菓子野っ子ダイアリー

2019年6月の記事一覧

表現集会で発表

 18日(火曜日)の朝の時間に、全校児童の前でこれまで学習したことを発表する表現集会を行いました。今回は、5年生と6年生が発表しました。5年生は、詩の群読と「茶色のこびん」の合奏をしました。どちらもタイミングがバッチリで、練習の成果が表れていました。6年生は、5月に行った修学旅行のまとめをプレゼンテーションソフトを使って、分かりやすく発表しました。修学旅行で学んだことをしっかりと伝えていました。次回は、2学期に3年生と4年生が発表します。

不審者対応避難訓練

6月12日(水)は不審者対応避難訓練を行いました。全員整然と担任の指示を聞いて行動することができました。日頃の成果が出ていました。あってはならないことですが、万が一に備えて訓練することはとても大切です。生徒指導担当者が、学校外の不審者対応についても「いかのおすし」の合言葉などを動画を活用して指導しました。この機会にご家庭でも話題にしてみてください。
不審者対応避難訓練

みいけ通学合宿はいよいよあと1日

日曜日にスタートした、通学合宿はあと1日となりました。子どもたちが自主的に、きまりよくすごしていることを所長さんからもお知らせいただいています。今日は全校朝会で楽しいことと大変なことを何人か聞きましたが、みんなといっしょに過ごすことや、創作活動などが楽しく、ふとんたたみや洗濯、早起きなどが大変ということでした。「1週間の良い旅、宝の日々」となったようです。
みいけ3みいけ4

プール開き

6月5日(水)本日はプール開きでした。絶好の天候となりました。高学年では6年男子が全員25Mを泳ぎ切り、さすがの力を見せていました。中学年ではプールでうずまきをつくったとき、3年生と4年生が自然に分かれていて、まるでスイミーのようでした。低学年では、水に入ったり、かけっこしたり一つ一つの指示に大歓声でした。写真は低学年の様子です。
プール開き1プール開き2

みいけに泊まろう!通学合宿スタート

6月2日より7日まで、「みいけに泊まろう!通学合宿」がスタートし、3年生以上の希望者20名がみいけ青少年自然の家で合宿に入りました。2日は入所式が行われ、所長さんのお話などを聞きました。代表あいさつや聞く態度もすばらしく、さすが積極的にチャレンジする子どもたちだと感じました。この期間、みいけ青少年自然の家に宿泊し、バスで学校に登校します。どのような学びをしてくれるか、今から楽しみにしています。写真は入所式と、本日登校の様子です。参加者以外の登校班も残りの児童がよくがんばっていました。
みいけ1みいけ2