、本を借りたい。」という思いが学校中にあふれていました。

 昼休みになると、たくさんの子ども達が来ました。思い思いに好きな本を手に取ります。一度に借りられる本は8冊までですが、8冊ぎりぎりまで借りる子どももいました。重そうにブックバックを持っていましたが、後ろ姿はどこかうれしそうでした。

 これから天気の悪い日が続きそうなので、昼休みにじっくり本と向き合う時間がとれそうですね。  

KSN48

 菓子野小学校にはアイドルがいます。とてもかわいいです。

 好きなことは、お日様の光に当たること。特技は、泳ぐことです。手足を引っ込めたり出したりすることもできます。人が近づくと恥ずかしいのか、すぐに水に逃げます。

 そんなお茶目なアイドルの正体は・・・カメです。 理科室前の池に4匹仲良く住んでいます。ブロックの上で日向ぼっこをする姿が、かわいくてしょうがありません。 

  

アマリリス

 図書館に向かう途中、ひときわ目を引く花が咲いていました。とても大きな花です。一番大きい花びらは、直径20cmほどありました。白い花びらに、赤やピンクの縦線が入った色です。花の名前を知っている人に聞くと、「アマリリス」という名前の花でした。春から初夏にかけて咲く花だそうです。

  こんなにすてきな花が咲いていると、図書室に行くのが、さらに楽しみになりそうですね。

  

十人十色

 今日の昼休みは、雨でした。雨の日は、クラスで絵を描く児童が多いです。

 一枚目は、低学年が描いた絵です。丸い線や、ぴょんととがった耳など、上手に描けています。

 二枚目は、中学年が描いた絵です。飛行機の細かい部分まで描かれていて、今にも飛び立ちそうです。

 三枚目は、高学年が描いた絵です。実はこれ、タブレットで絵を描いていました。大人顔負けのうまさです。

 一人一人に個性があるように、絵にも描き手によっていろいろな個性が出るのが、面白いですよね。

  

集中

 6年生「図工」の学習では、学校の中で自分の好きな場所を描いています。タブレットで撮った写真を見ながら、細かい部分まで描きました。数人の子が、職員室前の石畳を描きました。ここは、毎朝先生方と子ども達が挨拶をする場所です。なんだか、温かい気持ちになりました。子ども達も、好きな場所だと思ってくれていたのが、うれしいです。

 5年生「家庭科」の学習では、お茶の入れ方について学びました。本来なら、ティースプーン1杯分の茶葉を取り、お茶を入れる練習を行います。しかし、今は食材を扱えないので、全て水で行いました。それでも、子ども達は集中してお茶入れの仕方に取り組みました。少しでも早く、実際に調理したり飲んだりできる日がきてほしいですね。

   

大切な命

 昼休み、子ども達が職員室にやってきました。なにやら手に持っています。近づいて見てみると、緑色のものがもぞもぞ動いています。なんと、モンシロチョウの幼虫でした。

 幼虫がおいしそうにキャベツを食べるのを、子ども達はうれしそうにのぞいてます。これから成長して、モンシロチョウの成虫になるのが楽しみですね。

 体育館の方へ行くと、6年生が枯れた花を採っていました。話を聞くと、今日は委員会活動日ではないけど、花の様子が気になったので来たということでした。6年生のこういう姿には、本当に頭が下がります。

  

凡事徹底

 今日、感心したことがあります。それは、傘立てと靴箱です。

 傘は、自分の番号のところにきちんとかけられていました。靴は、かかとをきちんと揃えて置かれていました。「そんなのは当たり前のこと。」と言われたらそうなのですが、当たり前のことを当たり前にできることが素晴らしいと思います。

 一人一人の当たり前のおかげで、みんなが今日も気持ちよく学校を過ごすことができます。

  

考える楽しさ

 算数は、具体物を使ったり、実際に線を引いたりして考えるのが楽しいですよね。

 3年生は、わり算の学習でした。たくさんのいちごを同じ数ずつ分けるにはどうしたらいいのかを考えました。シールをノートに貼って、同じ数ずつ分けることができました。

 6年生は、点対称の学習でした。ある点を中心にして、ぴったり重なる図形を描くのが、難しそうでした。定規やコンパスを使って、正確に点対称の形を描くことができました。

  

 

ぼく・わたしの好きなもの

 1年生の教室前を通ると、すてきな絵が飾られていました。1年生が「好きなもの」をテーマに描いたものです。一枚一枚をよく見ると、うさぎ、くま、すいか、虹、ゾウ、車などが、かわいく描かれていました。その中で特に多かった絵が、UFOの絵です。3枚もありました。

 もしかしたら、1年生の中で、UFOブームが来ているのかもしれませんね。

  

 

雨の日の過ごし方

 今日は朝から雨でした。運動場も雨でぬかるみ、とても外で遊べそうにありません。雨の日に、子ども達はどのように教室で過ごすのかが気になり、各教室を回りました。

 読書をする子、タブレットで絵を描いている子、コマやけん玉で遊ぶ子、クラス遊びをしているクラスなど、クラスによって遊びの内容が異なりました。

 しかし、全クラスに共通していたことがあります。それは、一人一人がしっかりと距離をとりコロナ対策をしながら、充実した昼休みを過ごしていたということです。雨の日でも、楽しい時間を過ごしているようで、安心しました。