菓子野っ子ダイアリー

2021年1月の記事一覧

3学期のスタート

 思いがけない臨時休業により、3学期のスタートが遅くなりました。しかし、実際にスタートしたのは、6年生だけで、5年生以下の学年は、現時点では来週からのスタートになります。
 本日の全員登校では、始業式を校内放送で行いました。始業式の内容は、3年生の3学期に向けての発表と校長先生のお話でした。
 久しぶりに子どもたちとの再会でしたが、元気な子どもたちの顔を見ることができて、本当によかったです。

今朝の登校の様子です。


校舎に入ってからやることを養護教諭の先生から、説明を受けているところです。


3年生 宮島 蓮さんの作文発表


3年生 中 凛華さんの作文発表


有村校長先生のお話

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

                                  令和3年1月6日
保護者各位
                               都城市立菓子野小学校
                               校 長  有村 浩治
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

 平素より、本校の教育活動にご理解、ご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
 さて、都城市における新型コロナウイルス感染者急増の状況を踏まえ、市教育委員会より臨時休業期間が設定されました。そこで、本校では、下記のように対応していきます。
 保護者の皆様におかれましては、更なる対応をお願いすることになり、お子様の食事や安全面などにおいて不安や心配な面があるとお察しいたしますが、趣旨をご理解いただきご協力いただきますようお願いいたします。

1 臨時休業の期間
 令和3年1月7日 (木)から1月17日 (日)まで
 ※対象は、全学年児童

2 お願い
 ○  家庭学習(課題)の配付については、本校では、昨年の臨時休業と同じように、各家庭のポ
  ストへ配付いたします。
 ○ 臨時休業期間も、毎朝、お子様及び同居するご家族の検温をお願いします。なお、学校再
  開後は、お子様に加え、同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合も、お子様
  は出席停止扱いとなります。
 ○ 学校といつでも連絡が取りあえるような連絡体制をとっていただき、もし、お子様が濃厚  
  接触者と特定され、PCR検査を受けた場合や、その検査結果につきましては、学校へご連絡 
  いただきますようお願いいたします。

3 その他
 ○  臨時休業期間の少年団活動については、1月22日(金)まで中止とします。
 ○ 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業ですので、本来であれば、ご家庭で
  の対応となりますが、放課後児童クラブ及び学校でのお預かりも行います。
 ○  放課後児童クラブは、現在入会中の児童に限り、児童クラブの状況に応じて受け入れを行
  います。児童クラブにより受入状況(時間等)が異なりますので、各児童クラブにご確認くだ 
  さい。
 ○  学校においては、小学校に在籍するお子様及び中学校の特別支援学級に在籍するお子様 
  で、やむを得ない事情により家庭での待機ができない場合、預かりを行います。預かりを希
  望される方は、事前に学校へご相談ください。
   なお、やむを得ない事情によりお子様をお預かりする場合は、次のような条件を設定させ
  ていただきます。
  
   ●保護者が毎朝検温等を行い、本人及び同居するご家族も健康であることを確認できた児
    童生徒
   ●マスクを着用し、昼食を持参できる児童生徒(終日の場合)
   ●原則、保護者の責任において、送迎が可能な児童生徒
   ●在校時間は、原則、朝の会から5校時終了(14:30)までとします。
   ●活動は、自学自習を基本とし、授業は行いません。
   ●学校での検温等により、早退する必要が生じた場合は、お迎えをお願いします。