菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

今屋農村公園の遊具工事

先週、校内放送でお知らせした今屋農村公園の遊具工事の様子です。老朽化した遊具と砂場が撤去されていました。今後、新たに遊具が設置されるそうです。回転遊具は修理をして使えるようになるそうです。地域に子どもたちが安心して遊べる場所があることはとてもありがたいことです。

2・3年生学級閉鎖について

2年生、3年生がインフルエンザAによる出席停止者が増加傾向にあります。そのため、本日給食後(13:00頃)から、12月13日(水)まで、2・3年生は「学級閉鎖」といたします。

急な対応で御迷惑をおかけしますが御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

学級閉鎖について.pdf

くれよん号 2学期最終日

くれよん号が来校しました。今日が2学期最終日でした。本好きのかしのっ子は、くれよん号が大好きです。

現在の図書貸出冊数は、3513冊です。この数字は、菓子野小学校図書館の貸出冊数です。

火災の避難訓練

火災の避難訓練を行いました。避難の様子、話の聞き方など、北消防署の方から百点満点をいただきました。落ち着いて行動することや避難の仕方を学び、自分のいのちを守る良い訓練になりました。

おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあい 4年生

昨日、5日(火)に4年生が高齢者施設のおじいちゃん・おばあちゃんとの交流会を開きました。今年もオンラインでの交流でしたが、昨年に引き続きでしたのでスムーズに実施できました。子どもたちが考えたクイズや手遊び歌、歌のプレゼントがあり、おじいちゃん・おばあちゃんも喜んでくださっていました。4年生の子どもたちは、おじいちゃん・おばあちゃんが聞き取りやすいように大きな声でゆっくり話したりタブレットの文字を太く大きくしたりするなどの思いやりがたくさん詰まった交流会でした。

表現集会 3年生

今日の表現集会は、3年生がなわとびを発表しました。軽快な音楽に合わせて、いろいろなとび方を披露しました。最後は、長なわとダンスのコラボレーション!長なわをする子・ダンスをする子でおもいっきり発表(表現)を楽しみました。全校では、2月になわとび運動に取り組みます。

プール改修情報

プールサイドの整地が進んでいました。プールへ降りる手すりやシャワー(取付中)も新しくなっていました。

修学旅行終了

1泊2日の修学旅行が終了しました。6年生は、常に友達や周りの人たちのことを考え行動することができました。2日間を通して、5分間前行動を完璧に行うことができゆとりのある修学旅行になりました。修学旅行で学んだことを菓子野小学校のリーダーとして生かしてくれると思います。

修学旅行1日目②

昼食を済ませ、COCOはしむれで歴史学習、体験活動を楽しみました。予定通り、ホテルに到着しました。6年生全員、楽しく元気に過ごしています。

修学旅行1日目①

修学旅行1日目、順調に進んでいます。6年生みんな元気です。フェリーで大喜び。水族館で1回目の買い物を楽しみました。