菓子野っ子ダイアリー

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日、2学期が終了しました。今学期は、コロナ渦で感染予防をしながら、運動会、宿泊学習、秋の遠足、稲刈り・脱穀、70周年記念イベント、持久走大会などの行事を、制限はありましたが行うことができました。
 保護者や地域の皆様におかれましては、いろいろとご無理を申し上げたり、ご迷惑をおかけすることも多々ありましたが、2学期も菓子野小学校へ対する変わらぬご支援、ご協力を本当にありがとうございました。
 皆様、よいお年をお迎えください。

2学期終業式の様子

避難訓練(火災)

 3校時に全校児童で、火災の避難訓練を行いました。家庭科室からの出火を想定して全児童が運動場へ避難しました。

全員無事に運動場へ避難できました。


消防車の登場


宮島地区と千草地区の消防団の方々が、参加してくださいました。


放水の実演を見せていただきました。


6年生の代表が、放水の体験をしました。


6年生の代表がお礼の言葉を発表しました。


校長先生のお話を聞いた後に全校児童で、消防団の方々にお礼を言いました。


最後に消防車を見学して、避難訓練を終了しました。

訓練に協力していただいた、分団長の池田さんをはじめ、宮島地区、千草地区の消防団の皆さん、本当にありがとうございました。
 保護者の皆さん、火災が起きないように十分ご注意ください。

持久走大会

 本日は、持久走大会を行いました。天候にも恵まれ、暖かい日差しの中での大会となりました。1年生から、6年生までが、校外のコースを走って、競い合いました。保護者の方もたくさん来られて、応援をしてくださいました。

しっかり準備運動をします。


道路の左側をちゃんと走って行きます。


高学年は、さすがにスピードが違います。


校長先生のお話を聞いて、自分たちの頑張りをお互いに認め合いました。
応援してくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。