菓子野っ子ダイアリー

2024年2月の記事一覧

令和5年度最後の参観日

今日は、今年度最後の参観日でした。たくさんの参観ありがとうございました。

授業参観では、廊下まで参観の皆様でいっぱいになり、子どもたちは、とても喜んでいました。そして、大いに張り切っていました。授業は、1年間のまとめや学習のまとめを発表する学年・学級が多かったようです。参観の皆様に子どもたちの元気な様子や成長した姿を見てもらうことができ、嬉しく思います。

懇談会では、次年度の学級役員選考や3学期の子どもたちの様子、1年間のまとめ、CRTテスト結果などについて話をしました。短い時間の中に盛りだくさんの内容でしたので、質問の時間もなかなか取れなかったことと思います。質問などありましたらいつでも気軽に御連絡ください。

今年度も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いします。

プール改修工事

プールの引き渡し日が近づいてきました。今週は工事現場を囲っていた柵の撤去が行われる予定です。

撤去後は整地などがありますのでプールに近づいたり遊具で遊んだりはまだできません。

御理解と御協力をお願いします。

卒業式練習開始

今日から卒業式の練習が始まりました。教務主任の先生から座り方、立ち方、歩き方など細かなところの指導がありました。1回目でしたが予定していた全ての練習ができました。菓子野小の6年生は、指導をしっかり理解し、すぐに実践できるところがすばらしいです。

2月読み聞かせ

21日(水)に読み聞かせがありました。今回は、拡大絵本を使った読み聞かせがあり、子どもたちは絵本の絵にも夢中になっていました。

今年度の読み聞かせは、残り3月の2回になりました。3月の読み聞かせも楽しみです。

都城市教育委員会精励賞表彰式

20日(火)に行われた都城市教育委員会精励賞表彰式において善行団体賞を菓子野小6年生が受賞しました。

6年生は、毎朝、運動場の草取りや落ち葉集めなどのボランティアを続けました。その姿を見た他学年の子どもたちが朝のボランティアに参加するようになり、菓子野小学校にボランティアの輪が広がりました。その功績が認められ、今回の受賞となりました。

6年生のみなさん、おめでとうございました。

2月保健室前掲示

2月の保健室前掲示は、心と体についてです。

「心と体と脳は、いっしょに育つ!!」笑ったり、怒ったり、悲しんだりといった心の動きは、脳によって生み出されます。脳も心や体も成長とともに変化するもの。体が成長して身長がのびるように、心も大人に向かって成長していくのです。【保健室前掲示より】

算数の学習

2年生が、算数科「はこの形」の学習で石けん箱の面を写し、切り取っていました。面の数を具体物を使って実感する学習でした。

4年生が、算数科「直方体と立方体」の学習で各々で立体を作っていました。具体物を使って見取り図や展開図につながる学習でした。

2年生も4年生も子どもたちが算数を学ぶことの楽しさや意義を実感できる活動になっていました。

 

心のプレゼント週間

庄内地区の「心のプレゼント運動」

明るいあいさつ(やさしい心)、ありがとう(感謝の心)、人がよろこぶこと(思いやりの心)

この3つのことを通して、庄内地区全体で子どもたちの健全育成をめざしています。

菓子野小学校の3学期の心のプレゼント週間は今日が最終日でした。かしのっ子自慢のあいさつが学校にも地域にもひろがっていました。

 

初期研研究授業

初任の原田養護教諭が、今年度の初期研のまとめとして研究授業を行いました。3年生の学級活動「よい姿勢と健康な体」を担任の先生とTTで行った授業でした。原田先生は、姿勢と体について専門的な視点から説明をしたり考えを促したりしていました。よい姿勢の練習の場面では、学習用端末を使い立腰の様子を写真で映して見せ合うなどの効果的な活用も見られました。授業の最後の子どもたちの立腰の姿勢は、とても美しい姿勢でした。