菓子野っ子ダイアリー

2021年12月の記事一覧

2学期が終了しました。

 12月24日(金)は終業式で、2学期が終了しました。本日は、久しぶりに全員出席となりました。式では、5年生3名が2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことを発表しました。校長先生からは、「自分のための勉強をしよう」「あいさつとお手伝い」「命と健康」「新年の抱負」などについて話がありました。
 始業式は1月7日(金曜日)です。全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。

避難訓練を行いました。

 12月3日(金曜日)の3校時に火災を想定した避難訓練を行いました。家庭科室を火元として、全員が安全に、運動場に避難することができました。避難した後は、地域の消防団の方々による放水の様子を見たり、北消防署の方々の話を聞いたり、実際に消火訓練を行ったりしました。今回の避難訓練には、地域の消防団の方々や、北消防署の消防隊員の方々や、上村防災の方々などたくさんの方に来ていただきました。子ども達にとっては、しっかりと火災について学ぶことができた1時間になったようです。

持久走大会を行いました。

 12月2日(木曜日)の2・3校時に、持久走大会を行いました。寒さが心配でしたが、風もなく、穏やかな晴天の中、元気に走ることができました。この日は、参観日を兼ねていたので、たくさんの保護者の方々の応援もあり、練習の時よりも、良い記録で走ることができた児童が多かったようです。学校の周りを走るコースだったので、安全確保のためにたくさんの保護者の方や見守り隊の方々に立っていただきました。そのお陰もあり、全員が無事に完走することができました。ありがとうございました。