菓子野っ子ダイアリー

2022年8月の記事一覧

防水業協会ボランティア活動

 夏休みの終わりに、防水業協会の方々による清掃ボランティア活動が行われました。今年は、給食コンテナ室の屋根周辺の清掃を行ってくださいました。14名の方が来校され、様々な道具を手に、高いところも難なく作業され、職員ではなかなか手の届かない高い所が見事に綺麗になりました。学校外部の方の協力をいただき、環境整備された菓子野小で過ごせる子どもたちは幸せです。ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

運動会に向けて

 2学期がスタートして、子ども達も少しずつ夏休みモードから学校モードへやる気が高まっているように感じます。

 そんな中、2学期のメインイベントともいえる、運動会に向けて子ども達が動き始めました。今日は、団長、副団長、リーダーが集まり、応援の心得や今後の計画を話し合いました。自ら立候補し、進んでリーダーになろうと思って集まった子ども達です。やる気がすごく伝わってきました。これから約1ヶ月、しっかり練習して、最高の運動会にしてほしいです。がんばれ菓子野っ子!!

2学期始業式

 今日から2学期の始まりです。久しぶりに子ども達の顔を見ることができ、うれしく思います。

 さて、2時間目に2学期始業式がありました。2年生の作文発表では、2学期に頑張りたいことを発表しました。「あいさつ」「掃除」「花壇の草取り」を特に頑張りたいということでした。立派な目標ですね。

 次に、校長先生や3人の先生方から、学習や健康、安全面等のことについて話がありました。子ども達は、背筋を伸ばして、しっかりと最後まで話を聴くことができました。