菓子野っ子ダイアリー

2023年8月の記事一覧

8月環境美化作業日

今日は、8月の環境美化作業日でした。2名の作業員の方が、26日(土)の奉仕作業でできなかった場所の草刈りなどをしてくださいました。ありがとうございました。

教頭先生は、毎日、学校の環境美化に力を注いでくださっています。ありがとうございます。

 

2学期スタート

長かった夏休みが終わり2学期がスタートしました。
始業式では2年生2名が、1学期を振り返って2学期がんばりたいことを発表しました。
子どもたちと、かしのっ子のみんなががんばっている「気持ちのよいあいさつと返事・履物のかかとをそろえる・無言そうじ」の3つについて確認しました。各担当からは、生活や学習、健康のことについて話がありました。

2学期は、1年間で一番長い学期で、登校する日が81日あります。学習や運動などにじっくりと取り組み、成長する子どもたちを菓子野小教職員全員で支えていきます。2学期も生き生きと学校生活を送る子どもたちの姿が楽しみです。

 保護者の皆様や地域の皆様におかれましても1学期同様、菓子野小をよろしくお願いします。

学校閉庁期間終了

学校閉庁期間が終了しました。御協力ありがとうございました。

今日は、学校運営協議会委員の方が雑巾を寄贈してくださいました。ありがとうございました。1学期に調子の悪かった放送設備も新しくなりました。2学期スタートに向けて準備が進んでいます。

台風6号への対応について

 台風6号が九州に接近しています。予報では、明日から明後日にかけ本県に最も接近しそうです。つきましては、強風及び川の増水、土砂崩れ等が心配されますので、御家庭におきまして、台風の進路及び気象情報を十分把握し、次の点に十分御配慮くださいますようお願いします。

〈危険を予測して回避しましょう〉
・大雨や突風
・増水した側溝や川
・崖崩れや土砂が流れそうな場所
・倒木や木が道をふさいでいる場所
・切れた電線のある場所 等

 台風通過後、フォームで被害状況等がなかったか調査します。御協力をよろしくお願いします。

学校閉庁期間について

1 学校閉庁期間
  令和5年8月10日(木)から8月16日(水)まで

2 「学校閉庁期間」の対応について
 ○学校を休業日とし、教職員は出勤しないことを原則としています。

 ○体育施設の開放及び放課後児童クラブは、通常どおり実施します。

 ○学校や職員への連絡については通常の休日と同じ対応とします。

 ○学校の電話は、留守番電話になっています。

 ○市教育委員会学校教育課でも対応いたしますので、必要の際は下記まで御連絡ください。お子様の事故や事件等の連絡も受け付けます。

【緊急連絡先】
 ○都城市教育委員会 学校教育課 電話0986-23-9544(直通)

庄内地区小中一貫教育

今日の午前中は、庄内まちづくり協議会の協力をいただいて、庄内地区4校の2年目の先生方が庄内地区巡りを行いました。午後からは、庄内中学校に全職員が集まり第2回庄内地区小中一貫教育研修会を開催しました。庄内の歴史を学び、庄内の子どもたちの成長を考えた1日でした。

登校日

本日、登校日でした。夏休みに入り約1週間ぶりに子どもたちに会いましたが、大きくなったように感じました。

各地で小学生の事故が増えていることを受け、再度、全校朝会で交通安全等の命を守る行動について生徒指導主事の先生から話がありました。

6年生が、学級活動の時間に学校前の道路の落ち葉を集め、きれいにしました。学校の桜の木の葉が近所の家の塀にたまっているのを見ての活動です。ありがとう6年生!

臨時コンプライアンス研修を受け、本校のコンプライアンス研修を行いました。コンプライアンスチェックシートを使い、本校の課題を協議し今後の取組を決定しました。