菓子野っ子ダイアリー

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 1学期終業式を、3時間目にオンラインで行いました。

 まず、児童代表作文発表で4年生が発表しました。1学期にがんばったことが、よく伝わる発表でした。 次に、校長先生の話では、3つのことについてお話がありました。勉強、お手伝い、健康についてです。早寝早起き朝ご飯をしっかりとすることで、夏休み中も生活リズムを整えて過ごそうというお話でした。

 今日の話を忘れず、明日から充実した夏休みを過ごしてほしいです。 そして、元気な顔でまた会える日を楽しみにしていますよ。

  

救いの手

 昼休みの時間、子ども達が日陰で生き物探しをしていました。今回のねらいはカエルです。しかし、探せども探せども、中々カエルは見つかりません。

 探す途中、ショウリョウバッタが側溝に落ちているのを見つけました。ジャンプしても、とても元の場所まで届きません。その様子を見た子ども達が、バッタ救出作戦を行いました。無事、バッタを救出することができました。

 また側溝に落ちないように、遠くにそっと逃がしてやりました。いつの日か、バッタの恩返しがあるかもしれませんね。

   

プール納め

 ここ数日、天気の悪い日が続きましたが、全ての学年が水泳を実施できました。

 1・2年生は、最初水に顔をつけられない人もいましたが、今日は全員顔を水につけられました。さらに、水中じゃんけんやクラゲ浮きもできました。3・4年生は、大プールを縦に使い、25m泳ぐ練習をしました。腕の回し方やバタ足の仕方などを、丁寧に確認しました。5・6年生は、クロールや平泳ぎの検定を行いました。25mや50mを泳ぎきると、周りの人たちから自然と拍手が起こりました。

 自分の目標に向かい、何度も練習する姿、みんなとてもすてきでしたよ。 

  

俵踊り練習開始

 先日、俵踊りの練習がありました。俵踊りとは、3・4年生が運動会で披露する踊りのことです。俵踊り保存会の方々に来ていただき、踊り方を教わりました。

 踊る時には、小さな俵を使って踊ります。4年生は去年踊っているので、さすがの動きでした。何度か踊るうちに、コツを思い出している様子でした。3年生は初めての俵踊りでしたが、のみ込みが早く、あっという間に動きを合わせられるようになりました。

 これからさらに練習を重ねて踊りを覚え、本番の運動会で発表するのが楽しみですね。

  

いつまでも残しておきたいもの

 6年生は、水辺環境調査の学習で、高崎川まで行きました。都城市役所環境政策課や都城保健所の方々に来ていただき、水質調査の仕方を教わりました。

 まず、目を閉じて1分間静かに自然の音に耳を澄ませました。川の音や鳥の鳴き声、風で葉が揺れる音などが聴こえました。次に、透視度計やCODパックテストを使い、水のきれいさを調べました。結果を見ると、いちばんきれいな水を表すピンク色に変化しました。最後に、川の中に住む水生生物を調べました。ブユ、アミカ、カワゲラ、ヒラタカゲロウなどの生き物を見つけました。きれいな川で生きる生き物ばかりです。

 川の中の生き物にとって、いつまでも住みやすいきれいな川を残していきたいですね。

  

楽しみな時間

 今日は久しぶりのクラブ活動でした。コロナ感染防止対策を十分に行った上で活動しました。

 工作クラブでは、スライム作りをしました。水にホウ砂を混ぜ、最後に洗濯糊を混ぜます。色をつけたい人は、絵の具をつけてきれいな色のスライムを作りました。

 ボールクラブでは、バスケットをしました。体育館を、右に左にと、大きく移動します。ボールが高く上がり、シュートが決まるたびに、チームで喜ぶ姿が見られました。

 タブレットクラブでは、タブレットを使い、絵を描きました。線を引いたり、色を塗ったりして、上手な作品がたくさん出来上がりました。他のクラブ活動でも、子ども達が自主的に活動を行っていました。

 次回のクラブは9月です。楽しみな時間まで待ち遠しいですが、それもまたいいものですよね。

  

再会

 6月に来た教育実習生が、久しぶりに3年教室に来ました。教育実習自体は、5月と10月です。しかし、その間が長いので、月1回ほど学校に来てくれます。

 3年教室では、学習の手伝いをしました。国語「こそあど言葉」の学習です。物事・場所・方向・様子のうち、どれを表す言葉なのかを考えました。迷っている子どもがいると、そっと寄り添って教える姿がありました。

 約1ヶ月ぶりの再会です。3年生はもちろん、他の学年も会えてうれしそうでした。

   

夢に向かって

 職場体験学習として、庄内中学校から2名の中学生が来ました。4年生と5年生の教室で、学習の手伝いをしました。最初は小学生も中学生も、お互いに緊張した様子でしたが、一緒の時間を過ごす中で、段々と緊張がほぐれていました。

 さすが中学生だと思ったことがあります。それは、小学生と同じ目線までしゃがみ、話を聞いていたことです。同じ高さの目線なので、小学生も話しやすかったと思います。

 今回の職場体験が、2人の将来の夢に役立ってくれたらうれしいです。

  

願いを込めて

 今日は七夕です。図書室前と1年生教室前に、七夕の飾りつけがされていました。

 昼休みの図書室前では、短冊に願い事を書く子ども達がいました。短冊を見ると、家族の健康、今ほしいものなど、様々な願い事がありました。短冊を飾った後に、手をパンパンとたたいてお願い事をする様子が、かわいらしかったです。

 みんなの願いが星まで届き、一人でも多くの願いが叶うといいですね。 

  

すっきり

 毎月第1・3火曜日は、特別清掃の日です。普段の清掃場所ではなく、他の特別教室等の清掃をします。

 トイレ掃除をしていた人達は、蛇口を洗剤で洗ったり、曇った鏡を念入りにみがいたりしてきれいにしました。音楽室では、楽器の下にたまったほこりを、みんなできれいに拭き取りました。図書室前では、ほこりがたまったスリッパを、一つ一つ丁寧に拭き取りました。

 今日の清掃で、さらに学校全体がピカピカになったような気がします。みんなのがんばりのおかげです。全員で使う学校だからこそ、すみずみまできれいにしたいですよね。