菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

感謝の集い

5年生が稲作体験のまとめとして感謝の集いを開きました。学校支援ボランティア「そよ風グループ」のみなさんのお力をかりておにぎりと豚汁をJA庄内のみなさんとJA庄内青年部のみなさんにふるまいました。稲作のまとめも発表することができました。

たくさんのみなさんの支援を受けてできた体験学習でした。ありがとうございました。

庄内中学校入学説明会

6日(火)は庄内中学校の入学説明会でした。児童と保護者の参加で行われました。生徒会の先輩からの学校紹介、先生方からの学習や生徒指導、保健指導の話などを聞きながら6年かしのっ子もいよいよ卒業、進学が近づいてきたなと気持ちが引きしまりました。残りの小学校での日々を大切に過ごしてほしいです。

 

かしのっ子の自慢 無言清掃

朝の清掃の様子です。なわとび旬間のときは、朝の清掃を行います。1年生が、長い廊下を無言でふいていました。菓子野小の無言清掃の伝統はしっかり引き継がれています。

一人一研究授業

1月23日にわかくさ学級、25日にいちょう学級で研究授業が行われました。両学級とも学習で使うカードの工夫が見られ児童の意欲の持続につなげることができました。児童の特性を把握し、たくさんの準備をしてくださっていました。ありがとうございました。

2月の掲示

2月の正門掲示担当は2年生です。季節の掲示になっています。菓子野小学校にたくさんの福がやってきそうですね。

学習用端末の効果的な活用

4年生理科、授業の振り返りの様子です。GoogleClassroomを使って個人の振り返りをします。その後、友達の振り返りに対してコメントを送信していました。学習用端末を使った考えの共有や意見の交換ができています。先日の理科の県大会の授業で他地区の先生方が興味深く見ていらっしゃった場面です。

令和6年能登半島地震への支援

5年生が令和6年能登半島地震の支援を企画し、実行に移しています。先週、校長室で企画の説明。今週、各学年へのお願いを行いました。2月1日から9日まで文房具やおもちゃ、ぬいぐるみなどを集めます。

1年生学級閉鎖について

1年生がインフルエンザBによる出席停止者や発熱などの体調不良による欠席者が増加したため、1月30日(火)、31日(水)を学級閉鎖(1年生)とします。

急な対応で御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。

学級閉鎖について.pdf

 

第38回宮崎県小学校理科教育研究大会 都城・三股地区大会

26日(金)に第38回宮崎県小学校理科教育研究大会、都城・三股地区大会が本校を会場に開催されました。4年ぶりの参集方式の開催で、県内の理科関係の先生方が約80名参加されました。

大勢の先生方に囲まれての授業でしたが、5年生の子どもたちは落ち着いて普段通りの力を発揮しました。実験のうまさ、学習端末の操作、意見の伝え合いなど、たくさんのよいところがありました。

5年生のみなさん、齋藤先生、お疲れさまでした。ありがとうございました。