菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

CRT(標準学力検査)実施

現学年で学習した内容の定着を確かめるテスト(CRT)を明日まで行います。今日が国語、明日が算数です。子どもたちは引き締まった表情でテストに取り組んでいました。

実践発表Ⅱ

10日(水)の研修は、上学年部の先生方が2学期に行ったICT機器活用の実践発表を行いました。支援訪問で教えていただいたことをすぐに取り入れた実践や様々な教科でのICT機器の活用があり、とても実のある研修でした。次回は、下学年の先生方の実践発表が計画されています。

プール改修工事

プール改修工事の進捗状況をお知らせします。プールの入り口がスロープになっています。大プールと小プールの間にロンブルが設置されました。

穏やかにスタート

午前中、各学級の様子を見に行くと、3年生が書初めをしていました。6年生は3学期の目標を立てていました。1年生は、初めて受けるCRTテストについて勉強していました。他の学年も落ち着いて学習していました。穏やかにスタートできた菓子野小学校です。

3学期スタート!

 3学期の始業式をおこないました。

 式の中で、能登半島地震の被災者、航空機事故にあわれた方々が早く通常の生活に戻れることを願って黙とうを行いました。

 代表児童、3年、段日馬さんによる「3学期にがんばりたいこと」の発表に続いて大谷翔平選手寄贈のグローブとメッセージの紹介と皿回し愛好会「花さか爺一座」による皿回しの披露と体験を行いました。

 菓子野小学校の令和6年を明るく、楽しくスタートすることができました。

 学校便り「かしのっ子 1月号」を添付します。ご覧ください。

 学校通信・かしのっ子1月号.pdf

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正面掲示板も新しい掲示になりました。1月9日の3学期始業の日が楽しみです。残りの冬休みも安全・健康に気をつけて過ごしてください。

年末年始の休業について

29日(木)から学校は、年末年始の休業になり、学校閉庁期間になりますのでお知らせします。

1 年末年始の休業期間

  令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)

2 年末年始の休業期間の対応について

 ●休業期間は、原則、教職員は出勤しません。

 ●体育施設等の開放等もありません。

 ●学校の電話は、留守番電話になっています。

よいお年をお迎えください。

落ち葉いれ

令和5年仕事納めの日に環境美化作業員のお二人が、教育総務課にお願いしていた落ち葉いれを作成・設置してくださいました。

子どもたちと先生でリヤカーに落ち葉を詰め込み草捨て場まで運んでいた重労働が解消されます。落ち葉はきや集めもやりやすくなります。ありがとうございました。

※落ち葉いれに入れるのは、落ち葉限定ですので御理解・御協力をお願いします。

干支 バトンタッチ!

先日、卒業生のおばあちゃんが来年の干支(えと)、辰(たつ)の置物を作って持ってきてくださいました。

今年の干支、卯(う)から来年の干支、辰へのバトンタッチの準備ができました。ありがとうございました。