菓子野っ子ダイアリー

2020年3月の記事一覧

都城市教育委員会より、臨時休業の終了について(おしらせ)

都城市教育委員会より、保護者の皆様宛に文書が配布されましたので、必要な部分をホームページに掲載いたします。


1 臨時休業について
(1)3月26日(木)で臨時休業を終了します。
  ※ 引き続き、感染症予防対策(健康管理、不要不急の外出、密閉空間、密集場所、密集場面を避ける等)に努めてください。


2 春休みの対応について
(1)校庭開放については、4月2日(木)の午前10時から午後4時までとします。


3 令和2年度始業日及び入学式について
(1)始業日については、全小・中学校4月7日(火)とします。

(2)入学式については、中学校では4月9日(木)、小学校では4月10日(金)とします。
      保護者の参加は、同居している方のみといたします。


4 その他
 ○ 今後の感染状況により、急遽対応を変更することもありますので、今後も学校からの連絡が受けられるように御留意ください。

臨時休業中のグラウンド開放について(再掲)

標記についての昨日の案内文書は、文字が不鮮明でしたので、重要な部分のみ再掲させていただきます。
1 開放期間
 ・令和2年3月19日(木)~令和2年3月26日(金)
 ※25日(卒業式)、雨天時、土日祝日を除く
2 開放時間
 ・午前10時から12時、午後1時から4時
3 利用条件
 ・菓子野小学校児童のみ
 ・保護者からの利用申込み 
例)○年○○です。運動場開放に参加させます。(初めの利用時1回だけで結構です。)
4 利用方法
 ・学校に着いたら、児童玄関付近の台に置いてある利用者名簿に記入し、帰宅時にも帰宅のチェックをする。
5 その他
 ・登下校は送迎でも、徒歩でも構いませんが、自転車は安全上禁止します。
 ・活動中のけが等については災害給付の対象となりますが登下校時は対象外です。
 ・臨時休業中の運動不足、ストレス解消を目的としますので、密集しないような遊 
  び方などを指導します。
【連絡先】菓子野小学校37-0527 教頭

16日は登校日です。

 学校からのお知らせです。
 16日(月曜日)は、臨時休業中ですが登校日となっています。
 登校時間は平常時と同じで集団登校となります。必ずマスクをつけて登校しましょう。
 下校時刻は、各学年ごとで9時までには下校します。
 各担任の先生方から持ってきてほしいものが9日(月曜日)に配付されたプリントに書かれていると思います。忘れずに持ってきましょう。

学習支援コンテンツポータルサイトの案内

 おはようございます。現在、子ども達は家庭で学習をがんばっていることと思います。国の方でも、家庭での学習のサポートとして、「学習支援コンテンツポータルサイト」の開設がなされました。インターネット環境が整っている家庭のみ利用できるものですが、各教科の学習を支援するサイトがたくさん紹介されております。一度のぞいてみてください。
  それでは、サイトまでの手順をお知らせします。先ず、検索サイトで
 「子どもの学び応援サイト」 を入力し、検索をかけ、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」をクリックしてください。そうすると、学校種別にたくさんのコンテンツが用意されています。もちろん、文部科学省のホームページからも見つけることができます。

休業中の文書配布について

 おはようございます。本日(2日)の午前中に学校からの文書を配布して回りたいと思います。基本的には、できるだけ接触しないように郵便受け等へ入れさせていただきます。児童用の問題集も早めに届いたので、本日配布します。不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。