菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

卒業式全体練習2回目

卒業式全体練習の2回目が行われました。内容は、卒業式の流れの確認と別れの言葉でした。1回目とは違い子どもたちも自分の台詞を覚えている子が多かったです。15日、金曜日が予行練習です。さらに各学年で練習を重ねて臨んでほしいです。

お別れ遠足

今日はお別れ遠足でした。体育館でお別れ集会を開き、各学年から心のこもったメッセージと発表を6年生に送りました。6年生からもとても楽しい劇のお返しがありました。その後、徒歩で庄内地区市民広場に移動し、全校遊び、おひるごはん・おやつ、自由時間と楽しく過ごしました。学年関係なく遊んだりお弁当を食べたりするかしのっ子達を見てうれしく思いました。全員の思い出に残るお別れ遠足になりました。

 

3月の掲示

3月の掲示担当は、美化委員会です。菜の花の黄色がまぶしい掲示です。ぜひご覧ください。

見守り隊の方へ感謝

今週は、見守り隊の方への感謝週間です。子どもたちが元気よくあいさつしたあと、毎日の見守りへの感謝の気持ちを書いた手紙を渡していました。6年生の手紙には、「中学生になってもよろしくお願いします。」と書いてあり、見守り隊の方も「元気が出ます。」と喜んでくださっていました。

卒業式全体練習

令和5年度の卒業式は、全校児童参加の卒業式です。今日は、1回目の全体練習がありました。全校児童、担当の先生の話をしっかり聞き、すぐに式に必要な動きができました。6年生の最上級生らしい姿が1~5年生に伝わり引き締まった練習になりました。すばらしい卒業式になりそうです。

アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業

スポーツ庁委託事業「アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業」が4~6年生を対象に行われました。

講師は、元プロ野球選手(横浜DeNAベイスターズ~北海道日本ハムファイターズ~栃木ゴールデンブレーブスバッテリーコーチ)の黒羽根利規さんでした。

子どもたちは、目を輝かせ、思いっきり体を動かし、黒羽根さんの言われた「スポーツや運動を楽しむ」ことを体感しました。充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

令和5年度最後の参観日

今日は、今年度最後の参観日でした。たくさんの参観ありがとうございました。

授業参観では、廊下まで参観の皆様でいっぱいになり、子どもたちは、とても喜んでいました。そして、大いに張り切っていました。授業は、1年間のまとめや学習のまとめを発表する学年・学級が多かったようです。参観の皆様に子どもたちの元気な様子や成長した姿を見てもらうことができ、嬉しく思います。

懇談会では、次年度の学級役員選考や3学期の子どもたちの様子、1年間のまとめ、CRTテスト結果などについて話をしました。短い時間の中に盛りだくさんの内容でしたので、質問の時間もなかなか取れなかったことと思います。質問などありましたらいつでも気軽に御連絡ください。

今年度も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いします。

プール改修工事

プールの引き渡し日が近づいてきました。今週は工事現場を囲っていた柵の撤去が行われる予定です。

撤去後は整地などがありますのでプールに近づいたり遊具で遊んだりはまだできません。

御理解と御協力をお願いします。