菓子野っ子ダイアリー

2022年4月の記事一覧

大切な命

 昼休み、子ども達が職員室にやってきました。なにやら手に持っています。近づいて見てみると、緑色のものがもぞもぞ動いています。なんと、モンシロチョウの幼虫でした。

 幼虫がおいしそうにキャベツを食べるのを、子ども達はうれしそうにのぞいてます。これから成長して、モンシロチョウの成虫になるのが楽しみですね。

 体育館の方へ行くと、6年生が枯れた花を採っていました。話を聞くと、今日は委員会活動日ではないけど、花の様子が気になったので来たということでした。6年生のこういう姿には、本当に頭が下がります。

  

時代の流れ

 1年生教室から、カタカタと音がします。それも、たくさんのカタカタ音です。いったい何の音だろうと思い様子をみると、わたしたちが小学生の時には考えられない光景が広がっていました。なんと、1年生がタブレットPCを使い、ログインの練習をしていたのです。一文字ずつ文字を探しながら、ログインできていました。

 2年生は、生活科の授業で撮った写真に対して、感想交流をしました。ここでも、タブレットPCの登場です。自分の感想を、慣れた手つきでキーボードに打ちこみました。

 6年生は、家庭科の授業で、平日や休日の時間の過ごし方を写真に撮り、それを電子黒板に映して一人ずつ発表をしました。当たり前のようにタブレットPCを使う姿、かっこいいです。

   

凡事徹底

 今日、感心したことがあります。それは、傘立てと靴箱です。

 傘は、自分の番号のところにきちんとかけられていました。靴は、かかとをきちんと揃えて置かれていました。「そんなのは当たり前のこと。」と言われたらそうなのですが、当たり前のことを当たり前にできることが素晴らしいと思います。

 一人一人の当たり前のおかげで、みんなが今日も気持ちよく学校を過ごすことができます。

  

考える楽しさ

 算数は、具体物を使ったり、実際に線を引いたりして考えるのが楽しいですよね。

 3年生は、わり算の学習でした。たくさんのいちごを同じ数ずつ分けるにはどうしたらいいのかを考えました。シールをノートに貼って、同じ数ずつ分けることができました。

 6年生は、点対称の学習でした。ある点を中心にして、ぴったり重なる図形を描くのが、難しそうでした。定規やコンパスを使って、正確に点対称の形を描くことができました。

  

 

ぼく・わたしの好きなもの

 1年生の教室前を通ると、すてきな絵が飾られていました。1年生が「好きなもの」をテーマに描いたものです。一枚一枚をよく見ると、うさぎ、くま、すいか、虹、ゾウ、車などが、かわいく描かれていました。その中で特に多かった絵が、UFOの絵です。3枚もありました。

 もしかしたら、1年生の中で、UFOブームが来ているのかもしれませんね。

  

 

雨の日の過ごし方

 今日は朝から雨でした。運動場も雨でぬかるみ、とても外で遊べそうにありません。雨の日に、子ども達はどのように教室で過ごすのかが気になり、各教室を回りました。

 読書をする子、タブレットで絵を描いている子、コマやけん玉で遊ぶ子、クラス遊びをしているクラスなど、クラスによって遊びの内容が異なりました。

 しかし、全クラスに共通していたことがあります。それは、一人一人がしっかりと距離をとりコロナ対策をしながら、充実した昼休みを過ごしていたということです。雨の日でも、楽しい時間を過ごしているようで、安心しました。

  

給食おいしいな

  1学期が始まり、早くも10日を過ぎようとしています。1年生も少しずつ学校の生活リズムに慣れはじめた様子です。給食時間の様子をのぞくと、とても静かに食べていました。きちんとお皿を持って食べていて、えらいですね。

 おいしそうに食べる1年生の姿を見ていると、見ているこちらも自然と笑顔になってくるから不思議です。 

  

【3年生】図書館たんけんたい

   

 

 新しい学年なり、1週間が過ぎました。みんな、1つ1つのことを一生懸命頑張っています。

 3年生は国語の学習で「図書館たんけんたい」という学習を行いました。図書館を探検し、図書館サポーターの先生からの出されたクイズを楽しく解くことができました。今年もすてきな本にたくさん出合えるといいですね。 

令和4年度全国学力・学習状況調査

 今日は、6年生を対象にした全国学力・学習状況調査を行いました。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は理科、4時間目は学習に関する質問紙でした。4時間目が終わった後に話を聞くと、「本当に疲れました。」「終わってほっとしました。」等の声がありました。ほぼ1日テストでしたが、集中を切らすことなくがんばった6年生に拍手です。

 2年生教室では、図画工作「新聞紙とあそぼう」の授業を行いました。子どもたちは、新聞紙を細かくちぎって高く舞い上げたり、腰に巻き付けてドレスにしたりしていました。みんなで一斉に花びらサイズの新聞紙を上に舞い上げると、花吹雪のようできれいでした。 

   

縁の下の力持ち

 昼休み、外では、楽しそうな声が聞こえてきます。しかし、廊下に目をやると、遊びではなく仕事をしている児童がいます。近くに寄ってみると、委員会活動をしていました。給食委員会として明日の給食の献立やカロリーを書いたり、放送委員会として掃除の開始を放送で伝えたりしてくれます。

 見えないところで、がんばる人たちのおかげで、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができます。いつもありがとう。