菓子野っ子ダイアリー

2021年7月の記事一覧

1学期の終業式を行いました




    今日は一学期の終業式を行いました。2名の児童が1学期に頑張ったことや2学期の目標を発表してくれました。発表する児童も聞いている児童も立派な態度でとても素晴らしかったです。多読賞の表彰も行いました。
 1学期は、菓子野っ子全員が、登下校時の挨拶や履き物並べ、気持ちの良い元気な返事等がんばっていました。これからのさらなる成長が楽しみです。明日からの長い夏休み、コロナ感染予防に努めながら、思い出に残る有意義な時間にしてほしいです。
 保護者様そして地域の皆様、1学期は菓子野小学校の教育活動に多大なるご協力とご支援を賜り誠にありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

都城茶の寄贈がありました。




     昨日、都城茶振興会より都城産の一番茶を使用したお茶(ティバッグ20P)が全校児童に寄贈されました。都城市と三股町の全児童生徒に配付されたとのことでした。子どもたちは思いがけないプレゼントに大喜びでした。おうちの人と一緒に、美味しいお茶でほっこりできそうですね。

水辺の調査に行きました。

  7月8日(木曜日)の午前中に、6年生17名が、高崎川の水質調査学習を行いました。子ども達は、5日に事前学習を行っており、とても楽しみにしていました。高崎川では、カワゲラやコオニヤンマの水生生物を見つけたり、透明度の検査をしたり、水質を調べるパック調査などをしたりすることで、高崎川がきれいな川であることが分かったようでした。また、醤油5滴でペットボトルの水が汚れる実験を見て、日頃の自分たちの生活を見直すよい機会になったようでした。