菓子野っ子ダイアリー

2023年9月の記事一覧

教育実習終了

福岡先生の教育実習が終わりました。4週間があっという間に過ぎ、充実した実習だったようです。菓子野小の子どもたちは、自分たちの先輩の姿を見て多くのことを学んだことと思います。福岡先生にも菓子野小の子どもたちにとっても学びの多い教育実習になりました。

鑑賞教室・どんぐりと山猫

都城市文化振興財団小中学校アウトリーチ事業による演劇「どんぐりと山猫(劇団こふく劇場主催)」を鑑賞しました。

5・6年生は、全校での鑑賞教室の前に演劇の手法を用いたワークショップを通して、コミュニケーションのあり方を楽しく体感しました。

「どんぐりと山猫」は、演劇に子どもたちも参加して楽しみました。かしのっ子は演技派が多く、大いに盛り上がりました。劇団の方々も子どもたちの演技力に驚かれていました。

表現力を育むすばらしい時間になりました。ありがとうございました。

読書の秋

読書の秋になり図書室前のホールが、新刊の紹介や読みたい本の総選挙などで一段と充実しています。涼しくなってくるとソファーコーナーで子どもたちの読書をする姿が増えてきます。

体の発育・発達

4年生で教育実習生の福岡先生が「体の発育・発達」という授業を行いました。何日も前から準備をして臨んだ初めての授業でした。緊張気味でしたが、笑顔も見られ落ち着いて授業を進めることができました。福岡先生の教育実習も29日(金)までになりました。

プール改修工事

プール改修工事が進んでいます。大プールの底面とプールサイド(道路側)がはがされていました。

続・読書感想画

  

 1年生も、初めての読書感想画に挑戦しました。クレヨンと絵の具で、心に残った場面を表現しました。

時間をかけて丁寧に描き上げただけあって、みんな素敵な作品に仕上がっています!

読書感想画

1・2年生が読書感想画に取り組んでいました。パレットへの絵の具の出し方、水の量、ぬり方などを実際に見せたり掲示資料を使ったりして丁寧に指導されていました。完成が楽しみです。

国際理解教育

国際交流員3名が来校しました。1~4年生が、アメリカ、モンゴル、中国の紹介などを聞き、交流しました。

セス ランディス スティール 先生(アメリカ)

河 連英 先生 (中国)

ひしげ 先生(モンゴル)

4年生が、歌と鍵盤ハーモニカの演奏、しおりのプレゼントをしました。

3年生研究授業

2学期は、各学年で研究授業が行われます。提案された授業を先生方で見合い、協議し、授業力向上を目指します。

今日は、3年生の国語科の授業でした。子どもたちが、自分の考えをノートにしっかり書き、堂々と発表する姿がよかったです。

ぞうきんをいただきました

学校運営協議会委員の土屋裕子さんよりぞうきんをいただきました。掃除や奉仕活動で使わせていただきます。ありがとうございました。