菓子野っ子ダイアリー

2019年7月の記事一覧

1学期が終了しました。

 22日(月曜日)に、1学期の終業式を行いました。作文発表では、3名の4年生が1学期にがんばったことを発表しました。校長先生からは、デジタル紙芝居を使って夏休みにがんばってほしいこと等の話がありました。その後、1学期に最も本を読んだ児童の表彰や、計算力テストの表彰等を行いました。次に登校するのは、8月1日の登校日です。自分の命をしっかりと守って、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

運動会結団式

 7月16日(火)運動会の結団式を行いました。どの子も目を輝かせて、どきどきしながら「赤がいい」「白がいい。」と赤白決定を見守っていました。運動会はただの体育的行事ではなく、子どもたちにとっては、目標となる大切な行事です。私たちも大きな教育的効果を毎年実感しています。  
 夏休み後の健康状態や体力が今より低下していないように心がけていくといいですね。
結団式

庄内地区6年生合同学習

7月9日(火)庄内中に地区内3校の小学校から6年生が集まり、合同学習を行いました。谷口校長先生より「中学校の授業を体験すること、友だちをふやすこと」など合同学習の目的や内容をお話ししていだきました。その後A.B2クラスに分かれて理科と数学の授業体験を行いました。
子どもたちは数学問題の「わな」に次々に引っかかったことに気づき、歓声をあげたり、ガスバーナーの扱い方を緊張の中で体験したりとあっという間の2時間を過ごしました。庄内中の先生方ありがとうございました。
合同学習

コミュニティスクール力を生かした通学路点検

本日は、大雨後の通学路安全確認をコミュニティスクールの力を結集して行いました。初めに学校運営協議会委員、保護者、学校関係者それぞれの情報を校区地図で確認し、その後倒木被害があった地点を実地確認しました。急なお願いでしたが多数お集まりいただき、関係者の皆様の並々ならぬ子どもたちへの思いを感じ感謝の気持ちでいっぱいです。なお、道をふさいでいた倒木は都城市にお願いし、7月4日のうちに撤去作業をしていただきました。明日は子どもたち、安心して登校してください。
通学路点検