菓子野っ子ダイアリー

2020年5月の記事一覧

2年生 漢字プリント学習




漢字プリントに取り組む様子です。みんな集中してがんばっています。

①なにも見ないでやってみる
②自分で「漢字スキル」を見ながら丸付け
③間違えたところ、分からなかったところは、「赤えんぴつ」で答えを書いて「青えんぴつ」で〇を付ける
④赤えんぴつで書いた漢字を3回ずつ書いて練習

おうちでも、この流れで取り組んでもらっています。「自分の苦手なところを知ること」「間違いを消さずに残しておくこと」の大切さを繰り返し伝えています。少しずつ、上手に「丸付け→やり直し→練習」ができるようになってきました。
写真のように、しっかりと「漢字スキル」で確認をしながら丸付けをしています。

2年生の大きな成長が見えますね!!

都城市教育委員会からのおしらせ

都教学第729-2号 

令和2年5月26日 

 

保護者の皆様へ

 

都城市教育委員会教育長

(公印省略)  

 

臨時休業に伴う授業時数の不足を補うための授業日の設定について(お知らせ)

 

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業等に対し、これまで多大なる御理解と御協力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

 さて、本市におきましては、お子様の学習の機会を確保するため、下記のとおり夏休みを短縮し、授業日を設定することとしました。

 お子様の学びを保障するため、今後も御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

                    記

 

1 新たに設定する授業日(7日間)

○ 令和2年7月27日(月)から7月31日(金)までの5日間(1学期の授業日に入ります。)

○ 令和2年8月24日(月)から8月25日(火)までの2日間(2学期の授業日に入ります。)

 

2 学校暦(変更)

○ 1学期終業式 7月31日(金)

○ 夏休み 8月 1日(土)から8月23日(日)まで

○ 2学期始業式 8月24日(月)

 

3 その他

○ 新たに設定する7日間の授業日は、給食を実施します。

○ 授業日の時間割等については、各学校からの通知等で確認してください。

○ 学校は、新型コロナウイルス感染防止及び熱中症対策に十分努めてまいりますので、御家庭におきましても、引き続き、お子様の体調管理等をお願いいたします。

○ 上記の対応は、今後の国・県の動向や感染状況等によっては、変更の可能性もあります。その際は、改めて連絡いたします。

2年生図工「えのぐじま」

「えのぐじまって、どんな島だろう・・・?」
絵の具でいろいろな線や点を描いて、それぞれ想像した「えのぐじま」を表してもらいました。「やさいじま」「もようじま」などなど・・・イメージを膨らませて、楽しい世界を表現することができました!
作品を描き終えた後は、「作品紹介コーナー」を開催し、それぞれの「えのぐじま」について熱く語ってもらいました。友達の作品紹介を聞いて、「○○のところがかっこいいね」「○○を点で描いているところがいいね」など、進んで感想を述べることができました。


都城市小中学校版 感染症予防対策ガイドラインについて

 都城市教育委員会から「小中学校版 感染症予防対策ガイドライン」の5月19日改訂版が、出されました。内容につきましては、教育委員会からのプリントと菓子野小の5・6月の対応を記載したプリントを本日配布しましたので、ご覧ください。
 
 都城市のホームページににガイドラインが掲載されていますので、詳しくは、そちらも併せててご覧ください。下記にガイドラインへのリンクを貼っていますので、そちらをクリックしてください。

リンク:都城市小中学校版 感染症予防対策ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)

5月18日からの登校について

 本日、発表された都城教育委員会の臨時休校に関する新たな決定を受け、市内の小中学校は、18日から全員登校になります。
 そこで、菓子野小学校では、18日(月)の全員登校から分散登校を終了します。19日(火)~22日(金)の間は、以下のような校時程で進めていきます。そして、25日(月)からは、平常通りの校時程で進めていきます。
 各学年の時間割につきましては、18日(月)に配布いたします。

(1)18日(月)
  ○ 8時登校で給食の後、13時20分頃下校になります。
  ※ 全員登校で、A班の月曜日の時間割で進めます。

(2)19日(火)~22日(金)
    8:00~8:10 健康観察・準備
    8:15~8:55 1校時(40分授業)
    9:05~9:45 2校時 (40分授業)
    9:55~10:35 3校時(40分授業)
  10:45~11:25 4校時(40分授業)
  11:35~12:15 5校時(40分授業)
  12:15~13:05 給食
  13:05~13:15 清掃(10分) ※教室を中心に
  13:15~13:30 下校指導
  ※ この期間中は、まだ臨時休業中ですので、下校後は、不要不急の外出を避け  
   てステイホームでお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

                                                                                                                                    都教学第616-2号
                                                                                                                                     令和2年5月15日
保護者各位
                                                                                                                        都城市教育委員会教育長
                                                                                                                                              (公印省略)

                      新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に対し、これまで
多大なる御理解と御協力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。
  さて、令和2年5月7日付けの都教学第262-6号において「臨時休業の終了時期を令和2年5月24日 (日)ま
で」とすること、更に、令和2年5月13日付けのお知らせにおいて「状況によっては、5月18日 (月)から
学校が再開される可能性があること」を事前にお知らせしておりました。
 しかしながら、分散登校期間において、学校を訪問し実際に学習活動等を参観すると、生活リズムや
体力面で心配な様子がうかがえました。そこで、今後につきましては、通常の学校生活を再開するため
に、段階的に学校生活に慣れていく必要があると考え、下記のとおりといたしますのでお知らせします。
 保護者の皆様には、引き続き感染拡大防止対策に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

                      記

 臨時休業は、当初の予定通り5月24日(日)までとし、5月25日(月)からの学校の再開に向けた段階的な取組をさらに進め、18日(月)より、これまでの分散登校から一斉登校を毎日行うことに変更する。
 なお、この一週間は、「学校再開のための準備期間」として位置づけ、毎日給食と授業を行うこととする。

1 一斉登校について
(1) 5月18日 (月)から5月22日(金)まで
(2) 校時程については、学校によって異なります。詳細は、学校からの連絡を御確認ください。
※学校は放課後児童クラブと連絡をとり、放課後児童クラブを利用しているお子様に空白とな
る時間が生じないようにしておりますので、御心配な場合は放課後児童クラブ又は学校へ御確認
ください。
(3) 給食は毎日実施します。

2 部活動について
5月18日(月)から5月24日(日)までの期間の部活動は実施可能としますが、生徒の体力面を考慮した活動とします。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

                                                                                       令和2年5月13日

保護者の皆様へ

                                                                           都城市教育委員会学校教育課長


               新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(お知らせ)
                                           
                                           
 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に対し、これまで多大なる御理解と御協力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。
 本市におきましては、現在、分散登校を実施している状況ではありますが、子どもたちの心身の健康及び学びを保障するため、感染拡大防止の取組を行った上で、できるだけ早く学校を再開したいと考えているところです。
現在、国は緊急事態宣言の解除について5月14日(木)をめどに判断するとしております。
本市としましては、その状況によっては、最速で5月18日(月)からの学校再開も視野に入れて現在検討しております。
 保護者の皆様への正式な通知につきましては、5月15日(金)の夕方以降をめどに各学校より行う予定としておりますが、状況によっては、5月18日(月)から学校が再開される可能性があることを事前にお知らせいたします。
 なお、保護者の皆様には、引き続き感染拡大防止対策に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                           


◯ 補足
 (1) 5月18日(月)に学校再開となった場合
   ア 校時程は学校により異なりますので、登下校等の時間については、学校からの連絡にて御確
    認ください。
   イ 給食は実施します。
   ウ 部活動も再開となりますが、現在の生徒の体力面に考慮した活動といたします。

 (2) 今後の感染状況により、急遽対応を変更することもあり得ますので、今後も学校からの連絡
    が受けられるように御留意ください。

臨時休業の延長と登校日の設定について

                                    令和2年5月11日
保護者各位
                                    都城市立菓子野小学校
                                    校 長  有村 浩治

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の延長と登校日の設定について(お知らせ)

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動及び、このたびの臨時休業措置へのご理
解、ご支援を賜りまして心よりお礼申し上げます。
さて、先週、都城支教育委員会より今回の臨時休業延長についての文書をホームページ上に掲載しまし
たが、確認のために、本校に関して、必要な部分を下記の通り整理しました。ご確認の上、ご協力くださいますよう、お願い致します。下線部分が本校追加部分です。市の通知文と合わせてご確認ください。

1  臨時休業の終了時期について
 令和2年5月24日(日)
※今後、臨時休業期間等に変更があった場合には、学校を通じて改めて御連絡いたします。

2  登校日について
 ○ 5月11日(月)、22日(金)は、全児童生徒が登校する「全員登校日」となります。
 ※ 通常通り登校班で登校します。両日とも給食があり、下校時刻は13時30分ごろです。

3 分散登校について
 ○ 下記の通り、分散登校を実施し、学習を進めます。A班、B班の班分けについては児童を通じて、
  お知らせいたします。兄弟・姉妹は同じグループです。
 ※  基本的に通常通り登校班で登校します。(変更をお願いする児童については個別にお知らせしま
  す。) 分散登校日には給食があり、下校時刻は13時30分ごろです。


4 その他
 ○ 登校日以外で、預かりを希望される保護者は、12日(火)の午前9時から午後4時の間に学校へ
  連絡してください。
 ○ 5月11日(月)以降は、運動場の開放はいたしません。
 ○ 3密を避け、ステイホームでお願いします。何かありましたら、学校へご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

都教学第262-6号 

令和2年5月7日 

 保護者 各位

都城市教育委員会教育長 

                                                             ( 公 印 省 略 )

 

   新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

 

平素より、本市の教育活動に御理解、御支援を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、本市におきましては、都城市立の全小・中学校を5月10日(日)までを臨時休業としておりましたが、国の緊急事態宣言の延長に伴い、下記のとおり臨時休業期間を再度延長いたします。

保護者の皆様におかれましては、更なる対応をお願いすることになり、お子様の食事や安全面などにおいて不安や心配な面があるとお察しいたしますが、国をあげての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。

 

 

1 臨時休業の終了時期

令和2年5月24日(日)まで(延長)

※ 今後、臨時休業期間等に変更があった場合には、学校を通じて改めて御連絡いたします。

 

2 登校日について

○ 臨時休業中に登校日(計6日間)を設け、学習活動を実施します。

○ 5月11日(月)、22日(金)は、全児童生徒が登校する「全員登校日」となります。

○ 5月12日(火)から5月21日(木)までの期間は、1つの学級を概ね2つのグループ(A・B)に分けて登校させる「分散登校日」となります。ただし、以下の指定の学校におきましては、分散せずに登校日を以下の通り指定します。

※ 分散登校の班及び登校日等につきましては、5月11日(月)の全員登校日にお知らせいたしま  

す。

○ 登校日には、給食を実施

いたします。



指定の学校

・西岳小、吉之元小、夏尾小、西岳中、夏尾中、笛水小中・・・A班に準ずる(12・14・18・20日)

・有水小、有水中・・・B班に準ずる(13・15・19・21日)


3 お願い

 ◯ 学校は、児童生徒に対して手洗い(登校時や給食前、体育の授業後、外遊びの後、トイレ使用後など)、咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)の励行について指導しますので、御家庭でも御指導をよろしくお願いします。

 ◯ 毎朝、自宅でお子さんの検温をお願いします。発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。学校が検温票を配付しておりますので、毎日御記入いただき、学級担任への御提出をお願いします。

◯ 引き続きお子様の日々の体調管理をお願いいたします。

今後、お子様や家族の皆様に、発熱等の症状や強い倦怠感、更に息苦しさ(呼吸困難)があった場合には、いきなり病院などに行くのは控え、まずはかかりつけ医に電話連絡をしてから、マスク着用の上、受診してください。

また、発熱などの症状が4日以上続く場合は、都城保健所内に設置してあります「帰国者・接触者相談センター(0986-23-4504)」または、休日夜間、土曜日・日曜日・祝日「専用電話(0985-44-2603)に連絡することと併せまして、学校への連絡もお願いいたします。

 ◯ 学校といつでも連絡が取りあえるような連絡体制をとっていただくようお願いいたします。

  感染拡大防止のためにも、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けていただきますようお願いいたします。また、感染機会を極力減らすためにも、不特定多数との接触を避け、不要不急の外出はお控えください。なお、臨時休業中は部活動も中止いたします。

  御家庭においても、手洗いや消毒、咳エチケットなどの感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

4 その他

 臨時休業期間における以下の項目については、これまでどおりといたします。

① 部活動に関すること

② やむを得ない事情により、登校の希望があった場合の学校の対応に関すること

 

◯ 臨時休業期間に登校した児童生徒については、出席日数にはカウントいたしません。

◯ 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業ですので、登校日以外につきまして、本来であれば、御家庭での対応となりますが、放課後児童クラブ及び学校でのお預かりも行います。学校においては、小学校に在籍するお子様及び中学校の特別支援学級に在籍するお子様で、やむを得ない事情により家庭での待機ができない場合、預かりを行います。預かりを希望される保護者の方は、事前に学校へ電話連絡してください。連絡の日時については、学校から配付される文書等にて御確認ください。

なお、学校(登校日以外)で、お子様をお預かりする場合は、次のような条件を設定させていただきます。

  ・ 保護者が毎朝検温等を行い、健康であることを確認できた児童生徒

  ・ マスクを着用し、昼食を持参できる児童生徒

  ・ 原則、保護者の責任において、送迎が可能な児童生徒

  ・ 学校での在校時間は、朝の会から5校時終了までとします。

  ・ 学校での活動は、自学自習を基本とし、授業は行いません。

  ・ 学校での検温等により、早退する必要が生じた場合は、お迎えをお願いします。

 放課後児童クラブは、児童クラブの状況に応じて受け入れ(時間等)が異なりますので、各児童クラブに御確認ください。なお、児童クラブの利用については、現在入会中の児童に限ります。

◯ 学校の校庭は、開放いたしません。


都城市児童生徒応援プロジェクト

 都城市教育委員会が市内の指導教諭の授業動画を動画配信サービスYouTubeから配
信しておりますが、BTVケーブルテレビの放送も開始されましたので、お知らせしま
す。 

【番組名】 「都城市児童生徒応援プロジェクト」

【放送時間】 15:00~16:02(土日を除きます)

【放送期間】 緊急事態宣言の終了するまで
     ※現時点では、5月6日(木)まで。延長の可能性あり。