菓子野っ子ダイアリー

2023年4月の記事一覧

春の遠足

今日は、春の遠足です。各学年部の遠足の場所は次の通りです。

1・2年生:上米公園(三股町)

3・4年生:都城歴史資料館、川の駅(都城市)

5・6年生:一堂が丘公園(都城市)

天気も良く、子どもたちは楽しく過ごしています。

 

 

民俗芸能「俵踊」

26日に俵踊保存会の皆様から3・4年生が「俵踊」を教えていただきました。今回を含めて5回ほど来ていただきます。4年生は2年目とあって上手に踊れていました。3年生は、今年が初めてですが、覚えが早いようです。

3・4年生の俵踊は、運動会で披露します。今年は、庄内ふるさと祭りが開催予定ですので、ふるさと祭りでも披露できるかもしれません。

環境美化作業日

今日は、環境美化作業日の日でした。市の環境美化作業員の方2名が学校周囲の土手の草刈りなどをしてくださいました。学校職員ではなかなかできない場所をきれいにしてくださいます。ありがとうございます。

その他、劣化により使用できていなかった複合遊具の改修も行われました。撤去の話も出ていましたが、のぼり棒の部分だけ残してもらいました。安全指導をした後使えるようになります。もうしばらくお待ちください。

結団式

令和5年度の菓子野小学校の運動会は、プール改修の関係で5月28日(日)に行われます。

今日は、運動会の団決定の日でした。団長の2人が団決定ボックスの中から赤と白のボールをつかみ団の色が決まりました。

各団の団長・副団長を紹介します。

赤団:団長 末平 流空 さん、副団長 赤池 翔天 さん

白団:団長 有村 空翔 さん、副団長 岡元 夢歩 さん

赤団、白団 優勝めざしてがんばりましょう! 

4月参観日・PTA総会

23日(日)は、今年度初めての参観日でした。

11日に入学した1年生も担任の先生の話をよく聞いて、好きなものなどの発表をしました。そのあとの「だれでしょう?」クイズは大盛り上がりでした。1年生だけでなく他の学年もいろいろな工夫のある授業を楽しんでいました。

4年ぶりに行われた体育館でのPTA総会にもたくさんの保護者の皆様が参加してくださり、令和5年度のPTA活動をスムーズにスタートすることができました。

お忙しい中、参観日に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします

今年も、乙房小の橋口先生とALTのマヌー先生が、3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語を担当してくださいます。楽しく学習し、力をつけていってくださいね。

今年の図書館サポーターは、若松先生です。水・木・金に来校されます。

3人の先生方、今年もよろしくお願いします。

かかとをそろえる

児童玄関の様子です。きれいにかかとがそろっています。「はき物のかかとをそろえる」ということは、手を添えてそろえている証拠です。慌てているとできることではありません。かしのっ子が落ち着いて学校生活を送っている証拠ですね。

2年生 音読発表会

 2年生の国語の授業は、音読発表会の練習でした。子どもたちが本番のようにみんなの前で発表していました。声の強弱や場面にあった振り付けなどの工夫がたくさんありました。担任の先生は、パソコンのカメラ機能を使って発表を撮影していました。後で、発表の様子を見て話し合うためです。

 発表の他に話を聞く様子もよかったです。発表者や先生が話すときは、全員が体を向けしっかり話を聞いていました。

心温まる掲示

菓子野小には、子どもたちに寄り添う心温まる掲示があります。

「自分らしさを大切にしよう!」

たくさんの個性が紹介してあります。自分の良さを再発見できますね。

「だれにでも こころの苦しい時がある」

苦しい時の対処法が書いてあります。ほっとしますね。

 

学校の様子

3年生がグループで音読の練習をしていました。これからは、グループの活動も増えていきますね。

4年生は、国語辞典を使っての学習でした。先生が黒板に書いた漢字を見つけるスピードをグループで競い合っていました。早く見つけた人が同じグループの人のそばに行き教えていました。

5年生が校長室にインタビューに来ました。質問は、「5年生はどんなリーダーになってほしいですか。」でした。答えを聞きながらPCに入力することができていました。すごい速さのタイピング力です。

6年生の社会科は、今年度は専科の先生が指導します。より専門的な学習が期待できます。

今日の6年生は、全国学力・学習状況調査(国語・算数)でした。真剣に最後まで取り組む6年生の姿が見られました。結果が楽しみです。