菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

3年生社会科「昔の道具」

13日(水)に3年生が社会科の学習で「昔の道具」の見学に出かけました。菓子野小校区在住の花村さんが、菓子野小の子どもたちのために昔の道具を集め、食について学習する場所や機会を提供してくださっています。10年以上続いている学習になります。3年生の子どもたちは、花村さんの話を熱心に聞き、メモを取っていました。昔の道具の実演もあり、とてもよかったです。

令和5年度 読み聞かせ最終日

本日が、令和5年度の読み聞かせの最終日でした。子どもたちが毎回楽しみにしていた読み聞かせです。たくさんの本を読んでくださり、かしのっ子の心を豊かにしていただきました。読書好きの子も増え、今年度の目標全校貸出冊数3000冊を大きく上回り、5000冊以上になりました。1年間ありがとうございました。

読み聞かせの終わりに、子どもたちからの感謝の手紙の贈呈がありました。読み聞かせボランティアの方から「来年度もみなさんに会えるのを楽しみにしています」との言葉があり子どもたちの笑顔が輝いていました。

俵踊り2年生へ

3・4年生が菓子野小に伝わる「今屋俵踊り」を2年生に教える活動がありました。本校では、3・4年生が運動会や庄内ふるさと祭りで俵踊りを披露します。こうして何年もの間、菓子野小の俵踊りは引き継がれていきます。教える3・4年生、教わる2年生の誇らしげな表情が印象的でした。

卒業式全体練習2回目

卒業式全体練習の2回目が行われました。内容は、卒業式の流れの確認と別れの言葉でした。1回目とは違い子どもたちも自分の台詞を覚えている子が多かったです。15日、金曜日が予行練習です。さらに各学年で練習を重ねて臨んでほしいです。

お別れ遠足

今日はお別れ遠足でした。体育館でお別れ集会を開き、各学年から心のこもったメッセージと発表を6年生に送りました。6年生からもとても楽しい劇のお返しがありました。その後、徒歩で庄内地区市民広場に移動し、全校遊び、おひるごはん・おやつ、自由時間と楽しく過ごしました。学年関係なく遊んだりお弁当を食べたりするかしのっ子達を見てうれしく思いました。全員の思い出に残るお別れ遠足になりました。

 

3月の掲示

3月の掲示担当は、美化委員会です。菜の花の黄色がまぶしい掲示です。ぜひご覧ください。

見守り隊の方へ感謝

今週は、見守り隊の方への感謝週間です。子どもたちが元気よくあいさつしたあと、毎日の見守りへの感謝の気持ちを書いた手紙を渡していました。6年生の手紙には、「中学生になってもよろしくお願いします。」と書いてあり、見守り隊の方も「元気が出ます。」と喜んでくださっていました。

卒業式全体練習

令和5年度の卒業式は、全校児童参加の卒業式です。今日は、1回目の全体練習がありました。全校児童、担当の先生の話をしっかり聞き、すぐに式に必要な動きができました。6年生の最上級生らしい姿が1~5年生に伝わり引き締まった練習になりました。すばらしい卒業式になりそうです。

アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業

スポーツ庁委託事業「アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業」が4~6年生を対象に行われました。

講師は、元プロ野球選手(横浜DeNAベイスターズ~北海道日本ハムファイターズ~栃木ゴールデンブレーブスバッテリーコーチ)の黒羽根利規さんでした。

子どもたちは、目を輝かせ、思いっきり体を動かし、黒羽根さんの言われた「スポーツや運動を楽しむ」ことを体感しました。充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。