菓子野っ子ダイアリー

2020年2月の記事一覧

3月2日から臨時休業です

  コロナウイルスの感染を防ぐために県内の各小中学校では、3月2日(月曜日)から当面の間、臨時休業することになりました。都城市も、2週間を目途に臨時休業となりました。臨時休業の終了日については、学校から追って連絡いたします。詳しくは、本日、児童へ文書を配付しましたので、そちらをご覧ください。
 また、小中高校生の市立図書館の利用は、休業中はできないそうです。借りる場合は、1日(日曜日)までに借りてくださいだそうです。今なら、15冊まで借りれるそうです。
 いろいろとご迷惑をおかけしますが、非常事態ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

アーティストをプロデュースしました

 2月12日(水曜日)の5時間目に、キャリア教育の一環として、5年生と6年生が、新人アーティストをプロデュースするという学習をしました。東京のレコード会社とタブレット端末を使ってテレビ電話をつなぎ、担当者2名にプロデュースするために考えたアイデアを見ていただきました。子ども達は、自分たちが考えたアイデアをポスターにして発表していました。担当者から「いいアイデアですね。」と言われ、うれしそうにしていました。これからも、いろいろな職業を体験してほしいと思います。