菓子野っ子ダイアリー

2022年5月の記事一覧

教育実習開始

 今日から、教育実習生が来ました。まず、朝の時間にオンラインで自己紹介をしてもらいました。自己紹介の中で、早速みんなに問題が出ました。それは、先生の好きな果物についてです。

 オンラインでの自己紹介の後は、実習先の3年1組に行きました。そこでも簡単な自己紹介がありました。その後、子ども達が先生に聞きたいことを質問しました。これから、一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しみですね。

 それともう一つ。3年1組の教室に、ドラえもんのイラスト付きの歓迎メッセージが描かれていました。こういうメッセージがあると、うれしいですよね。 

  

リーダーの姿

 6時間目、図書室に6年生が本を借りに来ていました。とても静かで、本をめくる音しか聞こえてきません。実は、6年生にもう一つ感心したことがあります。それは、挨拶です。

 外国語の教室へ移動する途中に、図書室に図書館サポーターの先生がいらっしゃいます。図書室前で、6年生は必ず止まって、挨拶をするそうです。図書館サポーターの先生から、「その挨拶がとてもいいです。」とほめていただきました。

 挨拶が進んでできる最高学年、すごくすてきです。

  

ドッキドキの1年生♪

 今日は1年生歓迎集会を行いました。本来なら運動場で実施する予定でしたが、今回はオンラインで行いました。

 1年生の発表前の様子を見ていると、緊張がひしひしと伝わってきました。しかし、そんな緊張もどこへやら。いざ発表が始まると、一人一人が実に堂々としていて、かっこよかったです。きっと、練習をたくさん重ねて、自信をつけたのだと思います。かわいいだけではなく、かっこよさも見せてくれた1年生。拍手です。

 これからも、みんなと仲良くしていきましょうね。

 

フラワーロード

 先日、校舎前の花壇に、花の苗植えを行いました。植えた花は、マリーゴールド、日々草、トレニアの3種類です。都城農業高校生が育てたものを、購入しました。

 花の根を傷めないように、そっと優しく手に取って植えました。花を植えた後は、赤や黄色、白やピンク等、花壇が色とりどりでとてもきれいです。

 これから校舎前の学級園を歩くのが、ますます楽しくなりそうですね。 

   

あわやホールインワン?

 5・6年生の遠足は、山田パークゴルフに行きました。一堂ヶ丘公園にも行く予定でしたが、雨天のため中止となり、かかし館に行きました。

 山田パークゴルフでは、まずクラブの持ち方や、ボールの打ち方を教わりました。最初は何回打っても、なかなか思う方向にボールがとびません。しかし、そこはさすが菓子野の高学年です。何度も打つ内にこつを覚えたのか、4~5回でボールが入るようになりました。中には、2回打ってボールが入った上手な子もいたようです。

 遠足の感想を読むと、「今度は家族と行きたい。」「またゴルフがしたい。」等と書かれていました。それだけ楽しかったんだと思うと、うれしいですね。

  

一番大切なこと

 3・4年生の遠足は、都城市立図書館に行きました。図書館職員の方が館内を案内してくださいました。くれよん号のバスが停まる場所や、いろいろな本が置いてある場所を教えてもらいました。2階の広いスペースで自由に本を読む時間もあり、子ども達は読みたい本を夢中になって読みました。

 本来、この後は神柱公園に行く予定でしたが、雨天のため学校に戻りました。体育館でドッジボールをしたり、フラフープをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 子ども達に、遠足のことを聞くと、「友達と一緒に遊べたから、うれしかったです。」という答えが返ってきました。なるほどです。雨で少し残念かと思いましたが、確かにそれが一番大切なことですよね。 

  

うれしい第一声

 今日は春の遠足でした。天気が心配されましたが、無事全ての学年が遠足に行くことができました。

 今日は低学年の遠足の様子、来週の月曜日に中学年の様子、火曜日に高学年の様子を紹介します。

 1・2年生は、三股町立図書館と、神柱児童センターに行きました。まず、図書館の近くの公園で遊びました。図書館では、絵本の読み聞かせや、自由に本を読む時間がありました。神柱児童センターでは、オセロや将棋をしたり、工作をしたりしました。工作では、木材を使って、こいのぼりの色塗りをしました。

 遠足から学校に帰ってきての第一声は、「楽しかったー。」です。この声が、遠足の楽しさの全てを物語っていますね。 

 

引き継がれるやさしさ

 体育館から「ドレミファソラシド・・・」という音が聴こえてきます。音の正体は、20mシャトルランの音です。 各学年、新体力テストとして、体育の時間に長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げ、握力等を測定しています。

 よく見ると、2年生の走った結果を、5年生が記録していました。菓子野小学校では、1年生は6年生、2年生は5年生が記録測定を手伝います。高学年が率先して低学年を手伝う姿は、見ていて気持ちがいいものです。

  

学校の大黒柱

 職員室前に、学年ごとの花壇があります。そこを、機械を使い耕してくださる方がいます。学校技術員の方ではありません。実は、校長先生です。全ての学年の花壇を、きれいに耕してくれました。

 また、5時間目の避難訓練では、全校の前で、大雨時の安全な集団下校の仕方について話をしてくださいました。いつも学校のために、子ども達のために、職員のために、いろいろと進んでやっていただき、ありがとうございます。

  

交通教室

 指導員の方に来ていただき、交通教室が行われました。1・2年生は、道路横断の仕方を教わりました。3~6年生は、自転車の乗り方を教わりました。

 実際の道路で実技をする中で、発進の仕方や一時停止など、安全に道路を横断する方法を確認しました。今日学んだことを、早速実践していってほしいです。

   

目標決め

 今日の6時間目、代表委員会がありました。代表委員会とは、各委員会の委員長が集まり、全校に関わる内容を話し合います。今回は、今年度の菓子野小学校の目標について考えました。各学年からでた意見をふまえながら、話し合いを進めました。

 どのような目標に決まったのか、子ども達から聞くのが楽しみです。

  

味の決め手

 1年生教室から、「先生、来て。」と突然呼ばれました。なにやら粘土で作っています。よく見てみると、細かいパーツをいくつも作っています。何を作っているのかを聞くと、オムライスやポテト、お好み焼きを作っている途中でした。どの料理も、とてもおいしそうです。

 ここで、子どもからクイズが出されました。「この3つは仲間です。さて、なんの仲間でしょう?」うーん、悩みます。答えは分かりませんでした。正解は、全てなにかをかけて食べる物だそうです。答えを聞いて、なるほどです。

 オムライスにはケチャップ、ポテトには塩、お好み焼きにはソースです。そこまで考えて作っていることに、驚きました。

  

どの本読もうかな

 今日、都城図書館からくれよん号が来てくれました。子ども達にとって、待ちに待った日です。「早く昼休みになり、本を借りたい。」という思いが学校中にあふれていました。

 昼休みになると、たくさんの子ども達が来ました。思い思いに好きな本を手に取ります。一度に借りられる本は8冊までですが、8冊ぎりぎりまで借りる子どももいました。重そうにブックバックを持っていましたが、後ろ姿はどこかうれしそうでした。

 これから天気の悪い日が続きそうなので、昼休みにじっくり本と向き合う時間がとれそうですね。  

KSN48

 菓子野小学校にはアイドルがいます。とてもかわいいです。

 好きなことは、お日様の光に当たること。特技は、泳ぐことです。手足を引っ込めたり出したりすることもできます。人が近づくと恥ずかしいのか、すぐに水に逃げます。

 そんなお茶目なアイドルの正体は・・・カメです。 理科室前の池に4匹仲良く住んでいます。ブロックの上で日向ぼっこをする姿が、かわいくてしょうがありません。 

  

短く切ってすっきり!

 今日は、環境美化作業の方々に来ていただき、運動場周辺の草を刈り取っていただきました。校舎前や運動場付近がとてもすっきりとしました。菓子野小学校は、草の生えている箇所が多いので、全て刈り終えるのは大変です。

 いつも子ども達のために、敷地内をきれいにしてくださり、ありがとうございます。

  

アマリリス

 図書館に向かう途中、ひときわ目を引く花が咲いていました。とても大きな花です。一番大きい花びらは、直径20cmほどありました。白い花びらに、赤やピンクの縦線が入った色です。花の名前を知っている人に聞くと、「アマリリス」という名前の花でした。春から初夏にかけて咲く花だそうです。

  こんなにすてきな花が咲いていると、図書室に行くのが、さらに楽しみになりそうですね。

  

十人十色

 今日の昼休みは、雨でした。雨の日は、クラスで絵を描く児童が多いです。

 一枚目は、低学年が描いた絵です。丸い線や、ぴょんととがった耳など、上手に描けています。

 二枚目は、中学年が描いた絵です。飛行機の細かい部分まで描かれていて、今にも飛び立ちそうです。

 三枚目は、高学年が描いた絵です。実はこれ、タブレットで絵を描いていました。大人顔負けのうまさです。

 一人一人に個性があるように、絵にも描き手によっていろいろな個性が出るのが、面白いですよね。

  

集中

 6年生「図工」の学習では、学校の中で自分の好きな場所を描いています。タブレットで撮った写真を見ながら、細かい部分まで描きました。数人の子が、職員室前の石畳を描きました。ここは、毎朝先生方と子ども達が挨拶をする場所です。なんだか、温かい気持ちになりました。子ども達も、好きな場所だと思ってくれていたのが、うれしいです。

 5年生「家庭科」の学習では、お茶の入れ方について学びました。本来なら、ティースプーン1杯分の茶葉を取り、お茶を入れる練習を行います。しかし、今は食材を扱えないので、全て水で行いました。それでも、子ども達は集中してお茶入れの仕方に取り組みました。少しでも早く、実際に調理したり飲んだりできる日がきてほしいですね。