菓子野っ子ダイアリー

2019年10月の記事一覧

秋の遠足・宿泊学習

10月10日(木)今日は秋の遠足(5年生は庄内地区合同宿泊学習)です。絶好の秋晴れとなりました。1.2年生は一堂が丘公園、3.4年生は歴史資料館と川の駅、6年生は関之尾滝にそれぞれ出発しました。5年生の集団宿泊学習は2日目を全員元気に迎えました。防風林の蚊の影響もあり、プログラムを変更して活動しているということです。保護者の皆様には弁当の日の支援等ありがとうございました。今日一日が笑顔満開になればと思います。
1.2年3.4年6年

庄内地区合同宿泊学習(5年生)

10月9日(水)と10日(木)は庄内地区3小学校合同の宿泊学習です。青島青少年自然の家に全員元気に到着し、10時から予定通りオリエンテーションを受けていると報告がありました。保護者の皆様方におかれましては、忙しい中、早朝より見送りなどありがとうございました。一回り大きく成長して帰ってきてくれることと思います。
宿泊1宿泊2

5年生が稲刈り

10月7日(月)菓子野小5年生が稲刈りを行いました。そよ風グループの皆さんや、JA青年部の皆さんに大変お世話になりました。田んぼを毎年お貸しくださっている方にも感謝の気持ちでいっぱいです。かけ干しをして、10月29日には脱穀作業を体験する予定です。
稲刈り集合写真稲刈り体験

運動会が無事に終わりました

 台風の影響で延期した運動会を24日(火曜日)に実施しました。この日は、朝早くからPTAの協力のもと準備を行い、定刻通りに開始することができました。そして、平日にも関わらずたくさんの保護者の方と地域の方々の参加もあり、大いに盛り上がりました。今年は、赤団が競技優勝と応援優勝の2冠となり、白団には、敢闘賞が贈られました。2年連続の雨天延期となりましたが、思い出の残る運動会になりました。

水辺調査(6年生)

本年度後半に入り2日目となる、10月2日(水)6年生が都城市環境政策課ほかの皆様の支援を受けて、高崎川で水辺調査を行いました。雨模様の日ではありましたが、観察は支障なくできたということです。水辺の調査で五感を研ぎすまして観察してきたそうです。感想を聞くのが楽しみです。
水辺調査1水辺調査2